プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「軽症うつ病」は一般的なうつ病に比べるとどう違うのでしょうか。自殺を考えないうつ病を言うのでしょうか。ニュアンスとしては、一般のうつ病より症状が軽いうつ病を「軽症うつ病」というのでしょうが、具体的にどう違うのでしょうか。一般的なうつ病の基準に当てはまらないのでしょうか。どのような基準で「軽症うつ病」と診断されるのでしょうか。よろしくご教示下さい。

A 回答 (3件)

参照URLで説明されていますよ。



参考URL:http://www.netricoh.com/contents/antenna/nurse/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLに下記のとおりありました。

『「軽症うつ病」は「うつ病」と違う・・という点を見逃さないで下さい。「軽症うつ病」と「うつ病」では治療方法も違えば、内服する薬だって異なってくるのです。
 基本的に「やる気が起きない」「気が滅入る」「落ち込む」といった症状は似ています。
 しかし「軽症うつ病」の場合は、「うつ病」に比べ、全体的にその程度が軽く、どちらかというと、先に述べた“体調の悪さ”が先行し、自覚されてしまうので、日常生活や仕事に対してはむしろ気合を入れて頑張ってしまいます。「軽症うつ病」が別名「仮面うつ病」といわれる所以です。こんな毎日が「軽症うつ病」をこじらせてしまう悪循環となってしまいます。過剰なエネルギーを使って毎日を乗りきる為に必死で頑張リ抜く為、「軽症うつ病」で入院してくる患者さんの多くは、気の毒な程、心身ともにクタクタボロボロ。

 刺激を避け、たっぷりゆっくりのんびり休む時間の確保が治療上最優先されます。十分休めれば、あとは不思議と患者さんの中から回復のエネルギーが満ちてきます。その時を看護婦、そして医師は安全かつ最大限発揮できるよう看守るだけです。それが精神科における大切な治療・看護方法で、どんな状況のどんな人にも、そのエネルギーは満ちてきます。その時期が早いか、遅いか・・それは入院するまでどれだけ心身を傷つけて入院してきたか、その心の傷の深さによります。』

お礼日時:2002/10/18 22:07

鬱に関してのサイトがあります。


良かったらみてください。↓

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 22:10

うつ病として起こるいくつかの症状の中で、その症状の数が少ない状態を


言うのだと思います。

例えば
仕事が手につかない
何でもない時に不安にかられる
楽しい中にいても笑えない
この3点だけしか発症していないのであれば軽症うつ病と判断される可能性が
あるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!