プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウン管テレビとdvdレコーダーを購入しようと考えてます。
レコーダーをテレビに繋げられるか否かは、テレビのどういう機能があるか、ないかを確認すればよいですか?

そもそも、ブラウン管テレビと、DVDレコーダーは、繋げて使うことは可能ですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ブラウン管テレビと書かれている点から、恐らくアナログ受信地域にお住まいだと思います。

ブラウン管TVと言っても、いろんなタイプがありますが、最低限必要な入出力端子はRCAピンコードです。(赤・白・黄のピンコード端子)これが無いとDVDレコーダーの接続は非常に困難になります。高画質をお望みなら、黄色部分がS端子の物や、更にD端子やコンポーネント端子などもあります。

一方、レコーダーですが、最新のレコーダーでしたら、デジタル放送(BSやCSも含む)が録画出来る機種が殆どとなっています。(アナログ放送受信可能な物も勿論あります。)ただ、地上波デジタル放送がまだ受信出来ないようでしたら、アナログ受信可能な機種を選択される方が今は便利だと思います。近い将来デジタル受信可能になるようでしたら、アナログとデジタルを受信出来る機種を選択されてもいいでしょう。

心配されている接続ですが、ブラウン管TVでも入出力端子があればDVDレコーダーの接続はなんら問題ありませんので、ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。参考にしたいと思います。

>ブラウン管テレビと、DVDレコーダーは、繋げて使うことは可能ですか

アナログであれ、デジタルであれ、テレビにコンポジット端子(赤、白、黄の3端子)やS端子などの外部(ビデオ等の名称)入力端子があってレコーダー側にもどれか同じ出力端子があれば同じ種類の入出力をそれに応じたAVケーブルで接続すればいいだけです。
おそらく最低コンポジットくらいはついてると思いますのでテレビを調べてください。
もし説明書が残ってるならそれにも書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

出来るとも出来ないとも云えます。

ブラウン管テレビとDVDレコーダーによるからです。
余程古いものでなければS端子や赤、白、黄色のケーブル、D3やD4端子等のアナログ接続で使えます。
逆にHDMIのデジタル接続は私の知る限りはブラウン管テレビでは出来なかった筈です。
この辺は買おうと思っているDVDレコーダーのカタログの「仕様」を読んで接続(または出力)を調べ、使っているブラウン管テレビのユーザーマニュアル(取扱説明書)を読めば解ります。
私は普通のDVDレコーダー(Blu-rayやHD DVDで無いという意味)とブラウン管テレビをアナログ接続しています。
    • 0
この回答へのお礼