プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日のように闇金から電話が掛かってきます。
最初は相手が何を言ってるか分からなかったのですが
個人情報のセンターから電話がありあなたが融資必要とされているので
電話したと言ったので
必要ないと断ったのですが
次の日違う電話番号で同じような電話が掛かってきました。
丁度仕事の話で忙しかったので「今忙しいと言いいました」電話を切りました。
電話番号(携帯と固定電話)から毎日電話が掛かってきます。
(闇金から掛かってきたと分かるように電話番号は分かるように登録しました)それから相手が電話かけてきても電話には出ていません。

電話に出てはっきり断ったほうが良いのでしょうか?
○○さんですねと言われたら違いますと言ったほうがいいのでしょうか?
電話はには出ないほうがいいでしょうか?
会社にも本人確認の電話が掛かってきたそうです。
知り合いがPCから私の情報を消費者金融(数件)入力して
間違って送信したそうです。
大手とか名前の知れたところではないそうです。
その中の1社は私の口座番号も…今のところ不明な送金は有りません。
毎日不安です。もし振り込まれていたらどうしたらいいですか?
よろしくお願いします。
知り合いが口座番号知っていたのは私に送金したことが有ったからです。

A 回答 (7件)

とりあえずナンバーディスプレーなどで着信拒否にしておいて様子を見るしかないでしょう。


会社への電話があまりにひどい(業務に支障が出る)ようなら、警察へ相談してください。
また勝手に送金してきた場合は、そのお金には手をつけず直ちに警察へ相談されることです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。着信拒否します。
見知らぬ所からあったら警察に届けます。
もしものこと考えて、携帯には相手の着歴を残しています。
有難うございました。

補足日時:2008/03/02 18:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、2件の業者から(知らないところ)ダイレクトメールが届きました。
この場合受け取り拒否で相手に返してもいいですか?
もしご存知なら参考まで聞かせてください。

お礼日時:2008/03/03 16:35

会社などへ電話や自宅も時間帯によっては


催促の電話などをかけてはならない等と
貸金業規正法などにより定めています。
ただ、今回は、借り受けていないのにそういう
融資申し込みの電話があったということですよね?
電話は、留守電などによりメッセージが
吹き込まれていたら録音などをして証拠をまず取りまして
ある程度溜まりましたら、それを警察に相談するべきです。
振り込まれていてもとりあえず、電話には出ないで
警察へ相談して、今後の事は
やはり専門家に相談した方がよさそうです。

この回答への補足

相手は賢いのか留守電にメッセージをイ吹き込んでいません。
融資申し込みの電話があったということだけです。
もしものこと考えて携帯には相手の掛かってきた電話の着信歴を残しています。
振り込まれていたら電話にも出ず通帳を持って、警察に行きます。
いつまで続くのでしょか?
もう嫌だな。。。。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/02 18:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、2件の業者から(知らないところ)ダイレクトメールが届きました。
この場合受け取り拒否で相手に返してもいいですか?
もしご存知なら参考まで聞かせてください。

お礼日時:2008/03/03 16:35

相手は賢いのか留守電にメッセージをイ吹き込んでいません。


融資申し込みの電話があったということだけです。
もしものこと考えて携帯には相手の掛かってきた電話の着信歴を残しています。
振り込まれていたら電話にも出ず通帳を持って、警察に行きます。
いつまで続くのでしょか?

憶測ですが、あなたからお金を引っ張ろうとしているのだと思います。
闇金だと知らずに申し込みをしたけど、利息などで
条件が合わずに、断った男性に業者が連続で
その男性の会社に電話をかけたという事案がありました。
ニュースで聞く限り警察は動かず
弁護士の連絡によりやっと動いたというものでした。
警察は、動かないというのを前提に
警察が被害届すら受理してくれない場合は
闇金対策本部なども県により置かれていると思いますので
そういうのに連絡した後に、こういう事案は
無料で相談内容に乗ってくれる
司法書士、弁護士事務所がありますので
そちらで相談して、動いてくれない警察に対して
再度、抗議するというのもあると思います。



もう嫌だな。。。。
ありがとうございました。

この回答への補足

何度も有難うございます。
大阪市内ですが(もしものときように)
闇金対策本部とか無料で相談内容
司法書士、弁護士事務所
出来るところのURLはご存知ですか?
電話拒否の設定をしたほうがいいのでしょうか?
きっとしても違う電話番号で掛けてくる可能性高いですよね。
知らない電話番号や登録していない電話に出ないようにしています。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/02 21:14
    • good
    • 0

大阪という事なので、以前世話になった所です。



http://shakkin.net/mado/mado.html

結構親身になって相談を聞いてくれます。

この回答への補足

本日、2件の業者から(知らないところ)ダイレクトメールが届きました。
この場合受け取り拒否で相手に返してもいいですか?
もしご存知なら参考まで聞かせてください。

補足日時:2008/03/03 16:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に教えてくださって有難うございます。
結構親身になって相談を聞いくれるのがいいですね。
助かりました。有難うございます。

お礼日時:2008/03/02 23:38

受け取り拒否してもいいけど、私なら面倒だからそのままゴミ箱行ですね。


なお受け取り拒否できるのは未開封の場合だけです。
開封していればゴミ箱へ。
DM自体は気にすることはありません。
    • good
    • 1

URLは、他の方が載せてくださっていますので


電話拒否はしても同じだと思います。
後は、自分であった相談できる事務所を
探した方がいいと思います。
闇金関係は、警察の方に聞けば
自治体などやボランティアでやっている所などもあり
そういう所を紹介してくれるかもしれませんし
法律相談でも相談料は、無料の所が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 17:08

対策を解説したサイトを載せて起きます、よろしければ参考にしてください↓


http://finance-navi.biz/contents/solution.html

参考URL:http://finance-navi.biz/contents/solution.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/19 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!