プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

A 回答 (17件中1~10件)

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。

もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。
    • good
    • 3

> 滑るという感覚が乏しい



スキーの指導員に聞いたことがあるのですが、まったくの初心者にスキーを教えるのに、雪の降る地域の人と、全く雪の降らない地域の人では、最初のスタートから違うそうです。雪国の人は初めてスキーをはいても立っていられるけど、そうでない人は立ってもいられないそうです。そんな感覚の違いでしょうか?

心配ないです。何度も滑っているウチに慣れますよ。きっと。

北海道と言っても年中冬道ではありあません。夏場はビュィーンって走れる車がいいですよねぇ。ボクの個人的趣味はWRXです。あの背中をグィーンと押される感覚・高速道路の合流地点ですでに180キロに達する加速度、追い越しの楽さ、、、快感ですよねー。

買ったら貸してね(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいっすよ!!(爆) 慣れるといいんですがね・・・・。

お礼日時:2002/10/22 18:00

2回目です。


どうもクルマを買えることでの解決は、お金もかかるし趣味趣向もあるみたいだし大変です。
そこでまじめな解決策を考えてみました。
それは「道」、つまり「道順」でしょう。札幌の場合、大通りなど、交通量の多いところの交差点はあの「ミラーバーン」がまっていますので、絶望的に止まれなかったことを思い出します。普通にブレーキ踏んでも、まっすぐ止まれないこともしばしばでした。
そこで、ミラーバーンのある箇所を徹底的にマークしてそこを極力避けて通る、あるいはその場所では十二分に車間を取るなど、事前に対策をたてておく。
それだけ道に精通してなければならないことにはなりますが、一番有効な対策ではないかと思ったので、書き込んでみました。
自分も名寄から空知に引っ越してきたばかりなので、冬の吹雪はちょっと不安です(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそれもひとつの手ですが、何せまだ一年あまりどれが混む道か混まない道か?わからない状態です。ミラーバーンも意識的には避けられないんじゃないですか?特に札幌は・・・。

お礼日時:2002/10/21 12:56

雪国の人間です。


いろんな意見があるみたいですので違う視点から一言。
質問に対する回答ではないです。

スピードさえ出さなければ良い。

これは真実であり真理です。
車や駆動方式、タイヤのメーカーがなんであろうと
これに比べれば所詮ちっぽけな事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。札幌の人って結構飛ばすのですよ。九州では雪が道路にちょっと積もっただけでもう40キロなのに・・・。こっちの人は飛ばすのでホント怖い。特にトラックです。あんなのが、滑ってきたら、軽で滑べりにくい車をも購入しても一たまりもありません。もらい事故もあるのである程度の大きさも大切ですね。

お礼日時:2002/10/21 12:58

 うーん、意外と軽の4駆なんてどうでしょう。

車重も軽く小さいので、普通車には通れないような隙間を、すっと通ることもできますし、右折する際にもあたりの車に迷惑をかけることが普通車よりありません。
 私自身は毎日軽で通勤しています。初めて乗った当時の軽は、普通車とは全く違うテイストであきれかえりましたが、今時のものは、びっくりするほど乗用ライクです。札幌あたりですと、交差点近辺などツルツルテカテカの鏡面のような道路になってしまうと思います。発進、加速と登坂能力で4駆は、一線を画します。滑ってしまえば、みなさん書いているように同じですが。私はムーブの四駆に乗っています。ワゴンRよりもボディ剛性が高く、かっちりしています。昨年度は快適に運転することができました。
 あとは急のつく操作をしないこと、スタッドレスタイヤを早めに取り替えることで、それなりに運転できると思います。特に朝方は要注意です。
 また、どうやったらどの程度滑るのかを、空いている時間帯、空いている道路で試してみることも大切です。本屋に行くと、氷雪面でのドライブテクニックという本が何冊もありますので、それを読んでみることもお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。上記でも記入しましたが、もらい事故も正直怖いのある程度の大きさの車がいいのですが・・・。

お礼日時:2002/10/21 13:00

この論争は未だ続いているのですね。

2回目ですが、真面目にアドバイスをします。

私は、スキー・スケートの大会運営に関わっておりまして、運営上真夜中の移動も珍しくありません。その際に一番人気のあるオフィシャルカーはスバルのインプレッサです。レガシーではありません。

スバルは他のメーカーと違い、ただそれだけで生き残ろうとしているメーカーです。T社やM社は雪道を走ることに関しては、その技術力でスバルには遠く及ばないと思います。

インプレッサが雪道では一番安心して走れると思います。荷物も積めますし、ただしガソリンは食いますので覚悟しておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、有難うございます。皆さん真剣に教えて下さって感謝してます。実は九州に住んでる時、インプレッサに乗っていました。いい車でしたね。たしかに。

お礼日時:2002/10/19 15:25

 結論から言えば滑ってしまえばFFだろうが4WDだろうがFRだろうが関係ないです。

ミニバンでもコンパクトカーでもセダンでも滑ったら皆同じなんです!
 4WDが一番必要とするのは発進の時ですよね。FFだと前が滑ってしまいFRだと後ろが滑ってしまうんですよ。でも4WDはまっすぐ発進できる訳ですよ。だから雪国では4WDが走りやすいのですが、普通に走れば、交差点曲がれば横滑りもしますよ。
4WDでも、あんまり車高の低い車だと、雪で車の底が引っかかってしまえば4WDでもスタックしてしまいます。それにホイールベースの短い4WDも逆に滑って危ないも場合もあります。これを考えるとランクルやパジェロみたいなタイプが一番いいのかも?でも北海道の冬はFRの車もFFの車もバスもトラックも走っていますよね?大事なのはどのようにうまく冬道を走るのかが重要だと思います!現在のカルディナの4WDなら北海道の冬道でも十分走れますよ!現在は札幌にお住まいなら全然大丈夫ですよ!北海道でも札幌は雪が降れば除雪も早いし、除雪の仕方もうまいのでとっても走りやすいですよ!
 冬道をうまく走るポイントとして車間距離を取る!スピードを出しすぎない!急ブレーキ、急ハンドルをしない!それからどうしても渋滞しますけどイライラしない事も大事ですよ。運転の技術ならマニュアル車ならエンジンブレーキをうまく使う事ですね。停止するときにシフトダウンにより減速していきます。あまりやりませんがAT車ならオーバードライブを併用するしかないですね。ABSがついていない場合はブレーキをかけるときにタイヤをロックさせない事が大事です。ポンピングブレーキって言われる方法ですがブレーキペダルを細かく踏んだり離したりを繰り返します。ちなみにカルディナの荷室にブロックとかは積む必要はありませんよ。雪国ではFRの車には後ろが軽いために後輪がグリップしないから砂とか積む場合がありますが4WDのカルディナに積む必要は無いです。車重が重くなって余計止まらなくなります。積むのは長靴やスコップ、必要であれば牽引ロープ、脱出用のヘルパーぐらいでよいかと思います。

 4WDの性能がよい車ですが、ズバルは確かに性能はいいですよ。パワーがあるからスリップしてクルクル回るっていうのはターボ車だからって事ですかね?クルクル回る?ってパワーのあるターボ車のグレードならスバルならVDC(横滑り防止装置)が装備されていると思いますけど。それともマニュアル?4WDだとクルクル回りづらいと思うのですが・・それにNAモデルだとパワー的にはカルディナとは大きな大差はないと思うので教えたくれた人の思い込みだと思います。でもNA、ターボモデル共にレガシーワゴン、セダン、フォレスターはおすすめできる車ですね。
 他にはやっぱりトヨタですね、車種が多いのもかかわらずほとんど車種に4WDを
を設定していますので選択肢が多いです。三菱も4WDの技術はパジェロやランエボなどがあるので技術だけはいいと思います・・。後は、日産のエクストレイルもいいですよ。
 仕事上、いろいろな車に乗りましたけど他のメーカーの技術とは違うホンダだけはやめたほうがいいと思います。発進時に4WDに切り替わるまでタイムラグがあって滑るですよ。あんまり降雪の無い地域ならいいのですが北海道には不向きかなと思います。ホンダの4WDは本格派ではなく都会的な4WDって感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。一番満足のいく回答です。自信にもなります。ホンダ車はヂュアルポンプ式なのであまりいいとは思いませんでした。生活4WDならやはり、トヨタで十分ですね。それより、運転技術をもっと学びます。なにせ去年初めての経験で、またその冬がやってくる!ちょっと神経質になってましたね。

お礼日時:2002/10/18 23:58

アドバイス!


4駆はやめなさい!
なぜなら、軽ならいざ知らず、4駆=重い(同車種の2駆比)からです。50キロ以上重くなる=止まりずらいとゆうことです。
さいわい、この公式を経験されてないようなので、
1、冬は(冬に限らずだけど)クルマによけいなものは積まないこと!
2、スピードはほどほどに!
3、車間距離は後ろからあおられようが何しようが、自分が止まれる自信のある距離、速度を保つこと!
これに尽きます。
4駆=事故がおきない訳ではない!
このことに注意してください。
雪が降ったら、ほかのクルマのいない駐車場とかで、「滑ったらこのクルマはどう動くのか」を試しておくのが一番の早道ですよ。
みんな滑ってるんです、「自分だけ滑らない」とゆう自分勝手な発想は一番良くありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。でも、仕事柄荷物を積んで走るので荷物は積んでしまいます。「自分だけ滑らない」とゆう自分勝手な発想は一番良くありません!! と有りますが自分勝手には考えていません。他人に迷惑をかけたくないからの質問です。
愚問ならごめんなさい。

お礼日時:2002/10/18 02:22

目的から考えると、何(どの車)でもおんなじなんですけど・・・。


(普通の雪道なら、「気持ち」と、「経験」の問題です)
タイヤは良いのはいてますか?。

目的から外れて、1番雪道に強い車は、どうですか?。
私の推薦はジムニーです、当然4WDの方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ジムニーはいい車だと思いますが、軽はやはり、ボディ剛性とか考えるとちょっと怖いのが本音です。札幌は交通量も多いし、無謀な運転している人がかなり多い。過信は禁物だと思うくらいです。昨年初めて冬を体験しましたが、結構あおられました^^;。

お礼日時:2002/10/18 02:25

皆さんの意見を読んでいると、スズキALTOが当てはまるように思えます。


ATで4WDでABS有りでも760kgと軽量です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!