アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は雪国に住んでいるのですが、親も年で雪かきの負担を減らそうと、家庭用の小さい除雪車の免許を取りたいと思っているのですが、それには講習かなにか必要なのでしょうか?またどこで取得できるものなのか
わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

>小さい除雪車の免

これは、人が運転席に座って操作するタイプ(乗用型)で、たしか、1000cc以上が大型特殊免許、1000cc未満が小型特殊免許が必要です。
しかし、人が歩きながら操作するタイプ(歩行型)ですと免許が必要ありません。家庭内使用ですと、法規制はないはずです。
どれに該当するか機械を見ないとわかりませんので、販売店で聞いて下さい。

「小型特殊」は、既にあるように、「原動きつき二輪車」以外の運転免許証を持っている方ですとこちらの運転免許で運転できます。

「講習」ですが、労働安全衛生法程度の内容でしたらば、販売店で「使い方を教えてくれ」と言えば相当する内容を教えてくれるはずです。禁じよ出は、小型特殊を新車で買えば、約1時間使い方をセールスが教えてくれます。これが、労働安全衛生法の「講習」に相当する内容です(管理者等の内容は必要ありませんので)。
    • 0

運転免許センターで取得します。

大きさにより大型・もしくは小型特殊自動車免許が必要です。
家庭用でしたら小型だとは思います。
小型特殊は普通免許を持っていれば運転できるようです。
    • 1