アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型免許新設の法改正前に普通免許と大型免許を取得していて、免許更新をしたら「大型」、「中型」そして「条件欄」に中型車は中型に限るという記載になりました。
この条件表示を無くすにはどうしたらよいのでしょうか?
1.中型免許を返納し新普通免許に格下げする
2.中型免許の限定解除をする
ここで疑問なのですが、すでに大型免許を取得している人は中型限定解除を出来るのでしょうか?それとも上位免許取得済みということで出来ないのでしょうか?
大型免許取得済みの方で中型限定解除をされた方はおられますか?
また上記の1の方法をされた方はいますか?
また上記の1を実行したら免許の「種類」欄が「普通」と「大型」になると思うのですが、「中型」を表示させるために中型免許を取得できるのでしょうか?それともすでに上位免許取得済みということで断られるのでしょうか?
以上の事を御存知の方、または実際にやられたかたがおられましたら御回答よろしくお願いいたします。
免許センターに問い合わせるという方法もあるのですが、年始で問い合わせが出来ないので。

A 回答 (4件)

#1です。



>これは一度大型免許を返納して「限定付き中型免許」の限定解除をした上で大型免許を取得すれば条件欄には何も記載されずに「中型」と「大型」の表示になるということですよね?

いいえ、違いますよ。
中型の限定解除をしなくても大型免許を取得すれば、『8t限定』は無くなります。
http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/tyumen/home.html
URLのQ9を参考にしてください。
現在、8t限定中型免許の方が大型免許を取得すると限定のない『中型免許』を受けることとなります。

toc20さんと同じように大型免許と8t限定中型免許を取得している方が大型二種を取得した場合も『8t限定』が無くなり、限定のない『中型免許』になったのは確認済みです。(「大型二種」「大型」「中型」になります。)
つまり、上位免許を取得すると既得権が受けられなくなります。(条件が消えるということと同じです。)

>僕は大型免許を返納せずに「限定中型免許」のみを返納することにより条件欄に何も記載されずに「普通」と「大型」に出来るのかなと思ったのですが上位免許の大型を返納せずに中型だけを返納するということは出来ないのですよね?

このようなケースは一度も経験がないので、免許センターで確認されることをお勧めします。
免許の返納や格下げは、視力や反射神経等の身体的な理由が多いので、「上位免許を残して」はできないような気がします。
これを間違えなく回答できるのは免許センターの一部の方だけではないでしょうか。
回答になっていなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/tyumen/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoubokuさん再度の御回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきました。
大型を返納して再取得すれば8トン限定は無くなるのですね。
大型二種免許免許を取得することにより中型の限定が無くなるのですね、ちなみに中型二種を取得しても条件表示はなくなりますよね?
>このようなケースは一度も経験がないので、免許センターで確認されることをお勧めします。
たしかに僕も「上位免許を残して」という都合のいいようなやり方は出来ないような気はしたのですが、もしかしたらされた方がいるかもと思い質問させていただきました。
>これを間違えなく回答できるのは免許センターの一部の方だけではないでしょうか。
僕も同感です、まず問い合わせてもまず説明するのに時間が掛かりそうな気がします。そして相手が質問の趣旨を理解してくれたとしてもその回答を頂くまでまた時間が掛かるような気がします。

お礼日時:2008/01/03 04:22

#1です。

再度失礼します。

>ちなみに中型二種を取得しても条件表示はなくなりますよね?

私は実際に確認はしていませんが免許センターの運転免許課の方からは、『8t限定』の表示は中型二種の取得でも無くなると聞いています。

昨年の6月に法改正され、それ以前に大型免許等を取得していた方が大型のみを返納すると普通免許しか取得していない方より不利になると公平性にかけるということで、『8t限定』がついています。
しかし、法改正後に上位免許を取得した場合は、すべて新法の適用になり、既得権は失われると聞きました。

ここだけの話ですが免許課の方もたまに間違えて回答する事もあるので『100%』ではないと思ってくださいね。
免許課に一般の方から質問の電話があったときに「丁度、よく知っている人が今、来ているから聞いてみる。」と言って私に振ってきて確認したことがあったので(笑)

どうせなら、大型免許の返納よりも中型二種か大型二種に挑戦されてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shoubokuさん度々の御回答ありがとうございます。
そうですね、中型二種か大型二種に挑戦してみようかなと思います。
>「丁度、よく知っている人が今、来ているから聞いてみる。」
これ、笑いました。せめて運転免許課の人はちゃんと理解していてもらいたいものですね。
話はそれるのですが、以前「警察24時」で原付二種を警察が止めたところ、普通自動車免許しか持っていなく免許条件違反の切符を切られていたのを見ました。これ条件違反ではなく、無免許運転ですよね。これを見たとき、なかにはちゃんとルールを理解していない人もいるのだなと痛感させられました。

お礼日時:2008/01/03 23:40

免許証の免許の種類は、あくまで併記です。


乗れる範囲が広がったからといって、下位免許の範囲が広がる事はないと思いますよ。

なぜなら、大型免許は、年配者は結構返納します。
これは、大体が深視力の試験で落ちるためです。

その時、下位免許が有効になる事になります。

ですが、中型免許は深視力試験が必要で、中型の限定免許は深視力試験はありません。
大型を取り直したからと言って、下位免許の範囲が勝手に広がるとは考えられません。

ですので、やるとしたら、
大型の返納。
中型の限定解除。
大型の取得。
のステップを踏む事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
たしかに年配者で深視力検査に合格できずに大型免許を返納することは結構あるみたいですね。
僕の知っている人でも更新時に結構苦労したという人がいます、それでも何とか合格したそうですが。

お礼日時:2008/01/03 04:01

こんにちは



>それともすでに上位免許取得済みということで断られるのでしょうか?

残念ながら、すでに運転できる免許(下位免許)の取得はできません。

>すでに大型免許を取得している人は中型限定解除を出来るのでしょうか?それとも上位免許取得済みということで出来ないのでしょうか?

上記と同様で、大型免許を取得している方は中型限定解除もできません。

>この条件表示を無くすにはどうしたらよいのでしょうか?

まず、一つ目の方法はご存知の通り、免許の格下げです。
しかし、普通免許に格下げすると大型免許と中型免許が無くなってしまいます。
この方法ですと、次に中型免許を取得して「中型」を表示させ、その後に大型免許を取得して「大型」と表示させることはできますが、時間とお金が大変ですよ。

もう一つの方法は上位免許の取得で既得権(8t限定中型)をなくす方法です。
大型免許を返納してから、もう一度大型免許を取得すれば条件表示が無くなります。この場合は「普通」の表示はありません。

大型二種免許を取得しても上位免許取得のため「8t限定中型」の表示が消えますのでこれが一番良い方法と思いますが・・・

最後に質問とは関係ないのですが
将来、視力等が悪くなって上位免許を返納する時に「8t限定中型」があった方が有利だと思うのですが、なぜ条件表示を無くしたいのか少し理解に苦しみます。(見た目でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
条件表示をなくしたい理由は書かれている通り見た目です。
大型免許所持者は中型限定解除は出来ないのですね。
確かに「普通」に格下げして「中型」と「大型」を取得しなおす方法は時間とお金がかかるのでやらないです。そもそも大型免許は中型免許が新設されるということで取得したので。
>大型免許を返納してから、もう一度大型免許を取得すれば条件表示が無くなります。この場合は「普通」の表示はありません。
これは一度大型免許を返納して「限定付き中型免許」の限定解除をした上で大型免許を取得すれば条件欄には何も記載されずに「中型」と「大型」の表示になるということですよね?
僕は大型免許を返納せずに「限定中型免許」のみを返納することにより条件欄に何も記載されずに「普通」と「大型」に出来るのかなと思ったのですが上位免許の大型を返納せずに中型だけを返納するということは出来ないのですよね?
再度質問になりすみません。

お礼日時:2008/01/02 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!