アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回はあえて少し刺激的な言葉を用いて質問をさせていただきます。

ずばり、麦焼酎よりウィスキーの方がおいしくないですか?もちろん味覚は人それぞれで絶対的なものはないですが、こだわっている麦焼酎ほどシェリー樽に入れるなどウィスキーを意識しているように思います。もちろんおいしい麦焼酎はあります。またあまりおいしくないウィスキーもあります。ただ同じ価格帯で見たときに個人的には差が有るような気がします。有名な高級麦焼酎は1万円前後しますが、ウィスキーで1万円あればさらにおいしいものが手に入る気がします。容量・度数等々勘案して私はウィスキーのほうがおいしいと思いますが皆さんはいかが思いますか?

A 回答 (6件)

同じ意見です。


麦焼酎は飲みますが、「これはうまい」と思った事がありません。
ウィスキーはかなり美味しいです。
断然、ウィスキーを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご意見をお持ちの方がいらっしゃって大変うれしいです。
えっ?1:32!?7分後にご回答いただいたのですか?なんか質問者冥利に尽きます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 23:29

こんにちは


私もウイスキーをストレートで飲みます
若いころからいろいろお酒を飲んでるんですが
やっぱりウイスキーに行き着きました
最近はスナックでも焼酎のボトルキープする人が多く
店の棚には焼酎がズラリと並んでます
その中でウイスキーのボトルはほんの少ししかありません
とても残念です
お店の配慮でマイウイスキーを持ち込みで(ラフロイグ、ボウモア、マッカラン、その他カスクウイスキー)
置かせた貰ってます
前は焼酎をストレートで飲んでました
あるとき、百年の孤独を飲ませていただいて
焼酎もすごい!と思いました
その時思ったんですが、同じ価格ならウイスキーの方が断然美味いと
それからお店でお客に(自分も客ですが…)
いろいろウイスキーの旨いところをご馳走しましたが
なかなか焼酎から離れられないようです
でも、ママや女の子はストレートで美味しいって
解るようになりましたから、一緒に飲んでも楽しいです。
一般には美味しいウイスキーが(国産の通常銘柄)
あまり無いようですね、これはメーカーにも責任があります
国産でもカスクウイスキーは素晴らしいのに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知識も経験も豊富にあるような方から賛同いただくと大変力強く思います。

それにしても…これだけ焼酎ブームの世の中なのに「焼酎の方がうまい!」って言う方は意外といないもんなのですねえ。

お礼日時:2008/03/30 20:52

面白いご質問ですね。


麦焼酎とウイスキーという同じ原料のものを大胆に比べてるのが面白いです。
僕も、ウイスキーの方が美味しいと思います。
焼酎を沢山飲んでみたことがないので、ちょっと気が引けるのですが・・・
スコッチに比べると、焼酎はどれを飲んでもあまり違いがわかりません。
スコッチはピートの強弱など、蒸留所による個性がはっきりしているところも楽しめます。

しかし、それは、スコッチならということです。
日本のウイスキーなら、焼酎かもしれない。
昔の日本のウイスキーは酷かったですから。
今の日本ウイスキーでも水や氷を入れないで僕が飲めるもので、一番安いのは「竹鶴」です。
これは価格と味を考えるとお得なお酒だと思います。

ただ、同じ価格の商品で焼酎とスコッチ、どちらが?ということになると、為替を考えないとすると、関税がないだけ焼酎の方が、手をかけたものが買えるのではないでしょうか。
それでも、一万円あったら僕が買うのはラガヴーリンです。

と、スコッチが好きな酒飲みですが、日本酒も飲もうと思ってます。
スコッチもスコットランドの人たちが飲み継いだから現代にあるわけで、僕らが日本酒や焼酎を飲み継がないと無くなってしまいます。
4年前、知合いの江戸時代から続いた酒蔵が閉まってしまいました。
もうひとつ、贔屓にしてる酒蔵があるのですが、自分で飲んだり人に送ったり、せっせと通ってます。
たまには、この国の先人から引き継いだ酒もいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。連絡が大変遅くなってしまいました。

お礼日時:2008/03/30 20:48

1本720ml(市販)なら


~3,000円くらいまでなら焼酎買いますね。
質問者様の言葉を借りて言い換えれば
「ウィスキーよりも麦焼酎のほうがお得感が強い感じがします。」
けっこういい焼酎のめるでしょ

5千円くらいだとなやみどこ

8千円ならウィスキーですね
「麦焼酎よりもウィスキーのほうがお得感が強い感じがします。」
プレミア焼酎1万円より3千円の焼酎3本のほうがうれしい(^^;

飲み屋さんの話なら値段を2~3倍しといて(笑)

同じ要領で3万払うならプレミアついているようなウィスキーより
ワインがいい(^^;

とはいえ家に常備しているのは
いいちこ、ジャックダニエルあたりの価格帯ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お返事遅くなりました。


>1本720ml(市販)なら~3,000円くらいまでなら焼酎買いますね。

そうですか?720mlの3,000円程度の麦焼酎というとだいたい「中々」クラスですかねえ?同価格帯のウィスキーというと日本なら「山崎」海外のシングルモルトなら「マッカラン」「ボウモア」あたりになりますが、むしろこの価格帯であれば私なら断然ウィスキーですね。

それ以上の価格帯もウィスキーですかね?なお、ウィスキーとワインではどちらがおいしいかとなると出口の見えない泥仕合になりそうなので敢えて回答はいたしません。今回は同じ麦を用いた蒸留酒という比較的近い関係のある麦焼酎とウィスキーでお願いします。皆さんはどう思いますか?

お礼日時:2008/03/09 23:33

もともとアルコール度数や製造過程が違うお酒です。

あえて比較することに抵抗を感じますが、私個人は質問者様と同じ意見ですよっ!伝統を守り造りあげているスコッチやウイスキーは、好き嫌いは分かれますがやはりウマイ!っと思います。私はアイラモルトをこよなく愛しています。対して最近の焼酎は、シェリー樽を使った熟成により深みと豊かな香りを表現しているものも多いですが、プレミアム焼酎やらで「幻」的な扱いを受けています。私はプレミアム焼酎を飲むなら、伝統的なスコッチをこよなく愛しますが・・・。あくまで私個人の意見であり、同じように焼酎をこよなく愛する方もいると思いますので、あくまで個人の好みなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

今回はあえて少し刺激的な言葉を用いて質問させていただきましたが、深い意味はありません。ただ、私と同じ考え方もしくは同感できる方がどれくらいいるのかなあと思い質問させていただきました。

どちらがおいしいかはあくまで個人の好みだと私も思います。

お礼日時:2008/03/09 23:12

こればっかしは好みですから・・・.美味しいと思うものを飲めばいいだけです.


焼酎類は余り好きではありませんが,先だって1万円の焼酎を飲んだら余りの美味しさに驚きました.が,気楽に飲めるもんではありませんので焼酎には手を出していません.
呑み助には手ごろな酒が一番です.ビールはもっぱら第三のものしか飲めません.日本酒は純米酒しか飲みません.ワインはもっぱら安い輸入ワイン混ぜものです.いずれも美味しく楽しんでいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>美味しいと思うものを飲めばいいだけです

私もそう思います。値段が高いものがおいしいとは限りません。安いけれどもおいしいものはたくさんあります。我々は常においしくてかつコストパフォーマンスに優れているものに出会うために日々色々なものを飲んでいるのだと思います。4Lの甲類焼酎が2,500円だとすると100mlあたり62.5円となります。仮に1升の高級焼酎が10,000円だとすると100mlあたりは555.5円となります。つまり9倍以上おいしければ買う価値があるということです。ところが世の中には5倍おいしくて4,000円というのがあるわけです。経済学的にいえばこれが一番お買い得になると思います。味覚に何倍おいしいというのはなかなかずばりは言えないかもしれませんが麦焼酎よりもウィスキーのほうがお得感が強い感じがします。みなさんはどう思いますか?

お礼日時:2008/03/03 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!