アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際政治に関する新書を探しています。
内容は初心者(かなりの初心者)向けでやわらかい語り口の本でお願いします。

法律関係、国際的な分野の予備知識がつけられるような本でもいいです。

また最近の本でおすすめな著作者(上記の分野で)を教えてください。



先日 最上敏樹著『いま平和とは―人権と人道をめぐる9話―』岩波新書2006 を手にしたのですが、
それでも難しく感じ、理解できない部分が多々あり自分の知識・読解力その他に参ってしまいました・・・

4月から法政大学法学部に入学が決まっているのですが、不安でなりません。
ぜひこれこそは読む価値がある、という本を何冊か(その中でもとくにおすすめの一冊を)セレクトしていただけると嬉しいです。

どうかご回答くださいませ。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 大学で政治学科を卒業しました。

法律もそれなりに勉強しました。
 国際関係とか、国際政治とかって一見すると華やかなんですけど、基礎がしっかりしていないと、本当に何にも使えない学問になってしまいます。国際~学を勉強したい場合は、その勉強方法が書かれている「国際関係論」中公新書を読んどけば問題ないと思います。

法律学科だったら「法とは何か」岩波新書だけ読んどけばいいと思います。

最上敏樹著『いま平和とは―人権と人道をめぐる9話―』を読んでわからないのは、読解力に問題がないというよりも、政治学、法律学(特に憲法、民法、刑法)などの知識が足りないだけだと思います。最上さんだと「人道的介入」の方がわかりやすかったとおもいます。

でも、春になったら授業で聞けるようになるので問題ないはずです。

それよりも、自分がその学部に入ってどのようなことを勉強したいのか、想像を膨らませる時期だと思います。

新聞や、NEWSに関心をもって、自分のこととして感じられるようになっていると勉強が楽しくなります。
    • good
    • 0

今、翻訳されたりする間が待ち遠しいほど


瞬時に衣替えするユダヤ政商らを見てると・・・ 

ネットでも結構面白 いことがかかれてますし、

買ってじっくり読む本は
その人しか知らない真相を書いてる本を買って、
それを調べて行くと
たいてい!世界政治や財界金融と絡んでくる・・・??!?

私のお勧めは・・・

田中森一氏「闇社会の守護神とよばれて」(幻冬舎)2007年6月

結構・・裏幕の人脈が見えてきます・・

結局のところ!
許永中や大韓航空事件が
色んな戦争や金融に関係してる・・?!?

ロスチャイルドが作った財産の後継者・グレンフェル家が
米新大陸のモルガン財閥を飲み込み、
大韓空港事件で
子のグレンフェル一家が
誘拐されたということ・・・?!?

誰が誘拐したか・・・?!?

ソ連ということになってるが
アジア・マフィアとネットワークしてる
米ウォール街が
表向きCIA使って仕掛けてるが
そのバックにはオナシスという麻薬の運び屋が作り上げた
世界組織のマフィア・ネットワーク・・・?!?  ??では・・??

出なければ・・・いいのだけれど・・・
    • good
    • 0

国際政治がわかる本というようなところのウラにいい本がリストアップされてました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!