プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が新築工事をしようと計画しました。・・・が、旦那が厄年になるとのことで、迷っています。お金を払うのは旦那のお父さんですが、旦那のお母さんが、ダメじゃないの?と・・・許可が出ません。一応厄払いはしたそうなのですが、厄年に新築工事するのはダメなのでしょうか?逆に厄年に大きい買い物や何かするのはいいんだよと言う人もいるのですが・・・

A 回答 (6件)

厄年が理由であってもなくても、普請は「思い立ったが吉日」だと思います。

あれこれ理由がついて思い立たなければ吉日では無いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います。

こんなアホクサイ質問もあるかと思うとバカバカしくなります。

が、書きます。質問者は何歳でしょうかね?
自分が出資するのでなければ出資者の言いなりになりましょう。
自分で払うのなら自分の判断で決める。これしかないっしょ。
誰かがこう言った~と言うのは責任転嫁でしかありません。自分で決めて、自分で責任を持つ。世の中全てそうではありませんか?厄年は関係なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も厄年は関係ないと思います。私は、34歳です。・・・友達の旦那は40歳?なるのかなぁ?こういう問題を他人任せにしている時点で、もう責任転嫁ですよねっ?・・・キャーーー怖い。

まぁ、精神的、気持ちの問題になるのでしょうけど。

あとから、「ほら、厄年なのに」といわれるのも癪ですよね。

「厄年」という概念があるならば、同時に「厄が転じて福となる」という概念もあります。
正月(か節分)に神社に行き、厄祓いしてもらうことは「厄を祓って福を呼ぶ」儀式をしてもらうということです。
ですので厄祓いの考え方は、厄→普通 ではなく 厄→福 です。
厄祓いされているのなら、そのへんをお母さんに説明すればいいのでは。
    • 0

一般的にはダメです

厄落としとして大きい買い物するのはいいですが
家で厄落としするのは縁起悪すぎ
ちなみに新築の家を購入するのは厄年の人が多いそうです
    • 0

厄は厄祓いできるようです。

年回りや方角のほうが避けられないといわれています。

私は厄年は体調に気をつけるだけでほかは気にしません。
たしか災いがおきやすいのは自分ではどうしようもない社会的年齢的な境遇が精神体調に変調をきたすからときいたことがあります。
だから私は精神は強いので体調だけ気をつけときゃいいやと思っていたのです。

でも、家族が心配するのは仕方ありません。
お母様が納得できる理由付けが出来なければ控えるのも方法です。
    • 0

この手の質問が本当に多いことに驚きですが、

良いとか悪いとか絶対的な基準などありません。
しかもかなり曖昧で、人・信仰・地域・風習などで変わってきます。
何か嫌な事が起きたときに、やっぱり厄年だったからだ、と
後になって理由付けをしたいかどうか、だけの話です。
    • 0