プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームでのキャラクターデザイン(CGデザインナー)を目指して専門学校に入学し、08年3月に卒業する21歳の女です。
既にベンチャー企業を数十社受けましたが、未だに内定もらえてません。就職浪人確定です。全て作品審査で落ちていますので、面接にこじつけたことは一度もありません。
落ちまくって自信なんか既に皆無です。あちこちHPを見てると、保険会社に勤めてる人が趣味で描いてるイラストの方が
自分より上手いなんて……とショックを受けることが多く、正直自分はゴミなんだと思い始めてます。

通年他企業の募集は経験者のみ採用とするところが多く、既に落ちて受けられる会社が少なくなった今、私はどのように就職活動をしたら良いでしょうか。
受かれば今すぐにでも働きに行きたいのですが、ここは今年一年棒に振って09年新卒募集(08年卒生も応募可な企業)で
リクナビなどでエントリーするか、地道に小さい会社を今あちこち受けまくるかどちらがいいでしょうか。

また、就職相談にも行きたいのですが希望しているものがゲーム業界で
ましてや作品集のこと……ということもあり、相談できずにいます。
作品集のことって普通の就職相談で乗ってくれるのでしょうか?そういう作品集についても
相談に乗ってくれる就職相談などありましたら教えてください。

また、あちこち受けて落ちた作品集は他社でもきっと落ちると思いますので出来れば持って行きたくはありません。
そこでポートフォリオの中身についても質問です。何が問題で、これからどのようなものを入れればいいのか教えてください。

人物静物デッサン4点(最新のもの)、白黒での背景、建物デザイン10点(小さくまとめてあるので4P程度)、
非人間型キャラ画4ページ、人間キャラ画20P程(世界観ごとに分けてあります)、その他2D絵4点(写実、動物絵など)、
ラフ画(デザイン画として6P程度)。3D作品2点(ハイポリゴンでの制作)

全て大体55ページほどで、クリアファイルにファイリングして送りました。デッサンは正直自信がありません。
専門と美大生とは比べ物にはならないので…。自信が無いのならあるものだけを載せた方が懸命と聞いたので、4点ほどしかありません。
背景画は苦手なので、あえて色は塗らずに白黒で載せてあります。3Dは得意ではありませんが、少しできます。
入社後は何でもいいのでデザイン業務に就きたいと考えています。

それぞれのデザイン画やイラストには、デザインコンセプトやキャラクターの特徴、
デザインするにあたってのラフ画やタイトルロゴ、2.3行の簡単なストーリーも入れています。
ちなみに画風は任天堂っぽいです。また、その他のイラストは、制作時間とツール、簡単な説明を入れました。デッサンは制作時間のみ入れてあります。
作品の中身として人間型などのキャラ画が多いです。人間キャラの画風はリアルではなくアニメや漫画のような
感じですが、ギャルゲーのような萌え絵ではありません。

人間キャラが多いのが問題なのでしょうか?(オタクっぽいなど)デザイン画にかなり偏ってます。
デザイン画は説明があった方がいいと聞いていたので、他人からみたら気持ちが悪いかもしれませんが結構設定などの説明が入っています。
設定といっても、先ほど述べたように一つのワールドを作ってその登場人物、登場人物のその他の絵、設定などを載せているという感じです。

色々書きましたが、作品集自体は大したものではありません。専門学生らしい作品です…。

今からたくさん描くわけにはいかないので、問題点とこれから少しでもあった方がいいものを教えてください。
でも、ここまでやって落ちるってことはやはりクオリティですよね……。
去年、課題作品で落ちると有名な某有名会社ではなぜか企業課題の作品は通るという不思議な現象も起きていますが……。
(しかし二次審査のオリジナルポートフォリオ提出で落ちました)

全てにお答え頂かなくて結構ですので、少しでも情報頂ければ幸いです。
また、もし見ていただけるのならばポートフォリオをpdf形式で晒します。

A 回答 (5件)

質問の答ではありませんが

この話の流れから少し書いてもよいですか?

私も最終的にはデザイナーになりたいのですが、
とてーも遠回りをしてきました

まず専門学校や美大は経済的事情であきらめ
普通の大学の美術科を卒業
いきなりデザインは習わず、
アートの目を極めようと普通に絵画を専攻しました

デザインができるわけでもなく、
絵画専攻でデザイン会社に就職できるはずもなく
なんとなーく広告っぽいこともやってる極小会社に入り、
さらに広告にしぼった会社に転職し、
それでやっとこさ前職のコネでデザイン会社へ入りました。

こ~んなに遠回りしましたが(笑)入れました。

それなのに質問者さんは専門学校をでて技術は持ってらっしゃるので
私なんかより全然夢は近いと思います!
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
色々遠回りする事にしました。まずは派遣や広告業界などで技術を磨いてから転職に励もうと思います。
ありがとうございました。

No.2さんの回答にあるように、ひとまずゲーム業界へのこだわりを捨てて

それ以外のデザイン・広告関連の会社にまで、
就職活動を広げてみてはどうでしょうか。

肝心の絵も見ないで言うのも失礼な話なのですが、なんとなく思ったのは、
質問者様の作品は、「今流行りのありがちな絵」として
括られてしまうようなものなのではないかということです。
若い頃から志望業界が決まっていて、迷いなく絵を描いて来たことが、
むしろマイナスになってしまっているのではないかと。
仮にそうだとすると、あと一年頑張ってより上手くなっても、
作風自体が変わる訳ではないですから、来年の結果も厳しいものになるでしょう。
それならばこれから質問者様に必要なのは、
直接には今の夢に結びつかない、「無駄な」勉強や経験ではないでしょうか。

新卒でなければ入れない業界ではないですし、
プロでなくても、同人などの形で関わり続けることも出来ますよね。
とりあえず夢は夢として追い続けるとして、
当面の就職活動とは切り離して考えたほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか的確なところを突かれた気がします。
「今流行のありがちな絵」…確かにそうかもしれません。それは自分でもとても思います。
もともとそういう絵が好きだったためにそればかり描いていましたし、本当は心の中ではよくないと思っていました。好きなものばかり描いてたと思います。
もうちょっと色々な事に目を向けていった方がいいのかもしれません。他の勉強をしていけば、この時自分に何が足りなかったのか…そして今後自分がどうするべきか分かってくるような気がします。
技術がつけば転職でも可能性はあるようなので、まずは他のデザインの会社も応募して、これからの視野を広げていきたいと思います。

自分の作品を見て薄々勘付いてはいましたが、アドバイスを頂けたことで、はっきりと気付くことが出来ました。
真摯に受け止め、今後の就職活動に反映していきたいと思います。ありがとうございました。

まず、視野が狭いのだと思います。

漫画家になりたいから漫画しか読まない、声優になりたいからアニメばかり見ている。
それと、キャラ説明も特にいらないと思います。
本当に魅力的なキャラであれば世界観も何もなくともそこにあるイラスト一枚ですべてを語れるものですから。
実際、多少よれよれな絵でも実物をよく理解していれば入社してか磨く事は可能ですが、変な拘りや拘った方向に完成されてしまっていると修正しにくく倦厭されます。
まだお若いという事もあり、自分の夢にばかり目が向いてアナタ自身の世界が出来ていないのでしょう。
デザインや作品は、その人の経験したことすべてが糧になります。
デッサンが多少劣っていてもその人の中に素晴らしい体験や世界観があればそれが輝いて見えますし、逆に狭い世界しか見ていないとどんなに可愛らしい絵でも人形のように見えるでしょう。
まずは、ゲームという拘りを捨てて普通の広告やデザイン会社をあたってみるのも経験だと思いますよ。
別の視点から見て触れた時、もっと作品や人物に深みがでてくるでしょう。
まだこれからですので、あせらず絵の世界観ではなく、ご自身の世界観を広げることから始めてみてください
    • 0
この回答へのお礼

広告などのデザインには興味ありましたが、この専門学校自体がゲーム業界系だったので、広告やデザインなどの勉強はほとんどしておらず、先生方もゲーム業界以外に入らないなら勝手にすれば?的な空気が流れていました。
そのため、この業界に拘りすぎていたかもしれません。
そして今日、再び自分を見つめなおしてみましたが、おっしゃるとおり私は視野が狭いのだと実感しました。もっと視野を広げて色々なものに触れてみないといけないのだと思います。
卒業してからになってしまいますが、広告会社などもあたってみようと思います。本当にありがとうございます。

再登場です。

ご免なさい!きつく書きすぎましたね。反省しています。
私が言いたかったのは、もっと元気を出しなさい!そして自分に自信を持ちなさいを言いたかったのです。
多分作られた作品も事情に流されて作成したように感じましたので、同じように会社の方も感じたのでは無いでしょうか?
もっと自信を持って取り組んでいけば 自ずと道が開けます。
作品作成時 楽しかったですか?希望を持っていましたか?
これが出来ていれば 自然と人の目に止まるはずです。
端くれのデザイナー兼CEでした。
    • 0
この回答へのお礼

自信が足りないのは重々承知しています・・・。作った作品は、むしろ自分の好き勝手にやってきたような気がして…これではまずいのではないかと思っていたのです。
自信を持て、と今日も言われてきました。励ましの言葉ありがとうございます。なんだか涙が出てきました。ありがとうございます。

失礼だと思いますが

>もし見ていただけるのならばポートフォリオをpdf形式で晒します。
全然見たいと思いません。
ここで書かれてる内容ご自身で再度読まれてますか?
多分愚痴っぽい作品なんでしょうね。
ここに書かれてる事が落ちる原因だと思います。
一度良くお考え下さい。
デザインとは?作品とは?仕事とは?

判れば自ずとご自身の行く方向が見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は去年も就職に失敗し、学校に自主留年しました。今の自分の作品集の現状をそのまま書いただけで、愚痴ではありません。
相談する人がどこにもいないので質問したのですが気に障ったのならすみません。