プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前何かの本で見たのですが、忘れてしまいました。
一番長い英単語って何でしたっけ?

アルファベットが、ズラ~っと並んでいたような記憶があるんですが…。

A 回答 (6件)

PNEUMONOULTRAMICROSCOPICSILICOVOLCANOCONIOSIS


肺病だそうです。

その昔、小学校で先生にsmilesと言われたことがありますけどね。sとsの間がmileだからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうそう。こんなのでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:07

とんち系なら,smilesより長い単語があります。


beleaguer(敵陣を包囲する,とか,相手につきまとう,のような意味)です。
1リーグ=約3マイル。

真面目な方面では,参考URLにあげたページに,単語にまつわる面白い話が満載です。
長い地名ではウェールズのLlanfair~(58字)が有名ですが,ニュージーランドには85文字の地名があるとか。
Taumatawhakatangihangakoauauotamateaturipukakapikimaungahoronukupokaiwhenuakitanatahu
だそうです。

さて,せっかく盛り上がっているところに水をさすようで恐縮なのですが,個人的には,化合物の名前はちょっとずるいかなと思います。
たとえば,No.2で紹介された関連質問の回答を見ると,1913文字の化合物の名前が載っていますが,これは
methionyl glutaminyl arginyl tyrosyl……,と,この物質を構成しているアミノ酸を列挙しているわけです。
化合物にはIUPAC(国際純正応用化学連合)の命名法やCA(Chemical Abstractという,化学論文を探すための雑誌)の命名法といったルールがあって,その名前を見れば構造が分かるような名前の付け方をするわけです。
高分子の化合物を,命名法にのっとってコンピュータにつけさせれば,どんどん長い名前が出来ます。
同じ回答ページに,「DNAの科学名が20万7000文字(中略)この単語がギネスブックで最長とされたそうです。」とありますが,これも世の中に存在している膨大なDNAのたった1つについて,機械的に命名したに過ぎず,実際に論文を書いたりする際に,この物質を指して20万字を費やすわけではありません。
もし長い単語を作りたければ,分子量の大きい化合物をどんどんつくれば(あるいは発見すれば),そのたびに記録が更新されるわけですが,こういう「単語」の長さにはあまり意味がないような気がします。
たしか,ギネスブックも化合物名は最長単語の記録とみなさないようになったのではありませんでしたっけ。

私も小さい頃,「一番長い単語」に興味をもっていたことがあり,そのころは,長ければ長いほどかっこいいと思っていましたので,こんな冷めた見方をされるときっと反発したでしょうが…。
というわけで,辞書に載っている普通の単語としては塵肺の45文字,地名としてはウェールズの58文字あたりが妥当な線でしょうか。(英語ではないけれど,グレート・ブリテン内の地名ということで)

参考URL:http://members.aol.com/gulfhigh2/words.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上があるものですね。
たしかに化合物は "-"(ハイフン)で、いくらでもつなぐことができそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:17

実在する場所の名前であれば、ウェールズ(イギリスの隣りにある)にある


Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogochと言う町の名前がひどく長いので、面白いと思います。
意外とイギリス人は知っていますよ。これはWelsh語で、発音も難しいです。
因みに私には発音できません。
さらにLlanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch.comのサイトも既に登録されており、ドメインネームでは一番長いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな地名があるんですか!?
手紙書くの大変そう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:15

Zz_zZさんありがとうございます。


ボクの聞いていた一番長い肺塵病などとは比較にならないくらい長いですね。わざわざ面白いからネタとしてPCの中に先ほどの言葉を入れておいたのですが、これは書き換えしなければ・・・。
ちなみに意味は、267種類のアミノ酸からなるタンパク質の一種だそうです。
で、肺塵病のほうは、辞書に載っている言葉で一番長いみたいです。
    • good
    • 0

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



映画の Sound of Musicに出てくる単語の事だと思いますが(supercalifragilisticexpialidocious)、もっと長い言葉があります。

それはsmilesなんですね。 なぜって、SとSの間がマイル(1.6Km)もあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、懐かしい。これってメリー・ポピンズでしたっけ?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:13

何度も出ている質問ですが、



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257262


が、一番長そう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257262
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上があるものですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!