プロが教えるわが家の防犯対策術!

リスニングを鍛えようと思っているのですが、どういう勉強をしていいのか分かりません。考えつくのはNHKのラジオ放送なのですが、講座がありすぎてどんなものが自分に合っているか分かりません。
オススメのものとかあっているものとか教えて頂ければなと思います。
ちなみに私の英語能力は高校卒業程度です。
文法の勉強よりも会話などの方を鍛えたいと思っています。

また、オススメのリスニング方法とかあったら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

リスニングを鍛える最大のコツは、「自分で発音する」事です。

ただ聞くだけでは駄目です。
たとえば、"twenty"を「トゥェンティ」と発音している人は、「トゥェニィ」と発音されても聞き取れません。
あるいは、"put it up"を「プットイットアップ」と発音している人は、「プリラップ」と発音されたとき聞き取れません。
人間が聞き取れるのは、自分が知っている言葉だけです。(日本語でも、聞きなれない言葉があったら聞き返しますよね。)ですから、自分で発音できるようになることが第一。

勉強法としては、「シャドウイング」と呼ばれる方法がお勧めです。CDなどで英文を聞いて、聞こえた言葉を後を追うようにすぐに自分で発音します。耳から聞こえた言葉をすぐに口に出すわけで、相当な集中力を必要としますが、私の場合は、一日15分程度の勉強でも始めて一週間ぐらいで効果が現れました。(力が伸びていることを実感できれば、がぜんやる気もでてきます。)

教材は何でも構わないのですが、手元にスクリプトがあるで、文中にいくつか未知の単語がある、位がよいでしょう。(知らない単語の意味を前後の文脈から推測する力も、立派な語学力です。)NHKのラジオ講座でももちろんOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シャドウイング」という単語は聞いたことはあったのですがいまいちどうやってやるのか分からなかったのでそのままにしていました。
効果が目に見えるって言うのはよいですね。
恥ずかしながら私は効果がでないと飽きてしまうことが多いので・・・・。
試しにやってみたいと思います。

こんばんは。

ご質問文の雰囲気からして、
「英会話入門」か「徹底トレーニング」がよろしいのではないかと推測します。
どちらの講座もリスニングに特化したコーナーが、曜日あるいは週によって設けられています。

ちょうど年度替りですね。
そろそろ4月からのテキストが本屋さんに並び始めることでしょうから、
本屋さんで立ち読みして、ご自分に合うほうを選択するのがよいと思います。

それから、講座ではありませんが、
ラジオでFENを聴くことができる地域であれば、
それを聴くのもトレーニングになるそうですよ。
テキストがある講座とは違い、次から次へと新しい文章が耳に飛び込んでくるということろが、
FENをリスニングすることの特徴(メリット)なんだそうです。

FENを聴くことができない地域でなければ、NHKのBSで放送している、
海外のニュース番組を視聴するのもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FENは残念ながら聴けません。なので4月まではNHKの海外ニュースを見ようと思います。
4月になったらラジオ講座の教材を見に行ってみようと思います。