プロが教えるわが家の防犯対策術!

 男女の区別をつける話ではないと思いますが・・・・
また人に依ることは重々承知の上ですが、
男の人は今まで苦労をかけてきた女の人を捨てて、新しい女の人をつくる人
が多いのでしょうか。
自分の地位や名誉のために彼女を簡単に捨てれる人は多いのでしょうか。
(年齢にもよると思いますが・・・・)

そういう経験がある人はその時の心情等、もしよければ教えて下さい。
また、振り返ってみてその経験をどう感じているのかも教えてください。

A 回答 (3件)

苦労をかけてきた女の人を捨てて・・・


捨てたくて捨てたわけでもないかもしれません。
頭ではわかっていても、どうしようもないことってありませんか?
私はあります。
とくに、失恋したとき。
こんな男なんかきらいになってしまいたい!と思うのに
きらいになれない、みたいな心の葛藤。

ふるほうもそうだと思います。
頭では
 「こいつには苦労をかけたし、こいつを裏切るなんて
  オレはなんてひどいやつなんだ。」
と思うと思います。
だからと言って、気持ちをどうにもできないのでしょうね。きっと。
好きではなくなってしまったものは、どうしようもなくて。

結果的にそうなってしまったとしても
裏切ろうと思って裏切るわけではないと思います。
ずっと支えてきたのに、あっさり別れを告げられるほうとしては
本当にやり場のない気持ちではがいいと思います。
私にも5~6年前にそういう経験がありました。
でも、苦労をかけられたと言っても、
彼が無理やりそうさせたわけではなかったと思います。
別れようと思えばいつだって別れられたはずだけど
私は別れたくなかったし、彼を好きだったし
ずっとそばにいたかったし
彼もそれを望んでいるものだと思っていたし
そうすることがお互いにとって良いことだと信じていたんだと思います。
きっといつか・・・そうやって夢見てたんだと思います。
信じたくて、信じていたんだと思います。
友達に「もっといい人がいるから、そんな人は別れたほうがいい」とか
いろいろ言われても、私は自分の意志を貫いたわけで
私自身が決めたことだったし、選んだことだったと思うし
仕方ないなと思います。
今となっては、裏切られたというよりも
信じるものを間違っていた、私もまだまだ若かったな、なんて思います。
人のためにあれだけ必死になれたんだから
今度は自分のために必死にならなくちゃなぁ、なんて思ったり。
一緒に過ごした時間はつらいこともあったけど楽しかったし、いい思い出です。
別れてからもしばらくつらかったけれど、まあそれも今ではいい思い出ですね。
あれから、次は苦労はしないでいい楽しい恋愛をしようって思ったし
それがあったからこそ今があると思います。
耐えたり尽くしたりしなくても、しあわせは手に入るんだと知りました。
無理をしないで等身大の自分でいられる恋愛がしあわせだと思いました。
今から思えば、あの彼とつきあっていた頃の私は
苦労したくてつきあってたようなものだなとさえ思います。

気持ちが冷め切っているのに、苦労をかけたという負い目や責任や同情で続く関係よりは
ふってくれて良かったと思います。
ふられなかったら今頃も、ずっとあのままの私だったと思います。
捨ててくれてありがとうです。
若かったから傷が浅くて済んだかもしれません。
早めに痛い目にあったのは、今から思えばいい経験でした。
別れることで、新しいしあわせを見つけることができた今だから
そう言えるのかもしれませんが。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。

 usapさんからの文章を読んでいて、自分の彼に対する姿勢や心の有様が
頭の中にぱっと具現化されていきました。

 はっきりと言葉に表せないのが歯痒いのですが、usapさんからの回答で
心が洗われました。
本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2002/10/19 08:46

経験者ではありませんが。



捉え方の違いだと思います。

>男の人は今まで苦労をかけてきた女の人を捨てて、
>新しい女の人をつくる人 が多いのでしょうか。
>自分の地位や名誉のために彼女を簡単に捨てれる人は多いのでしょうか。

女性側からはそう感じるかもしれないけれど、
男性側にもそれ相応の理由や葛藤などがあるのではないかと思います。
決して、理由もなく簡単に捨てる?ことはしていないと思います。
もし、本当に意味もなく自分勝手にそうするようなことがあれば、
それは、その男性を選んでしまった自分を嘆くことになりそうです。

それから、よく使われますが捨てる捨てられるというのは・・・
女性はものじゃないのだから、そういう表現はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし、本当に意味もなく自分勝手にそうするようなことがあれば、
それは、その男性を選んでしまった自分を嘆くことになりそうです。

そうですね。結局は自己責任の何物でもないですね。

>女性はものじゃないのだから、そういう表現はどうかと思います。

すいません。私の言葉の使い方が適切ではありませんでした。
‘もの’扱いされたんじゃないかという自分の心の奥底の叫びがそのまま
言葉となって無意識に表れたんだと思います・・・

相手の問題じゃなくて、自分の恋愛のあり方の問題だと思いました。
見えなかったんじゃなくって、単に見てなかっただけなんだと思いました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 23:33

そうですね。

残念ですが、よくある話なのだと思います。例えばミス◯ルの人もそうですもんね。私も似たような経験しました。自分も尽くしたつもり・・・でしたが本当にそうだったかな?って思います。結局自分本位でしかないのですから。

結局こういう人=魅力的な人だと思うのです。だから異性も寄ってくる。
もてるのはいい気持ちのわけだし、よりいい人と付き合う欲求は誰しも持っているわけです。
もし恨むのなら、人間のそういう部分を恨むしかないですね。
でも自分も同じ人間であるわけだから、恨んでも仕方のないことになってしまいます。

でも、そういう立場にもしなったら、本当にやるせないですよね。
この怒りの矛先をどこにむけたらいいのやら
自分の容姿や年齢、性格を恨む時さえあります。

自分自身を愛する事はとても難しいですが、自分を卑下するのはとても簡単ですよね。
そんな悲しい自分に気が付けば、立ち直る一歩が出来るかもしれません。

無理に元気になろうとするのは難しい事です。
まず悲しみにどっぷり浸かって無理をしない事です

数年経って、相手が後悔してもこっちには分からないのが辛いところです。
でも、そこで電話して『あの時は悪かった』と出来ないのが人間の弱さかもしれませんね
こっちが完全に立ち直っていれば、ただたんにウザイ電話なのですけど笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局自分本位でしかないのですから。
そうですね。相手に尽くすことは、時として自己満足を増長していっているだけに
過ぎなかったりしますからね。
人の気持が移り変わるのは否めない事実なんですが、どんな状況であろうと
まず第一に自分をしっかり見据えることが出来なければどんな人をも愛せない
。そうですね、自分以上に自分を愛せる人はいないのですから。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!