プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方、女性の方両方に質問です。
すごく好きになった人で手に入らなかった恋愛経験のある方、それを自分なりに昇華するにはどれくらい時間がかかりましたか?そしてどうやって?
手に入らなかった恋愛は美化してしまうような気がするのですが、それはいつか風化していくのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ありますねー。

手に入らなかった?恋愛。
私の場合は絶対に中途半端な気持ちでは引き下がりません?から、自分がやるだけやったと思えるまで行動し、それでもダメだった場合が殆どですからあまり後に引きずらない場合が多かったですね。

昇華という意味で考えたら・・・私の場合は手に入らない=成就できなかった恋愛でも、相手を好きだという気持ちはそのまま大事にしています。でもやるだけやってからですから「付き合いたい」と言う気持ちがある「好き」ではなく、そういう意味ではあくまで「好意」の方に近いかも知れません。もともと「好き」は相手の反応に関係なく「好き」なのが本当の好きだと思いますから、そう考えたらずっと好きは好きなのかな。
そのうち自分の人生に直接関わってくる「好き」がまた出てきますから、それに伴って過去の相手への好きという感情の中の恋愛感情の部分が薄れて、より「好意」というものに近づいていくような気がします。

手に入らなかった恋愛と言え特に美化はしませんね。そして前述したようにより「好意」に変わるという意味での風化はあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の反応に関係なく「好き」なのが本当の好きと思う・・・なんか考えさせられちゃいました。わかってるつもりなんですけどね。ほんとそうだって。
でも同じものを同じように見て、笑って、感じたいっていう欲求にまだ勝てずにいるんでしょうね。
それも時間が解決するのでしょうか?
美化するっていうのはまだきっと自分の中で進行形だからかもしれません。
過去になったらそれはtomojiさんのいうように好意になるのかも。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/08 02:21

13年経過した今も、昇華しきっていません。


やっぱり、心のどこかに残っていて、ひょんなきっかけで思い出したりしちゃうんですよね。
中学1年の時ですか・・・。
席が隣になった男の子。
ものすごく人見知りで恥ずかしがりやだった男の子と、私は仲良くなりました。当時いわゆる「男子」にはものすごく嫌われていたので、私にとっては初めての仲のいい男友達でした。そのうち仲良くなりすぎて口げんかしたり、校舎中を走り回っておっかけっこしたり、クラスの誰もが「二人は両思いだ」とはやしたてていましたが、私にはそのとき好きな人がいました。
その男の子と好きだった男の子は同じ野球部で、校舎の陰から二人の姿を一生懸命追っていた記憶があります。
その男の子を意識するようになったのは文化祭の時で、みんながその男の子を実行委員長に推薦したのにもかかわらず非協力的で、ついに彼が切れてしまったんです。そのとき説得役にかりだされたのが一番仲の良かった私でした。ちゃんとするから、一緒にしようと言ってようやく彼を説得したのですが、そのときの彼の真剣さに心うたれ、一気に好きになっていきました。
しかし、その直後親の仕事の都合で離れ離れになってしまい、それから今にいたるまで再会する機会には恵まれませんでした。
10年経って会えなかったら、諦めようと決心もしていました。
けど去年職場の人で、ものすごくその人に似ている人に会ってしまったんです。外見は全然違うし、年も一回り上なんですが、昔を思い出すような口げんかをたくさんしていて、そのうちにその男の子の影を重ねるようになり、好きになってしまったのです。彼氏もちゃんといてるのに。
だからといって、その人に対して何かしたわけではありません。彼はあくまで、憧れ・思い出の人であって、それ以上は汚したくない存在だから、昔と同じようにひそかに思っているだけです。でも、今月一杯でその職場も離れてしまうので、きっともう会うこともないでしょう。

経験談が恐ろしく長くなってしまいましたが、やっぱり風化するかどうかは本人達の関係にもよると思うし、その人の性格にもよると思うのです。
去年大ブレイクしたZONEの「secret base」が売れたのも、誰しもがこういった思い出のひとつやふたつ持っているからだと思うのですね。確かに付き合っている彼女がそんな思い出を持っていると知ったらへこんでしまうかもしれません。私だって彼が知ったらどう思うか・・・。
でも、私たちは時間とともに大人になって、現実を段々と知っていくわけです。そうした時間の中で、思い出はいつか風化していくものと考えています。
結構こういった思い出を持つ人は身近でも多いです。
1年でかなり長いと仰っていますが、13年はそれよりはるかに長いですよ。
私自身もいつ風化することができるのか解りませんが、その思い出が現実を凌駕することはないです。現実は現実で、私は今の彼氏が一番好きですから。
あなたの彼女さんも、多分そうだと思いますよ。
もう少し、時間を与えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
そうですね、1年で長いって言ったのは確かに私の中の定規で思った事ですから、その時間をどう捉えるかは人それぞれですよね。
側にいることで近づけるのかなー。ふう・・・
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/08 02:50

ありましたねぇ~(遠い目)



当時私は高校生で、相手の男性は27歳でした。一方的な憧れから大好きになり、そして微妙な関係まで発展したのですが…。「可愛い妹」のラインからなかなか抜け出せない私が暴言を吐いてしまった為、話もしてもらえなくなりとても辛い日々を過ごしました。
その状態のまま彼は交通事故で即死^^;
昇華も何も、亡くなってしまっては昇華せざるおえませんでした。勿論小さな思い出も「超美化☆」です(苦笑)
風化と言うか、思い出しても涙が出なくなるまでに3年ぐらいかかりましたかね。

一緒に過ごした季節がやってくると時々考えるのですが、今ではもうハッキリと思い出せなくなってます。
時間がクスリになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
sakura346さんの大切なお話ありがとうございます。
時間がクスリですか・・・確かにそうですよね。問題は私がどこまでがんばれるかかもしれません。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/08 02:48

私は次に好きな人ができれば風化します。


気になる人もできなかった時は2年くらい(あんまり惚れっぽくないんで)
「あの人は今なにしているかなあ」なんて思い出してましたよ。

でも次に好きな人ができたら、その人しか見えなくなります(笑)。
そしてうまくいかなくても、うまくいって最終的にダメになっても
次の恋がはじまるまでやっぱり心の片隅にあります。
今まで引きずらなかったのは去年1回くらいかな?

彼はこの1年、彼女以上だと思う女性に出会わなかったから引きずっているだけでは?
sukabiosaさんが少しずつ彼にとって気になる女性になれれば
彼の中で昔の女の人はきっと風化していくと思いますよ。
がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
彼にとって気になる女性・・・それは難しいかもしれません。
ある意味気になる存在ではあるかもしれませんけど。
自分でもどうしたいのかなーと思います。
今はちょっとオヤスミ期間と勝手に思っているのでこうやってみなさんの意見とか参考にさせていただいている次第です。
もう少ししたらまたきっとがんばるんだろうな。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/08 02:46

はじめまして。


詳しい状況はよく分かりませんが私も同じ事で悩みました。
遠距離恋愛している彼には10年前の女性(告白したが振られてしまった)の事が未だ気になったりならなくなったりと葛藤してるようです。
このことで私も悩んで苦しんで皆様にアドバイス頂いて元気もらいました。
いくらがんばっても、彼の心の領域には入れないし入ってはいけないと痛感しました。人それぞれだし思い出に変わる時間は誰も分からないことと思います。
どこまで続くか未知の世界ですが、彼と別れることの方が辛い。だから、私はこの彼について行こうと決めています。(だからといって執着するのでなく)
どんな結果になっても自分が納得できるまで、がんばってほしいです。私もがんばります。正直言えば辛い時もあります。でも、どんな状況でも時間は過ぎていきます。
時間が過ぎるとと共に、私は辛さでは泣かなくなりました!
色んな意味で人の感情は変化していくものと思っています。
sukabiosaさんもがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
boots2001さんもしんどい時に励ましてくださってありがとうございます。
私も今もうこの気持ちを止めてしまうか、続けていくか揺れている最中です。
同じ様に相手と全く切り離された世界でやっていく自信がまだないですし、そうしたくないと思う自分がいるのも事実。
そうならば自分が納得するまでずっと好きでいるべきなのだろうな?とか。
でもしんどい事が多いので。自分で自分が嫌になるときもありますし。
相手にとって自分が思っているように特別になれたらホントうれしいのでしょうけど。そこにはまだ別の人がいる気がして。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2002/06/08 02:42

初めまして。



人間どうしても遠くの物は綺麗に見えますね。
例えば景色だって、遠くから見ている分には「絵」の様に美しく見えても、近くへ行くとアラも見えるじゃないですか。
叶わなかった恋だからこそ、その人のこと「すごく好きだったのに」と余計に思い込んでいる所もある気がします。
わたしにも叶わなかった恋、いくつかありました。
で、やっぱり恋愛に発展しなかったからこそ相手を美化もしました。

だけど、時間がたち、自分と相手を冷静に見つめられるようになると、「叶わなかったのは縁がなかったからだ」と素直に思えるようになりました。それからは、いつまでもその事ばかり考えていないようにし、他へ気持ちを向けられたように思います。

終わった恋、叶わなかった恋を忘れる時間は、ホントに個人差があると思います。
でも大切なのは、去って行く物に気持ちを取られることじゃなくて、今、自分の周りにいる人とキチンと向き合い、それと同時に自分自身とも向き合って、現実を前向きに生きて行くことじゃないでしょうか。

sukabiosaさんは最近、悲しい想いをしたのかな?
早く傷が癒えるといいですね。
あなたの未来が希望に充ちているものであることを祈ってます。

toyo24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
tokyo24さんのおっしゃるとおり、最近悲しいことがありました。ばればれですね。(笑)傷ってほどのことではないのかもしれません。
きっと他の人もこんな事何度も経験しているのでしょうし。
ただ私が敏感に反応しているだけだろうと思います。
今は小休止といった感じです。私的に。
もうすこししたら動き出してみようかなと。どういう風にかはまだわからないですけれども。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/08 02:36

ごきげんいかがですか?neterukunです。


たくさんありますが、美化はしません。
「あんな女は・・」って思うようにしています。
なぜなら美化されるのは自然に美化されます。
今付き合っている人の欠点が見つかれば
前の人のよい面だけがクローズアップされたりするもんです。
私も27年前にすごく好きな人がいました。
今では忘れかけています。誕生日も忘れました。
意識せずに今の人とお付き合いをしたら
アラ探しをせずいいとこを見つけるように
恋してください。
でないと未練が残りますよね。
真剣に愛せなくなります。これはつまり
未練スパイラルでうまくいくはずの恋も
終わった恋のせいで失敗に終わる悪循環です。
だから風化するようにもって行ってこそ
惚れこんでこそ恋だと思うんです。
奇麗言に聞こえるかもしれないけど、
過去の恋は捨ててなんぼですよ。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。よくneterukunさんのご意見を拝見させてもらっています。
過去の恋は捨ててなんぼですかー
そう相手が思っているのかなー?どうなんだろうと。
恋愛なんて一人でどうにかなるものではないから、楽しいししんどい。
また、きっと質問すると思います。その時はご意見お聞かせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 02:32

三年経った今でも多分好き。

でも逢えなくなった後に彼氏いなかった訳じゃないし今好きな人いるけど自分の中では別で思い出しても涙出るし辛くなる。それは、彼以上に良い人に逢ってないからだ、と友達に言われた。新しい(今の好きな)人が良い人であるように祈って話して楽しむようにしてる。せつないけど一歩進む事が大切だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
自分次第って事ですよね。自分の事はそれなりにコントロールできるのだけれど、相手の気持ちとなると結構難しいですよね。
お礼が遅くなってゴメンナサイ。

お礼日時:2002/06/08 02:28

すっごい片思いで終わった恋、あります。


どれ位かかって吹っ切れたのか、あまりに古すぎて忘れてしまいました。
けど、私の中でその人の事は、風化せず大切な思い出として残っています。でも、美化してるなーって自覚もありますねー。
結局、忘れる事は出来ないと思うし、忘れたくも無いです。彼の事考えると、未だにドキドキします。その気持ちは、ずーっと大切にとっておきたいなーと思います。

でもはっきりいって、それはあくまで過去の事。
補足も読みましたが、彼もただ単に良い思い出として振りかえっただけかもしれないし。
新しい恋愛へのスイッチが切り替わっているかどうかは分かりませんが、極端な話「一生独りで…」なんて操をたてていない限り、誰とも付き合わないはずは無いじゃない?
仮にまだ彼がふっきれていないとしても、新しい恋愛がふっきる時間を早める事だってあるよね。昔の女の事に(あなたが)こだわらず、とにかく彼の側にいる事が大事だと思うな。

ちなみに私の片思いは、告白後「まだ別れて間も無いから、もう少し待ってくれ。…彼女は君に似てたよ」と言われ、今考えたら可能性はあったのかな?と思うけど、あの頃の私は「いつ?いつその人の事、忘れてくれるの??」と焦って焦って時間を待ち切れず、とっても苦しくなって自滅しました。もったいなかったな~と後悔後悔。

彼が好き!という自分の気持ちを信じて、がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
相手は操は立ててないとと思います(笑)そんな話はしてませんから。
”相手の側にいることが大事”今それがしんどくなってきてしまっているのでここでこうやってみなさんに質問をした次第です。
そう、それこそmomo-nさんの過去談のように自滅に向かってしまっている気がする・・・後悔しちゃうでしょうか?しちゃうかなー
がんばりたいんですけれど。
お礼が遅くなって申し訳なかったです。

お礼日時:2002/06/08 02:25

ありますねえ。


19歳のことです、文通を始めた相手がたまたま家近かったので、一緒に遊ぼうってなって、遊びました。
相手は3歳上で、彼女はいないと言ってました。専門学校の寮に住んでて、すごい好きだったからその人の家にいってえっちもしました。生まれて2回目のえっちでした。
で、その次に会ってえっちしたあとに、「言わないといけないことがあるけど、きく?やめとく?」ていうから、なんとなく彼女いるとかかなって思い、「私にはどっちがいいの」ってきいたら、「きかんほうがいい」というので、じゃあ話してほしいと頼みました。やっぱ彼女がいたそうです(中距離恋愛?)
7歳上で、3年くらいつきあってて、別れるつもりはないから、って謝られました。そのかわり、付き合う以外のことならなんでもする、と。
だから、「つきあえ」とは言えなくて(いまなら言えるかも)「もう絶対浮気すんな!」といいました。
それから、ちょっとだけ泣いて、もう大丈夫だから、といって別れました。それが最後です。駅の改札で、絶対、浮気すんなよ!彼女かなしむからっていいました。

それから3年くらいたつけど、いまだに「あのときつきあってって言ったら、かわってたのかな?」とか思います(2年つきあってる彼がちゃんといるのに)
でも、その恋愛で(恋愛といえるのか?)「相手にはちゃんと気持ち言わないといけない」ということを身をもって経験しました。学んだね。
すごい後悔して、どうしてもあとあとに響いてくるとおもいます。
別の人とつきあってても、全部忘れられるわけではないし。

ただ、今もしその人があらわれて、「あのときはごめん、つきあって」と言われたとしても(絶対ありえないけど)私は今の彼をとりますけどね。大事にされてるし・・・
でも、その改札の別れから手紙2往復しただけで、彼は実家にかえりました。彼女も近くに住んでるし、結婚云々で仕事を探すとかいってたし、きっと会うことはないでしょう。
美化してるけど、いい思い出、ってかんじかな。
あなたの好きな人も、まだ1年だからひきずってるかもしれないけど、別の人とつきあってそれが幸せなら、きっといつか「ああいうこともあったな」って思う日がくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分が好きな人が自分を好きになってくれるなんてすごい事なんじゃないかと最近思います。相手もその手に入らなかった恋愛が昇華できる位の人が現れたらきっと幸せになれるのでしょうね。
その相手が私だととってもうれしいのですけれど。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/08 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A