プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“感受性が強い”とか“内省的”とか“屈折してるのに律儀”とかいった性格特徴を持つ、あまり世渡り上手じゃない感じの登場人物(主要人物で)が出てくる、ちょっと切なくなるコミックスを教えてください。
今、読んでるのは「CIPHER」です。(成田美名子さんの作品を読んだのはこれが初めてです。いいですねえ。)今まで読んだもので心に残っているのは、「ぼくの地球を守って」「月の子」「赤ちゃんと僕」「BASARA」「OZ」「花咲ける青少年」「砂の城」です。あと「動物のお医者さん」も好きでした。
何か作品を思いついた方、教えてください。スポーツものや激しい戦闘ものはちょっと苦手です。

A 回答 (16件中11~16件)

「CIPHER」大好きでした。


「動物のお医者さん」もいいですよね。
ちょっと切なくなる、と言えば、「天才柳沢教授の生活」(山下和美)
でしょうか。結構感動したりします。
今週から始まったTVドラマはどうかと思いますが…。

あと、「ベルエポック」(逢阪えみこ)も好きです。

どちらも登場人物が多彩で、考えされされたりして、それでいておもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天才柳沢教授の生活」を読んでみましたよ。読んだ後心がほんわかする話ですね。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 21:53

思いっきり偏っていますが、いずれも白泉社系です。



・ささだあすか「ひかりのかけら」(『日向で昼寝』というコミックスに収録されています。)
 すみません、私の趣味です。短編ですが、一応はご要望にぴったりだと思います。私は、もう何度も読み返しました。この人の他の作品もおすすめしておきます。他の作品は、どちらかといえばコメディタッチが多いですね。で

・緑川ゆき『アツイヒビ』
 絵に特徴があるので、好き嫌いがあるかと思いますが。短編連作です。切なくなる、というか、胸をうつ作品です。

成田美名子さんの作品はどれもよいですね。アレクサンドライトもエイリアン通りもぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問をしてから、アレクサンドライトを読んでみました。この作品もサイファ同様励まされる感じがしました。north073さんご推薦のその他の作品も読んでみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 21:48

こんばんは。


お好みに合うかわかりませんが、岩館真理子さんの、
 ・ふくれっつらのプリンセス
 ・ガラスの花束にして
 ・森子物語
など、中期(?)の作品。
あとは、三原順さんの「はみだしっ子」シリーズなど。

実家に置いておいたら、知らぬ間に散逸。あちこち探してもみつかりません。
これも切ない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださった作品はわりと昔のものなのでしょうか。きっと名作なのでしょうね。探して読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 21:40

>激しい戦闘ものはちょっと苦手です。


とのことなので、躊躇しましたが(^-^;)、とりあえずご紹介。

機動戦士ガンダムの主人公「アムロ・レイ」は、まんまなキャラだと思いますが
いかがでしょうか。元はTVアニメですが、現在『GundamA(ガンダム・エース)』というコミックス(月刊誌?)で『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』というタイトルで連載されてます。続編のZ(ゼータ)・ガンダムの主人公、「カミーユ・ビダン」も近いキャラかも。こちらはコミックスはありませんが。

少なくとも私自身は切なくなったということで。。。(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アムロ・レイの名前だけは聞いたことがあります。戦闘ものや男の子もののアニメは敬遠していましたが、そういうなかにも私の好きなタイプのキャラは隠れていたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 21:35

こんにちは。

切なくなるかどうかは疑問ですが、お読みになられてる本を参考に…

成田美名子さんの「アレクサンドライト」(綴りが思い出せないです。)「CIPHER」の続編みたいなものです。登場人物・設定は同じです。

津田雅美「彼氏彼女の事情」(LaLa)最近ダークになってきました。

樹さんの「八雲立つ」「朱鷺色三角」「パッションパレード」もおすすめ。男の子がいい。

一条ゆかり「天使のツラノカワ」(コーラス)
「目隠しの国」(LaLa)
「Wジュリエット」(花とゆめ)
CLAMP「X(エックス)」(あすか)
三浦実子「KIRAI」(デザート)
「きみはペット」(Kiss)
「君のいない楽園」(マーガレット)

かなり個人的に片寄ってますが…女性向けはこんなかんじでしょうか?
機会があったら読んでみて下さいね。ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CIPHERの続編ならかなり興味があります。天使のツラノカワ、読んでますよ~。楽しい話ですよね。登場人物がもうちょっと深刻に悩む性格の方が、個人的にはもっとハマるかな(笑)。Xは、実は1巻読んで挫折しました。絵があまり好きになれなくて。他のは知らないので、ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 18:05

おなじ成田美名子なら、エイリアン通りの方が好き。



主人公のシャールは、世渡り上手じゃない、というよりは、人付き合いが不器用という
感じですが、あまり暗くないのが良いです。

CIPHER は、何か進んでゆくうちに重たすぎるというか…

# まあ、好みなんですが

この回答への補足

CIPHERはだんだん重くなってくるんですか。暗めの話も結構好きなんです(笑)でも、エイリアン通りも読んでみたいです。

補足日時:2002/10/18 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/10/18 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!