アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党○吹幹事長が、幹事長名で自民党国会議員全てに手紙を出しました。
「中国に資金援助するため、一口5000円以上の寄付をする事。寄付を拒否する者のみ返事をよこす事」
結局、500万円前後の寄付が集まり、在日中国大使館に渡したようです。

毒入餃子(抗日餃子)事件で、日中間が緊張している状況下。
何故、こんな事をするのでしようか?
○吹幹事長事務所は、雑誌記者の質問への回答を一切拒否したようです。

※こういう中国にも関連する質問をすると、親中国派の方々から非難の回答が届きます。純粋に知りたいだけなので、非難の回答は要りません。

A 回答 (6件)

この件の真相はわかりませんが、京都選出の伊吹幹事長も昔は穏やかな顔をしていたのに、本当に悪人顔になってしまいましたね。

冬柴大臣といい、人間は日頃の行いが顔に出るっていう典型的な例ですね。自民党も公明党も皆人相がかなり悪くなっているのが自分で気付かないのかなあって思います。
今夜の爆笑問題の番組で、山本一太参議院議員が、「防衛庁長官を辞めさせたら、他に誰が防衛省を改革できるのか。大臣を任せられる適任者がいない」って、自民党議員の人材不足・能力の無さを自ら認めてしまいましたね。
    • 0

先週の週刊文春をお読みください。

• 0

正確に言うと自由民主党国際局長の三原朝彦衆議院議員が、中国で1月から発生した雪害被害に対し、約400万円の義捐金を中国大使館を訪れ手渡したと言うものです。

この400万円の原資が、自民党国会議員一人5千円で計約200万円、この同額を自民党が上乗せして400万円にしています。 国会議員一人5千円の徴収方法について、ご指摘のように半強制的な手法をとっており、物議を醸しています。 また、寄付を拒否した人も何人かいるようですが、それを無視して、実際に寄付を徴収する以前に、見切りで400万円を中国大使館に寄付しているのもおかしな話です。 三原衆議院議員は、400万円を渡す際に伊吹文明自民党幹事長の委託を受け、中国南部の氷雪災害を見舞う胡錦涛中国共産党総書記あての手紙も手渡していますが、三原議員に義捐金集めをやらせたのは、伊吹幹事長ではなく媚中派の先鋒である二階総務会長と言われています。 二階氏は中国人と組んで、和歌山のグリーンピアをただ同然で乗っ取ったなど、周辺に中国絡みでキナ臭い話が多々ある御仁です。 こういった売国奴たちは国益を無視して、自分達の利益のことしか考えずに行動しています。 おそらく、日本が中国に侵略されても自分達の命だけは助けてもらおうと、必死で中国に媚を売っているのでしょう。 

• 0

全く不可解です。

私はその報道を見ていないので、そのニュースソースを教えてください。
 自然災害に対する義援金以外の理由なら、理解しがたいです。

<参考>
 日本の2008年度予算は、4兆7千億円強。中国は防衛予算を6兆円弱と発表しています。

ただ、中国の場合は兵器開発費を計上していないので、ロケット技術開発費(ミサイル技術に転用可能)なども含めると、二倍になるのではないかと言われています。

日本では、宇宙ロケット開発とミサイル開発は同じ企業で行なわれているなどがありますから、日本の場合も中国と同様の見積もりをすれば、5兆円を超える規模と見てよいでしょう。
    • 0

中国は世界貿易量でドイツの1位の次の世界第2位で、3位の米国を抜きました。

日本は米国の次の4位です。

また、中国はここ20年間、軍事費を毎年2桁の%で増やし続けて、先日昨年の軍事費を6兆円(日本円換算)と中国政府が公表しました。しかし、実際はもっと多く米国国防省は中国の軍事費は12兆円位と推定しています。
日本の自衛隊の軍事費が2~3兆円ですがら、4~6倍の軍事費を使い、今後も2桁で軍拡をしていくでしょう。日本の自衛隊の軍事費はマイナスシーリングされている状況ですから、貿易量、軍事費でも日本より大国になっていますし、中国の軍機や軍艦が時折、日本の領海侵犯をしては、日本の出方を観察している状況です。
日本の大企業がこぞって中国に進出して、中国の労働者を雇い、技術をただで移転して、日本の農産物のあらゆる品種を持ち出し、中国で作らせ、日本に逆輸入して、日本の農家の収入を圧迫して(何ヘクタールの農業規模でも経営が成り立たない)、耕作放棄が広がっている現状です。漁業も似たような状況にあり、都市労働者も年収200万以下の人が1000万人を超えています。税金や国民年金も支払えない人が増加して、自殺者もここ数年3万人を超えた状態で微増し続けて、貧しいがゆえ身内の犯罪や年寄りの犯罪が増加するばかりです。階層化社会を推し進める政策で貧民層が増加して生活が苦しい人々が増加しているからでしょう。
年金の支給額も減額される一方、地球温暖化対策で外国のために世界で5千億円の基金を設立するうち、日本が1000億拠出すると福田首相が公に発表しました。毎年30兆円もの赤字国債(国民の借金で将来増税の原因になる)を増やし続けています。

自民党幹事長は、高騰するガソリン税の暫定税率維持の法案を強行採決しまして、日本国民より、中国や外国にお金をばら撒いて、ばら撒き外交をし続けるのでしょうか?

もっと、国民や将来の世代に犠牲を強いることばかりしないで欲しいものです。中国も日本の政治家を裏では見下していると思いますね。
    • 0

国連常任理事国のどれかを選ぶしか選択肢がないからですよ。

まして日本は軍隊が無い国ですから。
政治家は発言力影響力が欲しいのです。
正義のために動いたことは無く強い物のために動くのですよ。
    • 0