アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。

今、以前構築したサーバーのOSを再インストールしようと考えております。
ドライブ構成がローカルディスクCとボリュームDとなっており、ボリュームDがFileサーバーとして起動しております。
windows server2003はローカルディスクCに入っており、Cをフォーマットし、再度、CドライブにOSをインストールします。

その時、インストール時にフォーマットをかけずに残しておいたボリュームDはOSを再インストールした後、ファイルサーバーとして既存のまま使用できるのでしょうか。

また、再インストールする時の注意すべき点があればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ボリュームDがファイルサーバーじゃなくてファイルの格納場所になっているんじゃないのでしょうか?

セットアップ時にCのみフォーマットすればDの内容は基本的には消えずにそのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、誠に有難うございます。
Cのみをフォーマットをかけて再インストールし、そのままDドライブも使用することできました。
お手数をお掛けしました。
今後とも宜しくお願いします。

Dドライブにプログラムを入れていても、インストールするのはCドライブからですから、既存のサービス類は無視される(関連付けされていない)と思います。

ソフトの例ですが、
あるソフトをBに保存先を決めてもインストールするのはCからで、Cの「スタート」「すべてのプログラム」ソフトから(またはデスクトップのアイコンから)起動することになりますから、OSの再インストールをした場合、そのソフトを改めてインストールしない限り、Dドライブに既存のプログラムがあっても、そのソフトは起動しません。

ファイルサーバーとして、データのみアクセスできるか、と言うことでしたら「ファイルの共有」の許可の作業をしないと、アクセス拒否されると思います。

この回答への補足

goold-man 様

早速のご回答有難う御座います。

ボリュームDはとりあえずデータのみアクセスできればいいのですが、
”ファイルの共有の許可の作業”とは、普段、右クリックをしてショートカットメニューから選択して行なう”共有設定”のことでよろしいのでしょうか。
また、ファイルサーバーとして別の何か特別な設定が必要なのでしょうか。

お手数をお掛けして大変申し訳ありません。

何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。

• 0