アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の女の子です。前の歯が大きく少し出ています。小児歯科に相談したところ
矯正歯科で1度相談するよう言われ、矯正歯科の方に相談に行きました。先生いわく「顎が後退しているので前歯が出ている」とのこと、矯正は10歳位からがベストらしいです。しかし、私自身娘に矯正させるべきか悩んでいます。
まず、あまり情報がない、費用、治療のこと、大人になってからがいいのか、子供のうちがいいのか、治療後の痛み・・・etc
考えるとキリがありません。
矯正のためかみ合わせが悪くなり、体調がくずれる方もいると聞きました。
何か情報をお持ちのかたや経験者のかた、私はこう思う等アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらにお住まいか不明なので参考になるか不安ですが

岩崎クリニック(埼玉県大宮市)の岩崎先生は歯の矯正について
深く研究されており、ホームページ上でも相談に答えて
いらっしゃいます。一度、アクセスして相談されたらいかがでしょうか?
それではお大事に・・

参考URL:http://www.mand-p.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
777さんが紹介してくれました「岩崎クリニック」たいへん参考
になりました。早速メールでの相談に投稿いたしました。
残念ながら大宮からだいぶ離れてますので伺うことはできません。
岩崎先生に相談の上近くの先生をご紹介いただこうと思っています。

補足です。

歯列矯正は大変お金がかかるものです。子どもの場合は医療控除の対象になりますが、大人になってした場合には美容目的とみなされ(納得いかない部分もありますが)医療控除の対象になりません。
 歯の噛み合わせは大切です。歯列矯正したことによって、長年煩わされてきた頭痛がとれたという方もいます。また、成長途中の子どもの方が矯正にかかる時間は短いことが多いようです。
 費用も時間もかかることですが、本当に必要ならばやったほうがいいと思います。保険外なので、費用も矯正歯科によって随分違ってくるようです。
    • 0
この回答へのお礼

医療控除対象とは知りませんでした。
私の周りで矯正してる人達みんな大人なのです・・・
有難うございました。

私は小学校1年生の時から小学校6年生まで、歯の矯正をしていました。

私の場合、下の歯が上の歯をかぶしてしまっている状態でした。
歯医者さんから「このままにして置くと、お子さんの顔の形がお月様のように
大きく顎が出てしまいます。それに大きな声も出にくくなるとか・・・。」
私が女の子だったので、かなり母親が悩んで当時6歳の私の前で「どうする?」
って相談したことを覚えています。
お子さんは何て言っているんでしょうか?
確かに矯正用の帽子や部品を歯につけたり、歯科に通うのは面倒かもしれません。
小学校時代は、笑うと『キラッ!』って光る自分の顔を鏡で見るのが
とても嫌でした。まして、ご飯粒が部品に詰まってしまうし。
でも、治療を終了したことを本当に良かったと思っています。
やはり、お子さんの気持ちも大切かと思います。
治療をお子さんの意思で断念してしまうかもしれないから・・・。
お子さんに相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の尋ねた矯正歯科の装置は透明なものを歯につけるそうです。
子どもには説明したのですが、治療に耐えられるかと言うと
未知の世界なのでなかなか・・・
もっとじっくり話をしたいと思います。
有難うございました。

私の友達が歯の矯正をしているのですが、小学生のころから始めてやっともう少し(高校卒業)で終わるそうです。

少なくとも、矯正は子供のうちの方が良いと思います。10年近くかかるそうですから。
 矯正の段階によっては、いちいち器具の一部を外さないと食事ができないなどの不便はあるようです。
 また、お子さんが歯並びが悪いことをコンプレックスに思ってしまうということも考えられますよね。
 私はした方がよいと思います。
 あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身も歯並びが良くありません。
私に似てしまったようです。
私も歯並びがコンプレックス・・・・その気持ちもあり娘にもと・・・
ただ時間がかかる事なので娘が納得しなければと思っています。
有難うございました。