プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の悩みです。私だけでは力が足りず、皆様の回答を聞かせていただきたいです。長くなってしまいますが、どうかよろしくお願い致します。

妹にはずっと会いたくて、会えない人がいます。中学の時に通っていた塾の先生です。
高校に入ってから塾はやめたのですが、その後も少し連絡をとり、勉強を教えてもらっていたようです。

高校一年の夏に、告白はしたのですが、高校生とは付き合えないよと言われてふられてしまったらしいのです。ですが、二年生になるころにまたほんの少しメールのやりとりを始めたとのことです。

三年生になるころにはもう連絡は途絶えてしまい、メールアドレスは変わってしまったけれど、電話番号だけはずっととっておいていた妹はその後もたまに電話をしようと何度も試みたのですが、やっぱりだめだ…と切ってしまっていました。

私が「大学に受かったら先生に電話をしてみたら?」と提案して、妹も決意し、大学一年の春に思い切って電話をしました。

その先生は「もしもし」という声だけで妹のことをわかって、「ごめんね。前から電話くれてたよね?」と言ってくれたらしく、それだけで泣いてしまっていました。

その時はお互いの近況を話しただけで、妹は「会いたい」と言えなかったのです。先生は「君が二十歳になったら一緒に飲めるのにね」というようなことを言ってくださったようで、妹も勇気をだし、その後もう一度電話をして「遊ぼう」と誘うと、あっさり「いいよ」というお返事がいただけたそうです。

しかし、その後二度程電話をしたらしいのですが、それから現在まで一年半ほど連絡がとれない状況にあります。
電話をしてもなかなかでてもらえないので、妹は嫌われたのかと思いこみ何もできずに悩んでばかりいます。こんなに長い間悩んでいてとても心配です。

先生はまだ同じ塾で働いているようなので、私は会いに行くことをすすめているのですが、妹は先方の迷惑を考えて踏みとどまっています。私もまた、妹が傷つくのではと、心配でもあります。

会いにいくのはやっぱり迷惑でしょうか?やめたほうが良いのでしょうか?

長い文章で読みにくく、申し訳ありません。皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1さんのおっしゃるとおりです。


その先生が、まじめで誠実で、
本当に生徒のことを思いやることのできるいい先生なら、
妹さん以上に悩んでいるはずです。
妹さんが会いにいくことは、やめたほうがいいでしょう。
妹さんには「今諦める勇気が大切」だと伝えて下さい。
将来「いい出会いだった」と懐かしく思い出すか、
2人の傷を大きくしてしまうか、分かれ道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生も悩んでいるのでしょうか?私はあれからもう一年半もたっているので、すっかり忘れられているのではないかと思っていました。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 13:18

私も塾講師です。


私のバイトしている塾では、
生徒との恋愛はダメです。
仮に、その塾を退塾していても。
メルアド等も交換するのは、
ダメだったりします。
過去に2人ほど、
生徒と恋愛関係になり、
やめささられた先生を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/08 13:12

その塾の先生の年齢や家族はあなたは理解していますか?


たとえば、結婚しているとか大学生だったとかそういうことはないですか?
僕は塾講師をしている学生(生徒から告白されるなど一切ないです。厳しい先生を演じているので・・・・汗)ですが、誇りを持って先生と呼ばれる職業についている人は過ちを犯さないように努力しています。
その先生は、あなたの妹さんに少しだけ気を許してしまったのかもしれません。しかし、過ちに気づいて修正したとも考えられます。
恋愛は傷つくものです。そうやって経験していくものなので、あなたは妹さんの道しるべになるのではなく、道に迷ってから助けてあげればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その先生のことは妹から何度も話をきいているので、家族構成や年齢は私も知っております。妹が中学生の頃は大学生のアルバイトで講師をなさっていて、今はそのまま就職して続けているそうです。年齢は妹と五歳離れています。結婚はしていません。
もう時間もたっていますし、もう新しい恋をみつけてはどうかとも思うので、konjou1983さんの回答を参考にさせていただいて、話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!