プロが教えるわが家の防犯対策術!

UKもしくはUSでお勧めのインディーバンドを教えてください。
ロックでもシンセポップでも何でも構いません。
ひとつ、重すぎる音だけは苦手です。
あまりキャッチーすぎるのも控えていただきたいです。

A 回答 (2件)

なるべくキャッチーさは避けてみますね。



まずUSから

・バトルス(Battles)
緻密で複雑、かつ多彩なアレンジで摩訶不思議なサウンドを作り出すニューヨークの超絶テクニカル・バンドです。彼らのライブは圧巻でした。まだアルバム1枚の新鋭で、ダンス系、ロック系、ポストロック系といった幅広いリスナーから期待を集めていますよ。
曲は「ATLAS」がシングル・カットされてます。

・クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー(Clap Your Hands Say Yeah)
すでにかなり有名ですが、メジャー契約をしないで世界中でアルバムの高セールスを記録している「インディーの星」ですよね。
ユルくて軽快な音楽は好き嫌いの分かれるところですが私は好きです。
曲は「Heavy Metal」「The Skin Of My Yellow Country Teeth」あたり

・インターポール(Interpol)
ポストパンク/ニューウェーブのリバイバルブームの火付け役のひとりで、同期のブロック・パーティーやフランツといったUKバンドの陰に隠れて日本ではいまいちな印象ですが、かなりクールなバンドかと。
曲は「The Heinrich Maneuver」「No In Treesome」あたり。

・ハローグッバイ(Hellogoodbye)
米国西海岸出身の4人組、シンセポップ/ディスコ・パンクなバンドです。かなりポップでキャッチーなのでこれは的外れかと・・
一応曲は「Here(In Your Arms)」がスマッシュ・ヒットしました。

続けてUKですが・・

・ドレイトーンズ(The Draytones)
もろガレージロック・バンドの新人です。曲によってはドラマーもリードボーカルをとるのでライブは盛り上がりましたよ。UKファンの間では期待も高いのですが、なんかデビュー盤がトラブってるのか最近の進展が聞こえてこないです。
一応EPを出してまして、「Keep Loving Me」はカッコいい曲です。

・ノイゼッツ(Noisettes)
去年のブロック・パーティーの来日公演の前座をしていたバンドで、そこから知ったバンドです。こちらもガレージ系です。ボーカルは黒人女性が務めておりなかなかソウルフルな歌声です。演奏はめっちゃ上手でした。
曲は「Don't Give Up」、「Sister Rosetta」あたり。

・ズートンズ(The Zutons)
まあ十分有名ですが一応挙げときます。ジャズやファンクの要素を50~60年代風な古典的ロックンロールに混ぜ込んだユニークなバンドです。
曲は「Hello Conscience」「Zutons Fever」あたり。

・サンシャイン・アンダーグラウンド(The Sunshine Underground)
クラクソンズとともに「ニューレイブ」の一角と喧伝された新人バンドですが、それほどテクノ色はないインディーギターロックです。ボーカルが力強くて曲調はダンサンブルで、ライブはモッシュ&ダイブが凄かったです。
曲は「Commercial Breakdown」「Dead Scene」あたり。

・トゥワング(The Twang)
ヒップホップ/ラップ+ニューウェーブな音楽性が特徴的な新人バンドで、ズートンズを除けば上記のUKバンドでは最もブレイクしています。美しいメロディーも印象的です。
曲は「Either Way」「Wide Awake」あたり。

UKバンドに関してはどれも好きですが一体この中の何組が生き残るのか・・あの国の音楽シーンは流行り廃りが激しいから、昨今のUKバンドブームがいつまで続くか、ブリットポップのときの二の舞になるのではと心配はあります。
無駄話でした。ご存知のものばかりでしたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介嬉しいです↑
どれも良いバンドですね~!!
回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/03/12 16:08

キャッチー控えていただきたぃンだ!?泣


シンセポップゎキャッチャーだと思ぅケド><;

Soft←エモ、ソフトロック
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2616809

Velvet Crush←パワポ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/788159

Easterly←パワポ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1889494

The Pettit Project←エモ、シンセポップ、ポップパンク
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2583450
これキャッチャー言うだろうケド、ぁぃわ好きだょ!!!!!

ぢぁ、またねェー↑↑
゜+.ヽ(*・∀・)ノひな祭りヽ(・∀・*)ノ.+゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにシンセポップはキャッチーですね笑"
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!