アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックオフではプレミアの付いてるような希少本の買取はしてるのでしょうか?
あれだけの大規模で展開しているチェーン店ですから、
まん●らけ等で1万以上で売ってるようなマンガも持ち込まれると思うのですが見たことがありません。
そもそも定価以上で売ってる本すら見たことないです。
買い取り後別な店へまわしているのか、
私が知らないだけで店頭に並んでいるのか、
そもそも買い取りしていないのか、、、、、
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

本がキレイかどうか、が判断の基準で希少性は無視してますから

(希少性は膨大なデータベースが必要だし、買取する側の人間の知識が必要なので、アルバイトだけでチェーン展開してるあの店ではそれができません)

汚れてたりすると買い取り価格は安いですよ

逆に言えば希少な本もたまに売ってるって事ですね(こちらがそれを知っていれば、余所で高く 売れる(^_^;
    • 0

やってないでしょうね

やったとしても買い叩かれます
なぜなら価値がわからないし
日焼けしてるだけで買取しないですし
    • 0

あのですね。

「見たことがない」から希少本なんですよ。なんでまんだらけに「見たこともない」本がいっぱいあるのかわかってます?

普通は古書店は暴利少買なんですよ。ブックオフは薄利多売式です。ブックオフが既存古書店と違うのは、希少価値に対価を支払わらないビジネスモデルを採用したことにあります。そのメリットは店側に目利きが不要な点にあります。デメリットしては、プレミアがつくような本はそれと分かりません。判断ができないので中身の価値は切り捨ててほんのきれいだだけで評価しています。

持ち込まれるかどうかというと持ち込まれます。私は拾ったことありますからね。「背取り」には結構草刈り場ですよブックオフは。
    • 0

むしろ売る側も,希少価値を判断してもらえないと知っているので,あえて持ち込まないのではないでしょうか。

どうせなら価値を分かってもらえる店主・店員のいる店に持って行きたいと思いますから。

買い取りはしてくれるのだと思いますが…試したことがないので分かりません。
貴重な本だと思っているのに「1冊10円ですね~」なんて言われて「ならやめます」というやりとりをするのは避けたいので…。
    • 0