アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳で転職活動をしています。
職歴は自動車整備の専門学校を卒業した後、大手ディーラーに入社したのですが、すぐに実家の経営する整備工場の従業員が体を壊したため、
父の誘いを受け、よく考えた結果ディーラーを2ヶ月で辞め、実家の整備工場に勤務する事になり、その後10年勤務しました。
しかし、小さな町工場で設備も良いとは言えず、時代と共に業績の低迷化が進み、今後の業界の将来性も感じられず不安になり、妻子もいるため先の将来のため、あらたなキャリアのため開拓したく、3月に入ってから思い切って転職活動を始めました。
先週の木曜日に従業員80人程度の商事営業系の会社の面接を受けてきたのですが、多少の手ごたえは感じられたものの、他の面接に来た方が3人いたんですが若い方ばかりで、私の年齢的に少し不安な気持ちがあります。
私のような状況の方で新たなキャリア開拓を考え、未経験業種への転職に成功した方おりますでしょうか?

似たような経験談など教えて頂ければ幸いです。
どうそ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問者の方より転職回数は多いと思います。ただ、業種が違うのですが、職種においてはほぼ同じでした。未経験業種への転職や決して成功したとは言い切れません。

キャリアの開拓を重視されるのであれば、決して言い切れませんが、業界が違うけれど、職種や業務自体が今までのご経験が少なくとも関連して活かすことができる業種や特に職種(実際に担当する仕事内容など)も視野に入れて考えてみるのも良いのではないでしょうか。

また、ある時、全く業種も職種もど素人な職業で、言われたことがあるのですが、「誰でもどんな人でもはじめは初心者」ということを思い出しました。また同時にキャリアや経験や従来の成功体験などを捨てることを決意しました。

理由はキャリアやスキルという今までの自分の成功体験などを全て捨てることで、新たな世界や視野が広まることがあることに気づきました。

転職などキャリアアップなどしきりに言われると思いますが、拙い経験なのですが、一切キャリアなど捨てることで得るものが大きい場合もあると思います。

ご質問の「新たなキャリア開拓」は素晴らしいことだと思います。

既成の概念に捉われない新たなキャリアや自分探しなど頑張って下さい。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663様の言葉で、自分の決断は間違っていなかったという確信を持つ事ができ、次のステップに対しての心構えや、更なる自信を付ける事ができました。
そして、これからに向けて背中を押してもらえました。
本当にありがとうございます。
がんばります!

元ディーラー整備士です

23歳で異業種へ転職しました(建築設備業界)
この業界内でもいろいろと幅があり言うなれば異業種です その中でかなりの数転職を繰り返しました 当然30過ぎてからもです
自身に甘える先が無いというのもやるしかないという気持ちの後押しになっていると思いますが
で、今は自営業者になりました
会社員時代 納得いかん! と何度と無くけんかしましたからね 今では全て自分のせいですからある意味気が楽です  まぁなんとかなるものです
    • 0
この回答へのお礼

かなりの数の転職数にもかかわらず、前向きに生きている事が大変素晴らしいですね。
自分も見習って頑張ります!
ありがとうございます。

はじめまして。

自分も転職組みですが、まったくの未経験の業種となると
今がぎりぎりの年齢かなと思います。
(同業種ならまだまだ余裕ですけど)
あらゆる就職の情報を収集されているかと思いますが、
自分が転職した際(当時27歳)収集した情報では
募集要綱に未経験のかたは27歳位までというのが
非常に多かった気がします。
その「位まで」というので何歳まで許容するのかは
企業によってある程度差はあると思います。
自分の場合はまったく未経験の業種で、26歳位までと
書かれていたので「27歳だめですか?」
と聞いたところOKだったので無事転職できたわけですが、
募集要綱の年齢に質問者様の年齢が範囲内に納まっているのであれば
若い方が優遇されるということはないと思います。
若いのが欲しければ新卒だけ採ればいいわけですし。
質問者様も言ってもまだ30歳じゃないですか。
まだまだ若いのでその気になればいくらでも転職できると思いますよ!
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

bitsu様のおっしゃる通りだと思いました。
求人票には年齢は35歳以下となっていましたので、範囲内という事もあり自信が持てました。
たとえ今回落ちたとしても、諦めずに強気な気持ちで転職活動を続けたいと思えました。
大変、参考になるご回答を頂き、勇気をもらうと共に前向きな気持ちを持つ事ができ、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。
とにかくがんばります!