アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑顔が印象的な映画を教えて下さい。

この前「ロード・トゥ・パーディション」で主人公が2度ほど笑ったのですが
最後の微笑にもならない笑顔はたまりませんでした。

嫌だったのは「マジェスティック」で足の悪いおじさんが嫌なやつなのに
満面の笑みを浮かべたやつです。

頑固者、偏屈なやつ、厳格な人が満面の笑みじゃないけどほんとにわずかな笑顔や
どこか皮肉な感じのする笑顔が見られる映画。
または本当に気持ちのいい笑顔が出てくる映画を教えて下さい。
勿論それ以外でも印象に残った笑顔が出てくる映画があれば教えてください。

年代を特に指定しないのですがレンタルビデオ屋さんで借りられる映画をよろしくお願いします。

一応検索したのですが同じような質問があれば教えてください。

A 回答 (10件)

一応「戦メリ」のラストのタケシの笑顔。


は、それまで捕虜だった者に対する立場逆転の卑屈な笑顔、或いは「戦友」に対する慈しみ、死への覚悟、など色々な意味を含む、のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦場のメリークリスマスって曲しか知らなかったです。
あれって主題歌かなんかだったんですね。
是非見てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 02:05

気持ちのいい笑顔=『あなたに降る夢』(1994/米)の、


ブリジット・フォンダの笑顔が素敵ですよ。

ニコラス・ケイジが、照れた笑顔なので、彼女の笑顔が一層引き立つ、
爽やかなラヴ・ストーリーです。
決して美人では無いので、余計に可愛いと思います。

ウィレム・デフォーの「笑顔」はシブいです。
彼はキャラ的に、どうしても明るい作品が殆どないので、
皮肉めいたものになりがちですが、そこがまたイイです。
彼のあの前歯が…また何とも言えず(爆)

『ストリート・オブ・ファイアー』のワル役の挑戦的なもの、
『プラトーン』の諦めたような、でも人なつっこいもの、
『処刑人』のキレた笑い、等々。

「美しい微笑み」=『L.A.コンフィデンシャル』のキム・ベイシンガーの
、ラッセル・クロウとの絡みでの微笑みは美しいです。
この映画で彼女はアカデミー賞を獲りましたね。

「哀愁の微笑み」=ちょっと変わった所で。
『アメリカン・ビューティ』ラストで、ケヴィン・スペイシーが微笑みを残し殺される場面は、哀れかつ、滑稽です。

あと、MONKEYMONKEYさん・rykaさんご推薦の『戦メリ』に私も清き一票を(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたに降る夢」
これって実話なんですね。
実話で映画になる話ってとても期待できそうです。
紹介文を読んで無性に見たくなりました。

「アメリカン・ビューティー」
是非見てみたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2002/10/21 06:59

主旨違いますが、蛇足として。



「ブレードランナー」のほぼ冒頭。
ルトガー・ハウアーの登場シーン。
彼は公衆電話の中で自分の紫になりつつある手を見なら、
「時間は、、、まだある」
とつぶやきます。
そこへ、仲間のレオンがやってきて
それに大してハウアーが「左に」振り向き「ニヤリ」
と笑います。
実はこのショットはクライマックス、タイレル社長との
対面時に撮影したものを「フィルムを裏返して」使用したらしいです。元々は「右に」振り返る絵なわけです。

全く同じ笑顔もタイレルに対してのそれは前後の関係から「あきらめの微笑み」で、レオンに対してのそれは「絶対生き抜いてやる」という「決意の微笑み」だというのは
映画の編集のマジックというか、、、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレードランナーはこの前見たばかりです。
なんかさっぱりわけが分かりませんでした。
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が原作なんですね。
今まで小説の方の名前を知っていてどんな話なんだろうと思っていたら
ああいう話なのですね。
二つが関連していることにかなり驚きました。

小説の方は読んでいないのですが
それどもなんかいろいろと足らないという印象を受けたのですが。

のめりこんで見れなかったので気づけませんでした。
これを読んでから見ればよかったです。
なんかすごく損した気がします。

回答有難うございました。

お礼日時:2002/10/21 06:46

忘れていました・・・<(_ _)>「エバーアフター」もおすすめです。

シンデレラの話ですけど、素敵なお話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「忘れられない人」
見てみようと思います。
「エバーアフター」
これは前々から見ようと思っていた作品の一つなので
しかも希望するような場面があるとはとても楽しみになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 18:57

「忘れられない人」が私は印象に残っています。

クリスチャン・スレーターの笑顔が何とも言えないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



笑顔?
ジョージ・クルーニーで決まりでしょう。(笑)

「ER」ももちろんいいけれど、
笑顔目当てなら「オーシャンズ11」ですね。

全編、ほとんどいつも笑ってる顔。
困ったときや哀しいときも、笑ってるのに、
そんな表情はせつなくて・・。

正直、ジュリア・ロバーツのゴージャスさが霞んで見えます。
(って、ちょっと大袈裟?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は瞬間に見せる笑顔しか意識していませんでしたが
笑顔でずっといるならその中に変化を読み取るというのもあるのですね。
「オーシャンズ11」はつい最近見ましたが全然気づきませんでした。
あれってリメイクなんですよね。
先に古いほうを見ればよかったです。

「ER」大好きなんですが
なんで日本のドラマよりおもしろいと思ってしまうのでしょうね。
どうせなら字幕でやって欲しいですけどね。
早くER(8)が見たいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 12:58

>本当に気持ちのいい笑顔が出てくる映画を教えて下さい。



“笑顔”って言ったらやっぱエディ・マーフィでしょう。「大逆転」あたりが印象的ですかね(エディ・マーフィ自体の笑顔がある意味いい意味で嫌味(笑))。

あとは、ジョン・キャンディーの「おじさんに気をつけろ!」あたりですかね。ホンジャマカの石塚英彦さん風の笑顔と言った方が分りやすいかな。

結構有名な作品なので、すでに観てたらすんません。
参考までに…、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おじさんに気をつけろ!」
全く知りませんでした。
とてもおもしろそうな作品ですね。
石塚さんのような笑顔が好きなので是非見てみたいです。
90年より前の映画ってほとんど知らないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 12:42

●本当に気持ちのいい笑顔


 「ニューシネマパラダイス」1988/仏伊 サルバトーレ・C 無邪気な悪戯っ子の笑顔です。モリコーネの音楽もいいし、ラストもいいし名作ですね。

●厳格な人がわずかな笑顔
 「サウンド of ミュージック」1965 C・プラマー 2本組み長い
子持ち独身のオーストリアの軍人が、型破りな修道女の家庭教師に感化されて・・・。ミュージカル映画。古典名作。

 「顔のない天使」1993 メルギブ初監督&主演ドラマ
戦争で顔に大きな傷を負って以来、他人と巧く接する事ができなくなってしまった、元教師が。家庭教師を探していた陸軍仕官学校志望の少年と出会い。少しづつ忘れ去った友情や親しみという感情を取り戻す。

●皮肉な感じのする笑顔  皮肉に感じるのは観る側の個人差がありますが。
 「フェイスオフ」1997 トラボルタ
FBI捜査官とマフィア、追う側と追われる側だったハズが、立場が逆転する。犯罪者が過去の自分の顔を持ち、目の前で「おまえの女房と××してやったよ」なんていわれちゃう。自分の顔で笑われてしまう主人公が、皮肉に感じました。

4本とも有名ですしレンタルできるでしょう。ハズレなし楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ニューシネマパラダイス」
見ているのにあの笑顔の事を質問文を書いている時に思えだせませんでした。
ラストは最高ですね。

「サウンド・オプ・ミュージック」
学校の授業で見たのですがその頃あんまり映画が好きではなかったので
あまり良く覚えていません。(アニメの方を良く覚えてます)
たしかこのまえBSでやるような事を見たので
いつかまたやるのでしょうからそのとき見てみたいと思います。

「顔のない天使」
これは全く知りませんでした。
紹介文を読んでとても見てみたくなりました。

「フェイス・オフ」
アクション映画だとあまり細部をこだわってみてないので
私の印象には残っていませんでした。
テレビでやったら見てみたいです。

4つも紹介して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 12:36

こんばんは。

 ぱっと思いつくのは~・・・
『戦場のメリークリスマス』のラストカットでしょうか。
ビートたけしの「めりーくりすます!みすたーろーれんす!」ってセリフ。あの笑顔。
当時まだ人気絶頂のコメディアンのひとりとしてしか認識されていなかったビートたけしのお値段(こういう言い方はよくないのですが)を一気に高騰させた素晴らしいシーン、忘れられない笑顔でした。
あ、あれって洋画ではないのか・・・?もしまったく受け付けないジャンルだったらすみません。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらとても見てみたくなりました。
また、二人の方から薦められているということはかなり期待できるのではないかと思ってます。
ビートたけしさんなら私の期待に答えてくれそうな笑顔を見せてくれそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 02:10

『オーメン』のラストでダミアンが見せる微笑、あれほど印象的な笑顔を他に知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
名前だけは聞いた事あるのですがホラーは不得意なので
触れていないところなので頑張ってみてみようと思います。

お礼日時:2002/10/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!