アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年(新高校2年)のものです。そろそろ2年になるので真剣にセンターのことも考える必要もあり、普段の模試があってもほとんど内容が聞き取れず得点にならないので最低毎日30分ぐらいでも英会話を聞いて練習しようかと思ってます。
とりあえず近々教材を購入しに書店まで行こうと検討中なのですがどういったものを購入すればよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます

高1模試の問題が解けないということであれば、リスニングの問題というよりは、話している英文の内容がとれていないのではないかと思います。
リスニングの練習にこだわるのではなく、素朴に英文読解の練習を重ねたほうが早いかもしれません。

センターリスニングは、問題集が山ほど出ていますから、そのなかで簡単な問題集を買ってきて解いたほうがいいと思います。
書き取りやCDにあわせての音読に努めてください
    • 0

学校で使っている教科書のCDは持っているでしょうか。

持っていたらそのCDのシャドウイングをすれば自ずと力は付きます。
もちろん、最初は何も見ないでシャドウイングをするのは無理なので、
教科書を開きながらCDの発音を繰り返しましょう。
(もちろんこれは「正しい発音で」です)
そのうちそれが簡単になったら、今度はCDを見ないでシャドウイングをします。

授業中にCDを聴く機会があれば、そのついでにやってみてもよいです。
別に声を出す必要はありませんので、
声さえ出さなければ迷惑にならないですから。

まだ1年ということで、まだまだ入試まで時間がありますから、
この方法が最も着実に実力が付くでしょう。

もしシャドウイングが出来るようになったら、
次はそれなりの教材を手に入れて、ディクテーションの練習をすると良いと思います。
    • 0

春から高3になるものです。

センターテストのリスニングは
そんなに難しいものではないので
NHKの基礎英語3などをきかれてはどうですか?
私の周りにも聴いている人がたくさんいます。
毎日あるので、よいと思います。
リスニングはなれなので、毎日耳をならすことがたいせつだとおもいます。
がんばってくださいね。
    • 0