プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系受験を考えている高1の女子です。

私の通う学校は小学校から大学までの付属学校という事もあり本当に
受験対応の授業は一切していません!!!そこで質問です!

(1)4月から予備校に通うのですが、単科と本科どちらがいいのですか? と同時に両方のメリットやデメリットは何ですか?

学校で受験的な勉強をしてくれる訳ではないので、ガッツリ勉強する為には、一応河合の本科にしようかな?と思っています。
 また、単科にすると様々な塾で学ぶわけで、教え方も違うので収拾というかそういうものが付かなくなる気がします。

ただし、受験経験者であった姉は、本科を勧めてきますが、
学校に唯一いる大手進学校からやって来た教師は単科を勧めてきます。どっちを信用すればいいのか分かりません!!!
なので皆さんの意見も参考にしたいので教えて下さい!!!

ちなみに私は英語は強い方だと思うので、上智か慶應を目指しています。

A 回答 (2件)

下の方もおっしゃっていますが、

本科は浪人生のためのコースだと思います。
本科は教科ごとに自動的に先生も決まっていますが
単科だと評判の良い先生の授業を自分で選べるので私は活用していましたよ。
英語は強いとのことなので、学校もあるし
苦手教科だけまずは単科で取ってみてはどうでしょう?
学校の授業の後に予備校へ行くのでそんなに多く受講できないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
下の方と同じ内容になってしまうのですが、河合のグリーンコースは本科のことだと思っていました・・・わかりにくくて申し訳ありません!
それにしても、人気講師は色々と人から聞いたりして大分分かっているつもりなのですが、河合のグリーンコースなど一つの塾で一気に授業をとるのと、何個かの塾にわけるのどちらがいいのでしょうか?

本科は浪人生向けのコースだと思いますが?

本科は平日の朝から授業が始まるので
高校生は本科は無理です。

それとも河合塾でいう
高校グリーンコースの事でしょうか?
グリーンコース=単科と考えて大丈夫ですよ。
1つだけ授業を取ることも可能です。
ですので複数の予備校をかけもちする事もできます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです!河合のグリーンコースです。グリーンコースは本科と見なすのだと思っていました・・・
それにしても、予備校を掛け持ちするのと、グリーンコースで一気に河合で授業をとってしまうのとどちらがいいのでしょうか?