プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsPCで、電源ONからOSが起動するまでの画面のスクリーンショットを撮りたいと思っています。
色々と試してみましたがいい方法がみつかりません。良い方法を知っている方、教えて下さい。

ちなみに環境は下記の通りです。

PC:DELL Desktop
model:不明

出来れば、VirtualPC、Vmware等の仮想PCを使わない方法が有るとありがたいです。

A 回答 (5件)

画面をデジカメで撮影するのが一番手っ取り早いです。

• 0

"desse"さん"totototoma"さん回答遅くなりましてすみません。

>>(1)もう1台のPCを用意して出力すれば出来る、とのことですが具体的にどのようにするのですか。2台のPC間で最小限必要な機器(video出力、またはキャプチャーカードなど)、接続など方法を教えてください。

PC本体からディスプレイに繋ぐケーブルをRGB変換ケーブルと繋ぎ、そこからキャプチャーカードに繋ぐ方法があります。
ただ、"totototoma"さんが所有されているディスプレイケーブルに対応したRGB変換ケーブルが必ずしもあるとは限りません。
この方法は変換コネクタ、キャプチャーカードを購入しなければならないので、結構な費用がかかります。
PC→ディスプレイケーブル→RGB変換ケーブル→キャプチャーカード→PC→取り込みソフトウェア(Windows Media Encoder等)

>>(2)WindowsOSが起動する前のBIOS設定画面キャプチャーも"nkmrmso"さんの方法で可能なのでしょうか。(たとえばVirtualPC、Vmware等の仮想PCでもホストPCのBIOS画面は出力できないと思いますが)

PC本体がディスプレイと一体化しているパソコン(ノートPC・一部デスクトップPC)では確かに出力不可ですが、"totototoma"さんの所有パソコンが DELL製デスクトップPCなので可能だと思います。
    • 0

ダウンスキャンコンバータを使いPCのVGA出力をアナログビデオとして録画し、

それをあらためてキャプチャするのが現実的では?

VGAをそのままキャプチャできるビデオキャプチャカードもありますが、
一般ユーザーが気楽に購入できる値段ではありませんから。
    • 0

私も"totototoma"さんと同じく興味があります。

回答ではありませんが"nkmrmso"さんに質問です。

(1)もう1台のPCを用意して出力すれば出来る、とのことですが具体的にどのようにするのですか。
2台のPC間で最小限必要な機器(video出力、またはキャプチャーカードなど)、接続など方法を教えてください。

(2)WindowsOSが起動する前のBIOS設定画面キャプチャーも"nkmrmso"さんの方法で可能なのでしょうか。
(たとえばVirtualPC、Vmware等の仮想PCでもホストPCのBIOS画面は出力できないと思いますが)
    • 0

もう1台PCを用意して、そちらに出力されてはどうですか?

そうすればプリントスクリーンや Windows Media Encorder で綺麗に取り込むことができますよ。
他に方法はないと思います。
    • 0