アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近CGに興味を持ったので、自分でどんなものがあるか見てみたの
ですが、いまいちよくわかりません。
よく見るのがshadeとかですが、他にもlightwaveとか3DSMaxとか
あるみたいですが、値段もピンキリという感じですが

どうなんでしょうか、おすすめの3DCG作成ソフトがあれば教えて
ください。
プロまで目指しているわけではないのですが、初心者でもこれなら
使えると思う、というものがあれば教えてください
よければ、おすすめの理由もよろしくお願いします

やはり素人なんで使いやすいものがいいです。

A 回答 (3件)

ホビーユースのライトユーザーにお勧めできるのは


(1) 六角大王Super5.5
 ○ 基本思想が単純で分かりやすい。
 ○ セルアニメ調表現が秀逸
 × アニメは簡単な設定しか出来ない。

(2) Blender
 ○ フリーソフトなのに市販ソフト以上の高機能
 × 操作方法が普通のWindowsアプリケーションとは激しく違う
 × 日本語の情報が少ない/改版速度が滅茶苦茶速いので参考資料が直ぐに陳腐化してしまう。

(3) LightWave3D
 ○ 扱いやすく表現の幅が広い(セルアニメ調~超リアルスティック、静止画~アニメーションまで)
 × 趣味用途としてはちょっと高め
 × 他のプロ向け3DCGソフト(Maya、3DsMAX、XSI)等と比べるとアニメーション機能が弱く操作が煩雑

#1で紹介されている本は流石に古すぎます。
2000年以降に日本での販売を停止/更新停止、買収・吸収されて無くなったソフトが多く10万円以下の価格帯のソフトは壊滅状態になっています。
今現在、残っているのはShadeとCarrara(←旧Infiniと旧RayDreamが合体して出来た)位になっています。
※trueSpace、Bryce、アニメーションマスターは日本から撤退しています。

Carraraは日本語版がバージョンアップされず放置プレー中
Shadeは[自由曲面]のパラダイムに馴染めずに挫折する人が多いので余りお勧めはしません。
※[自由曲面]のパラダイムに馴染めれば扱いやすいソフトですが…自慢だったレンダリング品質も最近はあまりよくないですしアニメーションは元々苦手ですので工業製品等の静止画を作成する用途とかでないとお勧めしにくいです。

フリー/シェアウエアは情報が少なかったりデータが独自形式で流用が出来なかったりする事が多いので自称素人の方にはお勧めしません。
英語が堪能な方でしたら[Art of Illusion]や[trueSpace]はお勧めです。日本語の情報は少ないですが英語の情報は豊富にあります。

興味を持ったのがにニコニコのアレでしたら、六角大王Super(キオ式)とBlender(ネンドロイド)が多くて後はLightWaveとかXSIとかがボチボチって感じみたいですよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

ご紹介していただいた、ソフトを検索して確認してみました
特に六角大王Super5.5というソフトはライトユーザーでも少し
がんばれば使えそうですね。

shadeは体験版を使ってみたのですが、やはり素人には結構
習得するのに時間がかかりそうで、マスターできればかなり
ハイレベルなCGを作れそうですね。挫折しなければですが、笑

予算とも相談してご紹介いただいたソフトを視野にいれて
自分の用途にあったものを選びたいなと思います。

説明が詳細でよくわかりました、本当にありがとうございました。
助かりました。機会があったらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/13 22:07

フリーソフトでは


・メタセコイア
 http://www.metaseq.net/metaseq/index.html
 モデリングの操作性は抜群だと思います。メタセコで作成したデータを利用できるレンダラーなどの周辺ツールも沢山あります。
・六角大王フリー版
 http://www.shusaku.co.jp/www/

その他3DCG関連
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/
http://movie.geocities.jp/ytroiuoafd9875/RokDeBo …
http://nanoha.kirara.st/3dcg/index.html
http://sorceryforce.com/elfreina/index.html
http://hwpbc.gate01.com/junk/

初めてなら七葉のファイル保管庫にあるモデルデータをダウンロードして弄ってみるのがいいかもしれませんね。
どちらにしても3DCGというのは一から作ろうとするとかなり根気が必要です。手軽に3DCGを体験してみたいというなら「MikuMikuDance」がいいかもしれません。
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

・メタセコイア というソフトは初めて聞きました。
フリー版を使ってみましたが、なかなかよさそうですね。

六角大王フリー版 はno2さんでも紹介したいただいたのですが
遊びに使う用途としてはかなりいいみたいですね。

MikuMikuDance 、おもしろいツールですね、そういえばなんか
似たような動画が多いとおもったらこのツールで作成したもの
だったみたいですね。なるほど納得。
時間できたらなんか動画作ってアップしてみたいですね

とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 22:19

http://www.amazon.co.jp/%E7%86%B1%E8%A1%803D%E3% …

これはどうでしょう
ちょっと古いですが、体験版のソフトが付いているので色々試すことが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2008/03/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!