プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分以前のことなのですが、バレンタインに本命チョコを渡した所、
お付き合いは出来ない、とフラれたことがありました。
それは仕方なかったのですが…

ホワイトデーに、その人からお返しの品が届いたのです。
(遠距離だったので郵便で)
消えモノ(お菓子)でしたし、恋愛感情のこもったものではないのは
あきらかでしたので、妙な期待をするという事はありませんでしたが、
こちらとしても一生懸命、フラれて終わった恋を忘れよう、
としていた矢先のことで、デリカシーがないなぁっ、と思ったものでした(^^;

そこで、男性に質問です。
ある女性から本命チョコをもらったけれど、お断りしたとします。
あなたは彼女に、ホワイトデーのお返しはしますか?
ちなみにバレンタインのプレゼントは、
5000円程度の品物とチョコレートでした。

1.何もお返ししない
2.誤解されないようなものをあげる
3.誤解されるか否かは気にせず、アクセサリー等も候補にしたものをあげる


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.



憎まれ役上等。
振るっていうのはそういうことです。

・・・まぁそういう機会はあんまりないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、対応に対する感想って、個人の好みも多分に関わりますね。
私、machidakaiさんのようなキッパリしていられる男性が好きみたいです(笑)
私も振る時は、キッパリと切り、相手に未練を残させないようにと思う
タイプなので、男性にもそういう態度を求めていたのかも。
皆さんのそれぞれの回答を読みながら、心の羅針が触れるのを感じて、
タイプがあるんだなぁって思いました(笑)
残念ながら、私の場合はタイプの男性を選ばなかったと言うことですね(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/14 15:39

2.誤解されないようなものをあげる


5000円程度の品物とチョコレートというと社会人でも結構なものだと思います。まあお返しくらいは。
バレンタインを貰わない、お返しをしないは拒絶っぽいし、その意思がなくてもそのように深読みされてしまうことはあるでしょう。

ある時の感情なんて本人にしか分からないし、ましてやここには男女の違いがあります。(男はもともと鈍いというのもあります)
察しろてのは期待しない方がいいと思います。
例えば、終わった恋を忘れようというのは私には理解しにくい事です。
なので、失礼ですが、デリカシーがないなというのは考えすぎというか、考えなさすぎと言うか、ちょっと意地悪な解釈だと思いました。
色々なケースが想像されるから、2が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうですねー、あの頃はかなり凹んでましたから、
敏感になってたと思います(^^;
殆ど付き合っている同然のことをしていての結果でしたから。
恋自体をなかったことにしたかったわけじゃないのですが、
やっぱり振られた直後は、彼のことには触れたくなかったので、
デリカシーなく感じてしまいました。
まぁ、彼には私の事など大したことではなかったのでしょう(^^;

ご自分のことと置き換えてお考え下さった場合に、
お気に触ったのならお詫びします。すみません。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/03/14 15:36

基本的に2ですね。


遠距離だったら省略するかもしれませんが。

恋人にはなれなくても友人としての交友を拒絶するつもりはない、という意思表示として。
気を使ってるつもりだったんですが、デリカシーがなかったんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪
なるほど、友人としての交友に対する意思表示、ですね。
こちらとしては恋愛意思を伝えるためのチョコでしかなかったため、
お返しに関しても恋愛がらみの意味をつい、持たせてしまいがちでした。
デリカシーがない!と感じたのは、あくまで私の主観ですので、
お気に触ったらすみませんっ(^^;
私のほうが、ゆとりがなくて、彼の思いやりを気づけなかったと反省してます。
参考になりましたm(--)m

お礼日時:2008/03/13 07:36

送ってきたものを返送するのもどうかと思いますよね。

わてはできない。

何らかの理由でおことわりしたにしてもフツーの友達以上にはこういうあいては大切ですよ。

3.です。必死に考えたものをお返しします。

でもそうですね。傷口に塩みたいなものですか?気づきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪
はい、お仕事が忙しいと返送する手間もありますし(笑)、
送り返すのは相当の嫌悪感を伝えてしまいそうですよね(^^;
それまではもう付き合っているも同然の仲良さだったので、
私もまさか断られるとは思わない状態…(苦笑)
確かにその後も友人関係は続いてますから、彼はその部分を慮って
くれたのかもしれません。
自分に余裕がないと、つい相手をせめる思考になりがちですね。
反省です(^^;

お礼日時:2008/03/13 07:34

0.少なくとも、お断りしたいようなレベルの女性からはなにも貰いません。



貸し借り作りたくないし。
じゃあ義理で貰ってくださいといわれても貰いません。

というわけでお返しもありません。

お返し云々以前に、断っておいて”チョコを貰う”彼が理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪
その選択肢がありましたね!!
気づきませんでした(^^)ヾ

説明が足りませんでしたが、私の場合も遠方だったので、
郵便で送ったんですよね。で、留守中に届いたと思われるので、
彼の意思で受け取り拒否が出来なかった部分もあると思います。
わざわざ返送する手間をかけるほどマメでもなかったと思いますし…(笑)
しかし確かに手渡しだったら、受け取ってもらえなかった可能性も
ありますね。
彼もお返事にしばらく悩んでいたようなので、返すタイミングを
無くしてしまったのかもしれません(笑)

お礼日時:2008/03/13 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A