プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月のバレンタイン数日前、好きな男性にプレゼントを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。
その席でチョコを渡し、それとなく気持ちを伝えました。


が、その食事から数日後、LINEでフラれてされてしまいました。
なんと、私を食事に誘ったのは「お付き合いできないことを伝えようと思ったから。でも結局言えなかったから、こうして断ることにした」とのことでした。

・好きな人が他にいるんです。ですが、付き合ってるわけではありません
・この先、貴女と二人で食事に行くことは貴女にも失礼にあたると思います

とも書かれていました。


だったらわざわざ食事に誘わず、私のプレゼントも受け取らなくて良かったのでは?と、正直憤りを感じましたが、何とか耐え、音信不通のまま1ヶ月が経ちました。


するとホワイトデー直前、彼から「渡したい物があります」とのLINEが。

私の仕事終わりに職場近くまで持ってきてくれて、さらには「晩ごはんの準備してきちゃいました?良かったら、これからご飯にいきませんか?」とのお誘いが。

思わず「え?」と聞き返しました。

私が「いや、でも、この間……」と言うと、「お礼ですし、僕、この店一度行ってみたかったんですよ」とのこと。

結局ご馳走になったんですが、席について彼が「この前はすみませんでした」というようなことを口にしてきました。
私が、「付き合ってる人はいないってLINEで言ってたけど、やっぱり彼女さんいるんでしょ?」と聞くと、「いえ、彼女なんていないです。好きな人はいますが」とのことでした。

彼はアニメや漫画が大好きなので、冗談半分で「ちゃんと現実の女性ですか?アニメじゃなくて?(笑)」と聞くと、「はい、それは大丈夫です」と返してきました。

表面上は冗談も交えながら明るく聞いたつもりでしたが、彼の答えに、やはり好きな人の存在は本当なのだな……と、改めてショックを受けました。


が、その後の会話の中で気になることを言われました。

私は彼より1個歳上なのですが、『昨年、友達から4個も年下の子を紹介されたんです。けど、僕、歳上の人が好きなので……断ったんです』とのことでした。


湯呑みにお湯を入れながら、目を合わせず恥ずかしそうに言ってきたので、混乱して何も言葉を返せませんでした。

なぜふった女にそんな思わせ振りな言動をするのでしょうか……



お店にいたのは1時間ちょっと。
店を出てすぐさよならしました。

帰り際には「仕事終わりに来てくれてありがとうございました。お返しのお菓子、僕のおすすめの店のチョコなので、ぜひ食べて下さいね。
チラシも入れときました(笑)」と言ってきました。


ちなみに私の職場が駅ナカなので、お店はその中にある回転寿司でした。(100円ではなく、それなりにお高めのお店)

頂いたチョコは私が渡した物の半額位でしたが、ブランド物のチョコでした。
主要都市にしか店舗がないお店で、わざわざ隣県まで買いに行ってくれたことが同封されていたチラシから分かりました。

その隣県というのは彼が大学時代を過ごした所なので、もしかしたら「オススメ」というのは、当時の彼女から貰った(もしくは自分が渡した)際にウケが良かったからなのでは……と思ってしまいます。


帰宅後にお礼のLINEを送ると、「こちらこそ、仕事でお疲れのところ来てくださってありがとうございました。
チョコオススメなので、是非食べてください☆」と、帰り際と同じことを返信してきました。


お店を出てすぐさよならしましたし、次の約束もしてこなかったです……

ただのお返しのつもりだったのでしょうか。

でも、ふった女をわざわざ食事に誘いませんよね?
(ましてや、自分から「この先二人で食事には行けません」とまで送ってきたのに)


思わせ振りな言動をしてきたのも気になっています。


ちなみに私26歳、相手が25歳。
仕事を通じて知り合いました。

私の職場が彼の働く役所の下請けをしています。
(LINEのこともこれまで2回行った食事のことも、互いの職場には内緒です)

役所の公務員と関係業者の恋愛は倫理上ご法度だと聞きます。
自意識過剰かもしれないですが、彼が積極的に来ないのも、それが理由なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 彼は「今後二人で食事に行くことは出来ない」とまで送ってきたのに、今回こうして私を誘ってくれたということは、また私からもお誘いして大丈夫……ということでしょうか?

    その場合、どのようにお誘いするのがいいでしょうか?

    「これまで二回共ご馳走になってしまったので、今度は私にご馳走させてくれませんか」というような文面はどうでしょうか……?


    断られないか心配です。

      補足日時:2016/03/22 12:42

A 回答 (10件)

おおおっ!


なんだかややこしいことになってるみたいですね〜。
彼は公務員で、業務上関係のある民間業者から接待や贈り物を受け取ることは、癒着とかの疑惑を招きかねない立場なんですよね。
確か、公務員倫理法とか、倫理規程?基準?とかがあったはず。
まーねー。
バレンタインのチョコが、それにあたるかどうかは、よくわかりませんが、彼としては、受け取りを断わるよりも、しっかりとお返しをして、ケジメをつけようと考えたかもしれません。
ただし、彼があなたに好意を持っている可能性は高いですよ。ややこしいことになってるのは、二人の仕事上の立場があるからだと思います。
今後、彼がどうアプローチしてくるかわからないけど、気持ちがあったとしても、なかなか難しい恋路になりそうですね。(^_^;)
秘密の恋になってくのかな〜。でも、負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

やはりそうなのですね。
立場上、彼も積極的に来たくても来られない可能性が高いのでしょうか……?

「またご飯行きましょうね」というような、次に繋がる言葉すら無かったのも、そういう理由なのでしょうか。

お礼日時:2016/03/19 11:22

そうですね。


「倫理面で問題があるなら、割り勘にするなり、決してご迷惑をお掛けしないようにいたします。」
かな〜。
金銭だけの問題じゃないのが、やっかいなんですけど。

「私的にお会いしたいだけです。」
というのもつき足しした方がいいかも。

まー理想は、彼から誘ってもらうのが、変な勘ぐりを避ける意味でも望ましいんですけどね。
なかなか難しいです。
(^_^;)
    • good
    • 0

彼の考えは彼にしか解りません。

連絡が来て、貴女が反応するなら、連絡来るでしょう。頻繁には来ません。

彼も恋が成就してないから、寂しさを紛らすために、連絡来る可能性はあります。

着信拒否して彼の存在を消さないと、次に進めませんよ。

彼は公務員だし、狙ってる女性陣も多いし、もてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり公務員はもてますよね……

それが心配なんです。

お礼日時:2016/03/19 11:19

次の機会があるかどうかが問題でしょう。


今回のことは単に「バレンタインのお返しをした」ということだと思います。
プレゼントを渡すことが目的であって回転寿司での食事は渡す機会の延長ということで「二人で食事に行く」とは意識として異なるということでしょう。
バレンタインの時の食事を含めて、彼なりの「おもてなし」ということだったのだと思います。
そんな「おもてなし」やバレンタインとホワイトデーのやり取りを振った相手とするか?
答えは「する」のです。
決してあなたのことは嫌いじゃない。
そういう人に対して冷たい態度は取れないのが普通の人間の感覚というものでしょう。
「お付き合いは出来ないけどせめてこれくらいは」ということなんです。
女性の側からすれば「思わせぶりなことするなよ」かもしれませんが。

そんなわけで一連のことはこれで完結したわけで、あなたが期待を持てるかどうか、この次に起きること次第。

蛇足:
ここでの他の相談にも見られますが、振ったからと言ってバレンタインのチョコの受け取りを拒否したり、ホワイトデーのお返しを怠ればどこかから「ひでー奴」と声が上がります。
男性の側にとってもそういう時どう振る舞えば適切なのかは大変悩ましい問題なのです。
個人的な見解として、振るのなら「ひでー奴」に徹するのがお互いのためだとは思いますが、これが結構むずかしいんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね……

「年上が好きなんで……」と思わせ振りな言動をしてきたのも気になってしまったんですが……

お礼日時:2016/03/19 10:53

けじめとしてお礼だけは返そうと思ったんじゃないですか?


きっと真面目な方なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなのですね……

「年上が好きなんで……」という思わせ振りな言動をしてきたのも気になったのですが、、、

お礼日時:2016/03/19 11:41

惚れた者の弱味で振り回されてるように感じます。



彼はそうやって寂しさを埋めながら、しかも楽しんでるのです。

もう止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は今後も連絡をとってくるつもりなのでしょうか。
それとも、今回きりなのでしょうか。

お礼日時:2016/03/19 08:58

とりあえず、LINE待ちの状態ですね?しつこくしないで待ってみるのもツライでしょうが、頑張ってくださいね。

    • good
    • 0

キープされているんですね?深みにハマってまた振られないように気をつけてくださいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

キープのつもりなのでしょうか。

ですが、次の約束もしてこなかったので……
ひょっとしたらキープですらないのかも、と思っています。

お礼日時:2016/03/19 07:03

人間って人に好意を持って貰うと嬉しいものですから


他に好きな人がいても、あなたに好意を持って貰って嬉しかったのでしょう

なんとなくだけど告白されてあなたに気持ちが動いている気がしますが
人って気持ちが一定ではありませんので、今までは好きじゃ無かったけど、徐々に気持ちが変わるなんてことはありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答くださりありがとうございます。

そうなのでしょうか……

ですが、次の約束もしてこなかったですし、やはり今回きりなのではないか……と思ってしまいます。

お礼日時:2016/03/19 06:56

好きな人との関係が悪い方向に向かい、自分を好きだと言った貴女に癒しを求めたのでは?



決め付けは良くないですが、少し警戒は必要です。

と個人的には思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

今後、彼から連絡が来る可能性はあるのでしょうか。

これっきりということでしょうか。

お礼日時:2016/03/19 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A