プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツボの本などを買ってきて試していますが、ほとんど効果がありません。
本などに書いてあるツボは大まかな目安であり、ツボは人によって場所が違うし、同じ人でも日によって違うということも書いてありました。
素人でもわかる簡単なツボの見つけ方などあるでしょうか?
また、ツボの位置というものは人によってどれくらいに誤差があるのでしょうか?
ミリ単位なのか、それとも1~2cmほどの違いもあるのなのでしょうか?
それと、痛みや体調が悪いところにもツボが出現するそうですが
そういうツボの見つけ方などご存知の方がいましたらご返答お願いします。

A 回答 (1件)

難しいご質問ですね? 素人さんには 少々難しい事です ツボ(穴)は確かに移動します。

その程度は体調によって異なります。

つまり 病状の悪化状態などによって動く範囲が異なって来ます

どの程度 あるいは「これが穴だ」と確認出来るまでにはかなりの年数と感知する指先の敏感さによっても異なるが 穴は動いてもベテラン鍼灸師ならばほとんど探す事は出来るはずです。

arigatou7は書物を読まれているとの事なので その他については割愛します
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人ではなかなか難しいということですね。
また、病状の悪化状態によってツボが動くということは
知りませんでした。