アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2型糖尿病では、お医者さんからどんな食事や食材を食べるようにと言われますか?主治医の話ではキノコとか野菜を食べておけばいいとか、話し方にあいまいな部分が多いので・・・入院治療をしたことがある方にもできればうかがいたいです。
それから一日何千歩とか1時間とか歩くようにと言われたのですが、運動できない日はどうすればいいのでしょうか。例えば30分の時間はとれないけど、15分だけ、走ったりと運動の強度?が大きいものを代わりにしたりしてはいけないのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

今、食事療法は混沌としています。

1920年頃は、炭水化物を制限し脂質中心の食事が推奨されていました。しかし、動脈硬化の主要因がコレステロールであり、同じ質量なら脂質のカロリーが高いので脂質を制限すべきという話になって、日本糖尿病学会の食品交換表では、糖質を60%とし脂質を制限するようになっています。しかし、アトキンス博士の糖質制限食が減量に有効、バースタイン博士の糖質制限食が糖尿病に有効という報告以来、動脈硬化の促進因子に食後高血糖があり糖質(炭水化物)が食後高血糖の主要因である事から、また、炭水化物の過剰摂取がVLDL合成亢進を生じさせる事から、炭水化物を減らして脂質を増やしたほうが中性脂肪や血糖のコントロールがよくなるという報告があります。ただ、脂質といっても不飽和脂肪酸を多く含む脂質である方がいいのはいうまでもありません。
また、脂質を多くすると総カロリが多くなりやすいので、カロリー計算を脂質制限食(従来の糖尿病食)よりきちんと行う必要があります。
それに、まだ糖質制限食の長期予後は不明です。糖質制限食は下記の本で勉強できるかと思います。
1)Bernstein RK (太田喜義 訳):バーンスタイン医師の糖尿病の解決―正常血糖値を得るための完全ガイド―, 改訂版 , メディカルトリビューン , 2005
2)江部康二:主食を抜けば糖尿病は良くなる , 東洋経済新報社 , 2005
3)河合勝幸:美食をあきらめないで―糖尿病新レシピ― , 集英社, 2003
4) Q&Aでわかる肥満と糖尿病」(丹水社)のvol6/no6,2007
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。糖尿の食事療法も複雑な状況なのですね

時間を取って本を読んでみたいと思います