アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Maitre Sommelier」("i"の上のアクセント記号文字化けしてしまいました) のカタカナ読みを教えてください。

メトレ・ソムリエ?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

フランス語の発音のカタカナ表記は、特に難しいところですが、ご質問にあるMaitreもカタカナだけでは正確な発音は難しいかと思います。

ちなみに発音に忠実にカタカナ表記にすると
「メートル・ソムリエ」
となります。

特にtreの部分の発音は、reを喉の奥の喉ひこを奮わせる感じで発音する、難しい発音です。破裂音のTと一緒になって「TR」と爆発させます。「トル」とカタカナ表記では、この語感は伝わりにくいです。

Maitreのmaiの部分は、若干伸ばす感じの発音になります。

ちなみに、sommelierにつくmaitreのタイトル(称号)は、難しいフランスのソムリエ試験に合格した者だけに与えられる称号です。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変助かりました。
カタカナにすること自体無茶とは思うのですが、日本語文書にしなければならないため困っていました。
どうもありがとうございます。