アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダックス(ST70)に乗っています。
現在のエンジンはポイント式6Vです。
CDI方式のしたいのですが、ただ載せ替えるよりも、現在のエンジンを利用して、70ccの12V、CDI方式にしたいと思っています。
4速クロス化、リターン化、強化クラッチ、強化オイルポンプ、等を組んで愛着ある6Vエンジンと、12Vエンジンを合わせて、何とかできないでしょうか?宜しくお願いします。
また、組み合わせるには、どのようなエンジンが良いのでしょうか?
フレーム番号は「6103×××」です。

A 回答 (2件)

簡単なのは


社外品のアウターローターCDIを使ってCDI化

クランクから交換の場合
シリンダーも交換した方が幸せになれるかも
社外のレギュラー系ヘッド用のピストンがそのまま使えるはずです。
そのまま88ccまで可能かと
そのまま70ccは対応ピストンは・・・無いかも
旧型モンキーの70cc化ピストンなんかで合うのかなぁ

クランクケースの加工はその他になにもしないのならたぶん無加工
5速ミッション入れたり88cc以上の排気量にしたり等なら加工が必要

オイルポンプはクランクケースによって使い分けるので
そのままダックスを使うなら6V用です。


クランク交換のみなら12V腰下を加工した方が安くて早いです。
発電量が不安定とありますが
バッテリーは大丈夫でしょうか?
LEDにしてもバッテリーレスは厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの質問でクリッピングポイントの72ccのピストンが使えることが解りました。
クランクケースはジェネレーター部分の加工だけなら何とかモンキーのジェネレーターを使用できそうです。
バッテリーは電流が足りない様な気がします。とりあえずLED化で省エネ化を行う予定です。
コンデンサーを大量に購入しましたが、今のところバッテリーレスはあきらめています。

お礼日時:2008/03/26 14:40

なぜCDIにしたいのですか?


わからないでもないですが、
そこまでの改造をやられている方にとったら
ポイントのほうが、好き勝手にできるのでは?
電球の供給は急激にちょっとショックなくらいでまわらなくなりましたが、まだ、とりよせれば12V球より安く手に入ります。

この回答への補足

理由はいくつかあります。
まず、現状で電装を12化しています。
ジェネレーターの発電量が不安で、出来ればバッテリーレス+燈火系のLEDにしたいと思っています。
またポイントはずれやすく、分解のたびに調整しなければなりません。
電気式タコメーターも取付が不可能です。
今の私の知識では下記が主な作業と思っています。
(1)12Vのクランクに取替、ジェネレーターを替える。
(2)腰下のカバーのCDIの検出機の付く場所を削る。
(3)クランクがSクランクからGクランクに変わるので、ピストンを変更する。
(4)ハーネスを改良しCDIをつける。
不明点は
(1)使用するピストンはどうすれば良いか?
(2)使用するピストンを変更するため、シリンダー(6Vの方)は無加工で付くのか?
(2)腰下はクランクを替えることで他の加工はいらないのか?
(3)6Vのオイルポンプ(強化)をそのまま使用できるのか?
以上です。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/14 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!