アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクルートはwikipediaに、
「人材輩出企業としても有名で、あらゆる業界にリクルート出身者が存在している。最初から起業を目的として入社した社員も多いらしい。」
と書いてありました。

また、リクルート自身も「起業目的で入ってくる人大歓迎」だそうです。とあるベンチャー企業の方が、リクルートだけは本気でそう思ってると言っていました。

なぜこのような方針をとってるんでしょうか?
(これでリクルートは経営は大丈夫なんでしょうか?せっかく鍛えた優秀な人材が他へ出て行くことはマイナスなのではないのでしょうか??
リクルートにプラスな点は有るのでしょうか?)

A 回答 (1件)

私の推測ですが、リクルートの業務といえば求人や住宅、旅行などの各種情報配信やクーポンなどです。

これらは他社との係わり合いが重要となる業務内容でしょう。
「あらゆる業界にリクルート出身者が存在している」
これは別の言い方をすれば、「あらゆる業界にパイプラインとなる人材が確保できている」ということにならないでしょうか。
リクルートで育った人材が巣立っていくことで、リクルートはまたあらたなパイプラインを広げることになっていくのでしょう。
そして、このパイプラインが各種情報やクーポンなどのリクルートの業務基盤となり、支えているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>あらゆる業界にパイプラインとなる人材が確保できている
なるほど。こう考えるとすっきりです。ありがとうございます。