プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の会社で食品営業やって13年会社の人為整理のため半年前の退職しました。年齢が44才でありナカナカ次の就職先が年齢が35歳以下募集の求人が多くて、13社ぐらいで、全くの今までやったことのない業界建築資材業界のルート営業に採用が決まりほっとしたのですが、久しぶりの新入社員ということで不安になり、また業界も違うし、この業界は厳しい方も多いです。そんな業界なところなのでより一層不安が募りました。しかしそうはいってられない立場のなので初日から一か月はどう周りの社員の方と接すれば良いかわからなくなりました。みなさんは転職や初仕事のときは初めての職場でどういう感じで過ごしていましたか?感想やこうやっていけばというアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おじさんです。

44才で新入社員は緊張しますね。
それは当然です。
心機一転でマナーよく働きましょうね。
朝の挨拶にはじまり、仕事の指示にたいしてもきとんと返答をしましょう。
そういう態度が周囲の人達に好印象を与え、仕事がしやすくなります。
今までのいろんな経験があるのでしょうが、とりあえずはその会社のやり方を勉強しましょう。
そして、まずはいい人間関係をつくりましょうね。
    • 0

あくまでも新人のつもりで 特に年下の上司には 敬語等は忘れずに。

間違っても この若造がかは 口に出さないことはもとより 心でも持たないこと(思っていると表情や態度に出ます)
そして、前の会社ではどうだったとかは 聞かれない限り言わないことです。聞かれても 今の会社と比較したり 今の会社の悪口にならないように注意することです。
    • 0

根本的な目的を見失わないようにすると気が楽になるはずです。

つまり、「わたしは給料をもらうために仕事をしている」です。
それ以外のことは、はっきり言って瑣末なこと。
何のために働いているのか、その目的を自分自身に再確認させることが大事です。
    • 0