アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の高校(進学校の普通科)に行くたびに、昨年度の入試で、野球部のエースが現役で国立大学の医学部に合格した話を毎回されます。(うんざりするくらい自慢です。)
息子は法学部を目指しているので、関係ない話ですが、疑問に思っている事があります。教えて下さい。
医学部の合格は、現役で国公立に合格するには東大に合格できるレベルだと、進路指導の先生が話していました。
(1)理系の普通科または理数科しか合格できないのですか??(ある大学病院の先生の紹介欄に高3の秋から目指したって、書いてあって、現役は、やっぱり理数科または理系コースって事?)
(2)医師を志す方は、文系コースからは、絶対現役合格は無理なのでしょうか?
(2)職業科から医学部に入学した方、いませんか?
生物I、物理I、化学Iを学ぶのですが、(選択科目に生物IIや化学IIはやらない(やる高校もあります。)
本人のやる気だけでは目指せない資格ですか??

A 回答 (4件)

医学部でも医師になるための「医学科」ですよね?

必ずしも理系クラスや理数科である必要はないと思いますが、文系からですとカリキュラムとして数Cを履修しなかったり、理科は独学になると思いますので、結構大変ですよね。

私の知る限りで、商業科や工業科から医学部医学科に入学して医師になった人はいません。

このサイトの回答で受験に関しては、勉強すれば大丈夫的なものを多く見ますが、正直に言って、やる気だけではどうにもならない事もあると思います。実際に、志望者全員が合格するわけではなく、何浪もした結果、諦める人も多いですから。

この回答への補足

医学部でも医師になるための「医学科」です。説明が不足していました。申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。良いご意見が聞けて良かったです。

医学科は基本的に理系ですねぇ。

特に国公立だと理科(物理III/化学III/生物IIIの3つ内二つ)と数IIICが必要な事を考えれば現役は難しいと思います。
(2)ですが、私立医学科であればセンター利用もあるので理科はIだけで済みますし、数学もIAとIIBだけなので文系の人でも現役合格しようと思えばできます。但し入学後相当学力に差がでる事は明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。良いご意見が聞けて良かったです。

私のかみさんの友達でいますよ。

青森県立黒石高校衛生看護科から、国立山形大学医学部看護学科に行った人が。

なもんで、行けますよ。

この回答への補足

「なもんで、行けますよ。」って回答が嬉しかったです。有難うございます。国立の医学部看護学科なら私の同級生(家政科卒)でもいます。看護学科に行ってからは、ほとんど1位か2位の成績だったようです。私の同級生のように、がんばったら何でもなれるって、証拠が欲しくて、このような質問しました。私の質問している医学部は正確に言うと医学部医学科のことです。説明が不足していました。ごめんなさい。どちらでも(国立、私立 の 医学部医学科) やっぱり医師は進学校の理系という結論以外はないようですね。これが現実と受けとめるしかないみたいです。残念。

• 0
この回答へのお礼

野口英世の伝記をお読みください。

ご母堂は、文字も読み書きできませんでしたが、英世に手紙を書くために字を習い、その後勉強して助産婦の資格をとって活躍しました。
「医師になるには」という本が図書館にあります。読んでみてください。
図書館に医学の専門書があれば、読んでみてください。内科、外科、小児科、産科、婦人科、整形外科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、精神科、神経科、麻酔、放射線そのほか、解剖学、生理学など教科書だけでも数十万円かかります。人体の骨だけで数千あるそうです。英語、ドイツ語、ラテン語、日本語で骨の名前を五千個覚えられますか?脳、心臓、その他の臓器も同様です。内科は手術がありませんが、医学部学生全員に解剖の実習があります。
医学の進歩の激しさ。大学病院で勉強するか、最新の情報を勉強しないと現場でついていけません。
医師の免許を持たない医学博士は、大学で運動生理学を研究する体育の研究者にいます。食物栄養の研究者で、論文を医学部に提出して、学位を取得すれば医学博士ですが、医師の免許がなければ、医療行為はできません。
「ムツゴロウの青春期」畑正憲さんのご尊父が、満州から引き上げてきて、
外地で医師免許をもっていたが、日本国内では国家試験を合格しないと医師免許を与えられないということで、大変苦労されたそうです。本当にあった話です。読んでみてください。家が何軒かたつくらいお金がかかったそうです。
本人が医師を目指すなら、普通科の進学高にすすむでしょう。医師を目指す時点で、お金と時間と体力、気力が必要なのです。
理系の大学を卒業して就職したあと、医学部に進学して医師になる人もいます。

この回答への補足

息子の高校には理数科もあります。昨年、高校受験のときに、理数科より普通科を受験することを考えなさいって、言われました。将来については全く触れていませんでした。(息子の進路には無関係な話ですが、なんとなく気になっていました。)

• 0
この回答へのお礼