アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年 8月末に子供を出産しました。妊娠中も背中の痛みがあったのですが、おなかが大きいせいだと思っていました。ところが、育児が始まりだんだん痛みがひどくなり、子供を抱っこすらできなくなりました。
何件が病院を受診したところ、MRIの結果、圧迫骨折との事。始めは3箇所だったのですが、6箇所に増えてしまいもう半年以上経ちます。
痛みはまだあり、骨粗鬆症の検査もしました。標準より少し少ない程度
だから問題はきっとないだろうとの事。いちお病的骨折?の検査(血液・甲状腺)もしました。問題ありませんでした。圧迫骨折は、2~3ヶ月位で治るようですが、今も痛みがあります。子供の世話ができないのがとてもつらいです。早く治るにはどうしたらよいですか?
(1)寝たきりでいればいいのですか?
(2)少しでも背骨に加重を加えたほうがいいですか?(散歩を1時間位始 めました)
(3)日光浴は、どれくらいすればよいですか?窓際でも効果ありますか

 背骨に良い情報をお願いします。子供を抱っこできないのは、とても つらいです。同じような経験をし、治った方からの情報もお願いしま す。必ず完治します という保障?がほしいです。
※今はグラケーカプセルの薬を飲み始めました。

A 回答 (3件)

一般的に急性期、つまり骨折が起きてから1ヶ月程度は脊椎に対して寝たきりに近い安静が求められます。

その後にはリハビリで徐々に負荷をかけていくことになると思います。
2-3ヶ月で治るというのはなかなか難しいと思います。半年単位での経過を見る必要があるのではないかと思います。特に痛みに関しては、脊椎が圧迫骨折でつぶされてしまい、不安定となるので、これが解消されない限り、体動時の痛みは続くと思います。それゆえにコルセットの使用で安定させることになりますし、脊椎周囲の筋肉をつけることで安定させることにつながります。
骨折した脊椎はもとの形に戻ることはないので、完治しますという保障はできないのではないでしょうか。もちろん手術も絶対的なものでもないです。

何より34歳の年齢でなぜそれだけ圧迫骨折が多発するのか、原因が心配です。これがはっきりとしない限り、年齢を重ねていくとどんどん圧迫骨折が増えていってしまうのではないかと懸念されます。そのあたりの治療は早目から進めていかれたほうがよいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は今の子供の前に35週で始めの子を亡くしています。もしかしたら、2年連続で妊娠期間があったので背骨に負担がきたのかもしれないとの事でした。母乳もカルシウムとして流れるのですぐやめました。病院も1・2ヶ月に一回位の程度の受診です。自分でもこの年齢で?と疑問ですが、どうしてもあせってしまいます。来月受診がありますので、もう一度先生に原因はなぜか、早めの治療法はないのか聞いてみます。骨がつくのはまだまだ先の話なんですね?毎日の散歩は(1時間程度)、行ったほうが良いですか?
足の筋肉が落ちてきてしまい、今度は足が悪くなるのでは?と不安です。回答をもらい、とてもうれしいです。調べるにしても該当するのが老人ばかりで困ってました。本当にありがとうございました。また骨に良い情報などありましたら、ぜひお願いします。とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 22:08

>骨がつくのはまだまだ先の話なんですね?


骨がある程度硬くなるまでに時間がかかります。ですが元の形には戻りません。

>毎日の散歩は(1時間程度)、行ったほうが良いですか?
圧迫骨折を発症した時期からどれくらい経過しているかによります。担当医師と相談したほうがよいです。

>足の筋肉が落ちてきてしまい、今度は足が悪くなるのでは?と不安です。
使わない筋肉は落ちてきます。寝たままでも足を曲げ伸ばしするなどのリハビリは可能ですから、背中に負担がかかり過ぎないような運動はすべきかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受診してもまずは、骨がくっつくまで、待つしかないという話なのですが、自分としては少しでも早く治るのであればなんでもしたい。という気持ちでいっぱいです。自分でもあせってるのはわかりますが・・・・。でも、先生にもう一度詳しく聞き、他の筋肉を落とさないように努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 16:41

こんばんは


質問の回答になるかはわかりませんが、私も現在36歳で3人目を6月末に出産、9月にはぎっくり腰、10月の頭に圧迫骨折。2週間たった頃に再度骨折。現在も治療中です。
背骨1個おきに骨折しており、多発性圧迫骨折で、骨密度もひどく、70歳代の方と同じ骨らしいのです。
当然、私も3人目のお世話が出来ず、もう母乳もあげれないので実家にあずけています。上の2人は主人の実家に預け、一週間入院していました。
やはり、入院中は寝ているだけなので痛みもとれていました。
が、帰ってから又変な痛みがあり、使っていなかった筋肉を動かした為の筋肉の痛みなのか、再度骨折による痛みなのかはっきりしないまま薬を飲みながら1人自宅で療養中です。
治る近道はやはり痛みがとれるまで安静が一番のようです。
骨が固まるのに4週間、それから骨をかばって周辺の筋肉も固まっているからそれをほぐし、元の生活にもどれるのに2カ月だと。
子供を抱っこ出来ない辛さ、よ~くわかります。
お互いに焦らず、確実に治しましょう。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!