プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンワサプライのMA-SMTRというマウスがインストール不要という事で接続しましたが、WINDOWS SE CD-ROMを入れてくださいと表示されてしまいます。CD-ROMがないのでインストールできません。OSは98です。サンワサプライのホームページにはこのマウスの型番がありません。分かる方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

Windows9xは、ドライバのインストールにOSのCD-ROMは必須です。

無いとインストールは出来ません。

又は、ハードディスク内にOSインストールに必要なファイルがあればCD-ROMは不要ですが…(メーカー製パソコンのプリインストール機は殆どコレ)
その場合は、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS を指定してみて下さい。

両方無ければ、どうしようもありませんので、Win98のCD-ROMを手に入れるか、あきらめるかです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ずっと推奨をOKしていてできなかったのに、C:\WINDOWS¥OPTION¥CABSからインストールできました。
もう半月くらい悩んでいたのですっきり解決でうれしいです。本当にありがとうございました。

多分USBマウスと思いますが、インストール出来ると思います。

接続したままでパソコンを起動すると、
次の新しいドライバを検索していますと表示されたら、
(USBヒューマン インターフェース デバイス)
→次へ→使用中のデバイスに…→次へ→検索場所を指定し、
参照→C:\Windows\INF\OTHER→次へ→インストルする準備…
と表示されたら次へでWin98のCD-ROMとなったら場所を
C:\Windows\Options\Cabs→OK→完了です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドライバの検索でずっと推奨のところをOKしていたので、インストールできなかったようです。C:¥WINDOWS¥OPTIONS¥CABSから出来ました。もらい物のPCなので
CD-ROMとかない物があってどうしようかと思いましたが、助かりました。