アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなく結婚する予定ですが、
現在相手に全く貯金がない状態です。
「そんな男と結婚するな」等のご意見ではなく、
純粋に家計を診断してください。

1 相手は職人で月々の収入にバラつきがあります。
  忙しい月は手取りで40万、雨が続くなど仕事が薄い月は
  20万を切ることもあります。
  月に平均すると手取り30万ぐらいで、
  ボーナスはありません。

2 国民健康保険・国民年金加入者です。

3 相手の父親の事業の失敗→返済に追われ、
  現在貯金はありません。(間もなく完済します)

4 上記の支払いを優先していたため市民税や国保の支払いが滞り、
  現在分割で支払っていますがまだ40万円ほど滞納があります。

5 車のローンがあと20万あります。

家賃・駐車場  85000円
光熱費     10000円
保険(医療・車) 20000円
食費      10000円
道具代     10000円
車ローン    30000円
携帯      12000円
国民年金    14100円
国保・市民税等 40000円
積み立て    25000円(アパート更新や車両税のため)

合計25万程度で30万の手取りがあれば5万残る計算ですが、
稼ぎの少ない月はどうしても前月の残りなどを使うしかなく
貯金できたと思ってもすぐに消えていきます。
国保やら市税の滞納金にも延滞金がつくため、
貯金を優先していくべきか
先に完済を目指すべきかで悩みます。

どうか皆様、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

多い月と少ない月があるときはできるだけ少ない月にあわせたほうがいいです。

月に20万で暮らせるよう、多い月の分はボーナス代わりの収入として考えることを最終目標に頑張りましょう。

ぶっちゃけると、借金があるのに8万オーバーの家賃は痛い。相応の家にお引越しを考えたほうが良いかと。携帯代は必要経費なので仕方がないのですが、プランを見直すなどもう少し抑えたい。

家賃・返済で15万超えてますよね?残りの5万で生活していくのですからそりゃあたまるわけない。まずは少ないほうから、金利が高いものから完済したほうがいいです。利子がもったいない。

とりあえず、国への返済はおいといて、国保の滞納分にあてる予定の4万円と、積み立て分の2万5000円とあわせて6万5000円を三ヶ月ためれれば車の分が終わりますよね?

今度は車の分3万円+積み立て2万5000円×3ヶ月で約15万 これを国への返済に充てれば残り半分になります。半年のうちに給料が多ければその分もとりあえずは返済。身がきれいになってからようやく貯金へ。

奥様は働いていない、もしくは貯金がないのでしょうか?正直20万ぐらいならどうにかなるのでは?と感じました。ないから、みんなに相談してるのか(苦笑)

本当はやっちゃいけないんだけど、年金滞納はできませんか?未払いの人もいる時代だし・・。半年後にはちゃんと払えると思うんだけどなあ。奥さんが働くことはできませんか?1年限定でもいいんだけど。妊娠とかがあるのであれば、籍はいれないでいたほうが・・なんて抜け道の話ばかりでした。

この回答への補足

家賃はこのあたりの相場では安い方で、
お世辞にも素敵と言えるような建物ではありません。
引越しをするお金がないため、
更新して住んでいる状態です。

あまりに年金の督促状が届くため本人に聞いたところ
年金は20歳~1度も払ったことないとの返答で、
慌てて去年から支払わせています。
25年払わなければ受給資格さえないため、
今からでもギリギリです。
もちろんこの先払い続けても満額はもらえませんが、
ないよりマシと考え払うよう言いました。

現時点で私はまだ「妻」ではないので
家計は別々ですが、
今の状態のまま結婚するとなれば
私が働かなくては食べていけないでしょうね・・・

補足日時:2008/03/14 22:28
    • good
    • 0

FPしています。


細かい診断より「ライフデザイン」「ライフプラン」を二人でよく話し合ってください。
どういう一生を考えてかんがえているのか、そのためにどういうお金のプランが必要か?

保険の中身が不明ですか自営なら長期入院の対策は考えた方が良いです。生活保護を受けている実例があります。
家賃は若い間はボロアパートでも良いと思います。
私が独身の時家賃1万円、結婚後家を建てるまではつき2.8万円でした。
携帯は乗り換えた方が安い場合が多いです。旧機種なら実質ただです。

この回答への補足

結婚するまで生保の加入は考えていないので、
今は最低限の医療保険だけにしてあります。
たしかに仕事に行けなくなればお金も入ってこなくなるため、
入院時の対策については考えておくべきですね。

現在住んでいるあたりでは1Rでも5万以上が相場で、
1万円で住める場所はなさそうです。
家賃85000円というと高いと思われがちですが
今のアパートも築20年以上の建物で、
真冬の朝は水道管が凍ってしまい
夜勤明けでもシャワーすら浴びれないような所です。

携帯はドコモなのですが取引先の方々にドコモが多く、
自分がソフトバンクに変えても
通話無料とはなりそうにありません。
通話明細を取り多くかけている人の番号を指定したりして、
30%ぐらいは安くなるようにしています。

補足日時:2008/03/15 11:28
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。


事情よくわかりました。
クルマですが3万ということですが材料などを積むのでしょうか
3万のローンということは150万程度の乗用車でしょうか ?

現在のクルマを売却して中古で20万程度の軽トラックという選択肢があります。

この回答への補足

車はプライベートでの使用はほとんどなく、
(年に数回、病院に行くとかその程度)
15年落ちのワンボックスです。
購入したのは去年の8月で、
諸経費もろもろで50万でした。
以前は軽自動車に乗っていましたが、
道具や材料を載せるのに大きな車に買い換えました。
車両税も軽自動車の7200円(7500円?)から、
一気に56500円となるようです。
10年超えの車のため、1割り増しとか・・・

車両税分は月々積み立てている25000円の中から払えますので、
出費で慌てることはありませんが、
アパートの更新やら車検やらで25000円は取っておかないと
厳しいです。
車の小さな故障→修理なども、ここから出しています。

補足日時:2008/03/15 10:06
    • good
    • 0

 家賃や駐車場代は、引っ越したりしたら余計にお金がかかるだけでしょうから見直しが苦しいですね。


 ただ、駐車場代がいくらかは聞いておいて、近くでもっと安く借りられるような場所があったら見直すなどは出来るかと思います。

 それよりも、保険代の内訳は??
 独身で、生命保険で月1万以上って必要なの?年齢は分かりませんが、入院・手術保障だけにするとか、見直すことができるのでは?
 自動車も、毎年見直しをかけて安い会社を選べば、せいぜい月5~6千円でいけるかと思うのですが…(車両がいくらで査定されているかにもよりますが)積み立てを一時的に増やして、保険は年払いにすれば、いくらか安くなりますし、収入が不安定というなら、毎月払うより積み立てるという方がいいかとも思います。

 携帯は料金プランを見直しましょう。
 まず、通話・パケ代の内訳を調べてみましょう。せめて、半額に押さえたいものです。

 市民税なども、滞納すれば利子を取られるだけです。
 40万くらいならば、半年くらいで完済できるくらいの収入は得ているのではないですか?

 ボーナスがないのであれば、毎月25万円でやりくりをする。それを超える分は貯金してしまう(年を通してボーナスを分割してもらえていると思う)。相手の年齢がわかりませんが、30代のサラリーマンでも手取り25万そこそこじゃないですか?無理な金額ではありませんよ。

この回答への補足

駐車場は建物の敷地内にあり、
近隣には空き駐車場がありません。
以前不動産屋に聞いてみましたが、
空きがあっても金額は変わらないと言われました。
ちなみに現在の駐車場は9000円程度です。

保険は生命保険ではなく掛け捨ての医療保険で、
車の保険が高くなってしまっています。
去年事故があり相手の過失なのですが
相手が非を認めないため、
一時的に保険の金額が上がっています。

携帯は私用での使用はほとんどないので、
仕事の依頼等はできるだけ
メールでやり取りさせるようにしています。
(パケホ利用中)
しかしどうしても材料の手配などで
電話をかけなければならず、
10000円は超えてしまいます。

国保・市民税などの滞納金も減ってきてはいますが、
なかなか追いつきません。
多い月は5万程度払うものの収入が少ない月は、
1万程度しか払えません。

相手は30代半ばです・・・

補足日時:2008/03/14 22:23
    • good
    • 0

> 光熱費     10000円


多いですね節約しましょう我が家は4人ですが8000円くらいです。

> 保険(医療・車) 20000円
医療保険は本当に必要でしょうか
保険の分を積み立たほうが良いように思います。
もしもの場合の負担ですが国民健康保険で3割負担です。
以外に高いものではありません。

> 車ローン    30000円
車については一番の金食い虫です。ローンのほかガソリン代保険税金駐車場で恐らく毎月5万程度かかっているばすです。
これを手放すことができればあなたの家計はかなり改善可能でしょう
職人さんということですが仕事先には公共の交通機関をつかっていけないでしょうか ?

> 携帯      12000円
ちなみにうちはゼロ円です。但し固定電話は3000円です

携帯、クルマ、保険の見直しで月々6万から7万の貯金が可能です。
年間80万の貯金ができますので10年たったら中古マンションがキャッシュで購入できます。
地方でしたら中古 3LDK 70平方メートルのマンションが買えますよ

この回答への補足

光熱費は10000円と書きましたが、
実際には水道代も月割りで計算したところ
8000円程度でした。
それでも一人暮らしとしては、
多いかもしれないですね。
節約させます。

以前は医療保険(掛け捨て)にも入っていなかったのですが、
1度骨折してから加入させました。
勤務中の事故でも労災は使わせないと、
会社から言われているらしいので・・・

駐車場は家賃85000円に含まれているのと、
ガソリンは会社で入れているので
出費はローンの3万のみです。
ただちょっとした故障やタイヤ交換などでお金がかかるため、
多少は積み立てておかないとなりません。
日々現場が変わるのと仕事で使う道具類が多いため、
電車での通勤は厳しいですね。

携帯はどうしても仕事で必要です。
固定電話はひいていません。
月々12000円の支払いのうち、
私用電話は500円もいかないと思います。

補足日時:2008/03/14 21:57
    • good
    • 0

あなたが働けばいいのでは。

この回答への補足

現在私も働いていますが結婚後のことではなく、
現時点で相手に貯金がないため
家計のやりくりのご相談をさせていただきました。

補足日時:2008/03/14 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!