プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodが壊れかけているので、新しくプレイヤーを購入しようと思っています。

そこで、予算が1万円くらいしか無いのと音質の向上を考慮して、CDプレイヤーを購入しようと思っています。

今のところ、SONYのD-NE730かD-NE830にしようかと思うんですが、この二台は音質の違いはあるのでしょうか?
また、これらはipodより音質は上なのでしょか?(ipodのロスレスで比較した場合)

それと、CDの回転音がうるさいらしいですが、もし使用している方がいらっしゃいましたらどの程度か教えて下さい!

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>CDの回転音がうるさいらしいですが、もし使用している方がいらっしゃいましたらどの程度か教えて下さい!

静かな部屋で目の前のテーブルの上にCDウォークマンをむき出しで置いておくと、時折「キュルキュル」というような音が聞こえるくらいです。「あ、音がしている」という程度で、曲の妨げになる程ではないと感じました。
CDウォークマンをカバンに入れていたら絶対に聞こえません。

>これらはipodより音質は上なのでしょか?

iPodとの比較ではないのですが圧縮した音源(ATRAC3plus128kbps)と聴き比べたら、曲や曲の部分によってはCDウォークマンの方が良いと感じました。少なくともCDウォークマンの方が音質が劣るということはないと思いますよ。

これまでに計4機種のCDウォークマンを使ってきましたが、音質の違いに気付いたことはありませんでした。
値段の違いは機能などの差によって生じているのでは?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
CDウォークマンをたくさん使われてきたようですが、音質の違いが分からないと感じた機種の中で一番安かったものを教えてくださらないでしょうか?

今のCDプレイヤーはどんなに安くても音質に問題あるようなものはありません。

耐久性や使い勝手は違いますが。私はオーム電機の2980円のものも持っていますが。音質的には十分です。電池の持ちとか耐久性はさすがによくありませんが。CDとIpodでは圧縮しなければほぼ同じ、圧縮すればそりゃCDのほうがずっと上ってことですね。
    • 0

no.1です。

一番安かったモデルはもう生産してないみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …
確かこのクラスのモデルでしたよ。

ソニーのCDウォークマンて、本体の薄さや材質で値段が大きく変わったように思います。
音質はヘッドホンやイヤホンでも変わるし、もし出先で聴くのなら厳密な違いは聴き分けられないし、あまり神経質に選ばなくても良いと思いますよ?
    • 0

パナとソニーのポータブルを複数台使いましたが、シャッフル再生する(ピックアップ部が移動する)場合を除けばおしなべて気になるような音はしませんよ。

特にパナのは静かでした。ソニーの方は一般的なポータブル、ノート用のCD-ROMモデルそしてクルマ用の振動に強いモデルを使いましたがいずれもパナよりも駆動系の音が若干大きかったです。

またソニーの方がディスクが偏心しているものや若干ソリがあるものですと少し気になる音が出ることありました。

まぁ音に関してはipodに限らず圧縮系のものと比べてしまったらまともな音に聞こえます。特にアコースティック系の楽器が入っている音源がソースならばなおさらです。ちゃんと楽器の音に聞こえます。
可能ならば付属の廉価なヘッドホンは使わず、単品で販売しているヘッドホンに替えられればより音質向上につながるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いま、私はAKGのk240sを使っています。
能率悪いですが、出力の面では大丈夫でしょうか?