アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか中学生でも働ける所ってありますでしょうか・・・?
私とおばあちゃんと二人暮らしなのでとても苦しいです。
おばあちゃんは入院してていつもおばあちゃんの友人がお金を届けにきてくれるのですが、やっぱり少しでも自分でお金を稼いでおばあちゃんを安心させてあげたいです。
どなたかいい所あれば教えてください!

A 回答 (8件)

お役に立つアドバイスかどうか わかりませんが、もし、あなたが文章を書くことなどが お好きでしたら、原稿料などを出してくれるような雑誌などに 投稿するのも良いかもしれません。

私は 学生時代など そんなこともしました。だいたい1投稿で¥3000から\5000ぐらいでしょうか。ほんの少しですが、毎月2回 載せてもらうとちょっとした お小遣いですよ。イラスト、カットなども良いかもしれません。
私の 知人も 母子家庭で育ち、それはそれは 貧しい生活だったのですが、大学も7年かけて自分で出て、今は大きな会社の社長さんです。また もう一人は 名前は出せませんが けっこう有名な放送作家になりました。 がんばれば、いつか その結果がでます。おばあちゃんを大切に、夢を持って がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ! おばあちゃん想いの 素敵な中学生なんですね!


おばあちゃんは お幸せですね。私は昔 中学生のときにお花屋さんでアルバイトしたことがありました。毎日3時間ほどでしたが。
飛び込みで アルバイトさせてくださいと願いしたんです。下校後の4時間でしたが・・・。仕事は お花を売ることとか お花の世話です。アルバイトでは いろいろ勉強になりました。お花のあしらいとか・・・。おすし屋さんのバイトでは、美味しいご飯の炊き方や えびの皮のむき方なども覚えました。
もし、あなたがアルバイトをなさるのでしたら、なにか自分のプラスになるようなことをなさったらよいですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 2

役所に行って、相談してみましょう。

「生活保護」という制度を受けられるかも知れません。
    • good
    • 0

仲間たち、こう言う回答は早いですね。

ははは。
基本的には、中学生は、労基法により、働いてはなりません。
芸能人たちのように、著作財産権で働く場合は、
この限りではありません。但し、親の許可と学問優先です。

もう少し待って。

高校生になれば、親の許諾は必要ですが、
バイトなり、何なり、どんどん、働いてください。
    • good
    • 0

おばあ様思いなのですね。



さて、詳しい内容がわからないのですが、今の生活が・・ということなのでしょうか?
それとも他の方が回答しているようなことなのでしょうか?

近い将来働くことはできるようになります。そしたら、おばあ様との生活も少しは楽になってくるだろうと思われます。しかし、それも今を乗りきらなければいけないと思われます。
もし可能であれば、今はご自分の事を少しお考えになられ、その上でおばあ様のことも、と思われてはいかがでしょうか?

その為に、近くのお役所にご相談されてはいかがでしょうか?
ご質問から拝見した限りでは、あなた様が未成年ということもあるので役所の方も知らん顔はできないと思われます。
先の光が見えないかもしれませんが、必ず乗り越えられると信じています。お力を落とさずに乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し勇気が出ました。
後少し辛抱すればバイトができますしね、もう少しだけおばあちゃんのお世話になります・・・。

お礼日時:2008/03/15 13:45

sorutan11,前回のURLには、


 中学生の、奨学制度が、無いようです。
 下記も。参考にして下さい。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/hanbai/shougaku/
    • good
    • 0

15歳未満(4月1日時点で15歳に達していないとその年度は働けません)は労働させてはいけないので



例外として許可される
新聞配達、牛乳配達、モデル、芸能関係
しかありません

雇用したほうに罰則があるので、親戚のお店を手伝うなどでなければ難しいでしょう・・・・
    • good
    • 0

新聞配達は、今でも可能かと、 


 中学生の頃、同級生がしてました。
 奨学金制度もあります。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/hanbai/shougaku/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!