アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。一人で血液内科を受診したいです。私は前から貧血の症状があって、原因じゃないかと思われてるのが遺伝性の血液の病気です。それが原因なのかを確かめるための検査をしに、前から少し遠いところにある大きな病院を予約してもらってたんです。うちは母子家庭なんですが、お母さんが会社を経営していて忙しく、予約した日にお母さんの仕事が入ったりして、もう3週間は予約を先延ばしにしてます。これ以上お母さんに迷惑かけ続けるのも申し訳ないし、私自身症状がかなり辛いので、一人で行ってみたい と先程お母さんに話しました。そしたら「じゃあお父さんかおばあちゃんについて行ってもらおう」と言われてしまいました。ほんとに身勝手な話なんですが、私はその二人が苦手です。お父さんは怒鳴ったりして怖いし、おばあちゃんは病気なんてなんてことない みたいな考えの人なので。中学生が一人で遠くの病院に行くのはダメなんでしょうか?回答お待ちしてます

質問者からの補足コメント

• 父とは別居中です

A 回答 (4件)

大学病院や市中基幹病院に関して、浅識ながら少しばかりの知見が

あります。結論から言うと、まあ大丈夫でしょう。

親に内緒で行くわけではありませんし、保険証や連絡先等も持参し
ていれば中学生1人でも受診を認めるでしょう。

また、血液内科と言う事もあり、初診では採血程度は行うでしょう
が、侵襲性の高い検査(身体に負担の有る検査)も同日は特段行う
事は無いと思うので、親の同伴が無くても大丈夫でしょう。

しかし、血液の検査結果により精密検査を要する場合、例えば遺伝
学的検査に於ける骨髄採取が必要な場合の骨髄穿刺(胸骨または腸
骨に注射針を打って骨髄内血液を採取する)は、侵襲性の高い検査
であるので、同検査実施日に於いては親の同伴を求める事になるで
しょう。
    • 1

大きい病院ですと、中学生は大人が付き添う事が通常でしょうね

病院に相談してみませんか?
    • 1

ダメ元で受診先に問い合わせてみるのはどうですか?事情話して了承してもらえたらすぐに行けますし、病院側から何か提案してくれるかもしれません。

大きな病気が疑われたり、診断されたらお母さんは必ず病院から来院するよ言われます。
お父さん、おばあちゃんが無理なら叔父さんや叔母さんはいませんか?
    • 1

病院にもよると思いますが、15歳までは小児科が担当になります。

保護者等が付き添いで、一緒に診察室に入るのが通常だと、私は思い
ます。
    • 1