プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のご主人が車に乗っていて、バイクとの接触事故を起こしました。
幸い大した事無く済んだそうですが、先日裁判所から手紙がきて、罰金として30万円払わなくてはならないそうです。
私はペーパードライバーなのでよく知らないのですが、そんな話始めて聞きました。
良くある事なんですか?30万ってもしかして酒気帯びだったって事ですかねェ?
もしそうなら、奥さんには怒られるので黙っているのかもしれません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

 amamyさんのご友人は「幸い大した事無く済んだ」という認識なのでしょうが,いわゆる「相場」からいくと大した事あったのでしょう。

おそらく相手の方は少なくとも数週間から1ヶ月程度の怪我を負ったと思われます。
 また,私は以下の点についてNo1の方の回答に賛成できません。

>示談がうまく進めばそこまで納める必要がないのが普通です。

 示談というのは,あくまでも民事上での事情に過ぎないものですから,起訴・不起訴や情状面で少なからず影響があるのは否定できませんが,犯罪を犯したことに対する制裁という刑事罰の本来の趣旨からすると被害者が大きな傷害を負っているにもかかわらず示談の成立の有無だけで刑罰を大きくかえるわけにはいきません。

>「飲酒運転」かもしくは1回逃げて「ひき逃げ」扱いになったか、その方に重過失があって相手を死亡させたか・・・。

 ご質問では,罰金の通知が郵便できたということですから,略式命令であると思います。仮に飲酒運転で交通事故やひき逃げなんて場合は,それこそこんな甘い処分では済みません。初犯でも公判請求のうえ執行猶予付きの懲役刑になる場合がほとんどだと思います。

 というわけで,No1さんのおっしゃるほどには悪質なものではありませんが,ご友人の考えるほどには軽微なものでもないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
怪我をさせているのに、『大した事ない』なんて失礼ですよね。
幸い私には縁がない出来事なので、さっぱり判りませんが、
お陰様でなんとなく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 14:50

答えに成っているか判りませんが!#2さんの言われる通りか、只、単に飲酒運転で捕まっただけだと(事故は物損で示談した)思いますよ!奥

さんに怒られない様にそう言われたのだと そっとしといて上げて下さいね!本人も多分反省して居るだろうしね 此処まで書いて言う事でわ無いかも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 14:53

一般的に業務上過失致死傷を交通事故でやってしまった場合は50万円以下の罰金だそうですから、該当することになりますが、示談がうまく進めばそこまで納める必要がないのが普通です。



>もしかして酒気帯びだったって事ですかねぇ?
あくまでも初犯だということで話を進めると、そんな生易しいもんじゃなさそうです。「飲酒運転」かもしくは1回逃げて「ひき逃げ」扱いになったか、その方に重過失があって相手を死亡させたか・・・。でこれらの場合はほとんどが一気に20点以上も減点されますので、免許は欠格となります。
今もちゃんと免許があるなら・・・こりゃ間違いなく初犯じゃないんですな。過去に合計で6点以上の違反を1年以内にやってしまって「前歴1(もしくはそれ以上)」の称号を受けてらっしゃるのでしょう。交通違反でも「前科モノ」には変わりありませんし、再犯となると、いかに示談がうまくいっても、裁判所もあまり寛容にはなってくれないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。いろいろ難しいんですね。
私が考えていたよりずっと複雑なようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!