アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私の質問に答えていただけたら幸いです。
先日大学を合格し4月から1人暮らしをする者です。
そのことで少し悩みがあり・・・実は4月からすむアパートと言うのが、オートロックなしのアパートの1Fなんです・・。
親と家を決める時、親自体が「絶対1F以外じゃないと危ないからダメ!!」と言っていたのですが、2F以上の物件を探していくと大学や駅から遠く、家賃も高く、結局いい物件としてみつかったのが家賃が手頃・キレイ・結構広めの1Fのアパートだったんです。周囲は、もうま向かえに1件やの住宅が並ぶまさに住宅街だし、隣も同じ大学の女の先輩が住む事は知っており、それなら心配もないからいいだろうと親と不動産やさんが決めて自動的にそうなってしまったんです。しかし、私は極度の心配症で、せっかくの大学生活がそのせいで不安で不安で仕方なくなってしまいました。といのも、高校時代は2回も痴漢にあったりしてかなり不審者に敏感になっていて、このご時世だから、いくら住宅街でも、古い家々だから明かりもほぼないし、隣に同大学の女の人が住むと言っても喋ったこともなく、女子大生が普通なアパートの1Fに住むなんて・・・と思ってしまいます。

女性の方で、若い頃1Fに住んで苦い経験をした方、
また女性でも男性でも、「これなら完璧だ!!」という防犯対策や「大丈夫だよ」の励ましなど、情報がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

居留守がおすすめです。


間違いない。
わたしもよくやってます。
    • good
    • 1

アパートの形態が分かりませんのでなんとも言えませんが。

3階以上が無難かも。少なくとも2階以上ですね。
 まず表札を男性か、男性と併記とします。普通は、父親と併記しています。次に、洗濯物は室内がよいのですが、外に干す場合は男性物と一緒に干しましょう。後は前にレスを参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
表札にも配慮が必要ですよね・・!
ありがとうございます^▽^

お礼日時:2008/03/19 18:27

 地域にもよります。

私が数年前住んでいたマンション(アパート?)は
泥棒なども無く、近隣も日が暮れてから、女性がウロウロしているのもよく見かけましたが、特に犯罪の話は聞いたことがありませんでした。
 各家の駐車場に監視カメラが設置されているような住宅街と何も対策されていない住宅地とでもかなり違ってきます。

さて考えられる対策ですが、
*リモコン施錠方式→鍵を出す手間を省く(あと付け可)
*照明もリモコン→帰ってきたらすぐにつける/タイマー(あと付け可)
*監視カメラ
*洗濯物は外に干さない
*ガラスにはフィルム(中が全く見えないタイプ 割るのにも時間が掛かる)
*窓は開けない(空調は換気扇とエアコンのみ)
*宅配便は必ずケータイに連絡させる
危険なのは、出入りするときです。入るときは、周りに不審者が居ないことを確認してから入れば防げますが、出るときは外の状況が覗き穴からしか分かりません。また、危険な目に遭ったら「火事だ!火事だ!」
と叫びましょう。これなら住人も出てきますし、犯人があっけに取られているときに、消火器で消化剤をかけてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^
地域にもよるんですね・・どうなんだろう。東京のはずれの田舎といった所がなんとも微妙なんです。ただ目の前が住宅だから大丈夫だとは思われますが・・出来る限りのことはやろうと思います!!

お礼日時:2008/03/16 17:53

専門家です。



まず、住宅防犯については、他動的防犯対策と物理的防犯対策があります。
他動的というのは、犯人のメンタル面に訴える対策で、これを嫌って犯行を遠慮してもらえるのではという期待をこめた対策です。ライトをつける、カメラを付ける、砂利を敷く、開けたらなるブザーをつけるといったもので、犯人がびっくりして逃げてくれるかも、というものです。ホームセキュリティもこちら。ただ、これは犯人の気持ちに依存するものであって、効果は期待できないことも少なくありません。ぶちゃげ、まったく気にしないし、鳴っても周囲の人も気にしないことも少なくありません。
物理的というのは、たとえドアやカギを壊そうとしても、破壊できないか、恐ろしく時間がかかるものです。カギを追加設置、ガラスを防犯用に替えるなど。結果あきらめさせるという点では同じですが、完全に本人と周囲の行為に期待する前者と違い、効果は上がる可能性ははるかに高いでしょう。ただし、安価で簡便な方法に走ると、たとえばせっかくつけたのに効果がなかった、突破されたということもあります。そのへんは、費用と高価を勉強するしかありません。また、この方法は、たとえば賃貸などだと、かなり制限される可能性があります。
また、住宅強化以外の対策もあります。日常の行動などで気をつけるものです。君子あやうきに近づかず、自己防衛って話です。
たとえば、
・帰宅時につけられていないか周囲を確認する
・玄関を開けるときに、押し入られないか気をつける
・在宅中でも施錠を励行する(特に就寝時、夏であっても)
・帰宅時にも、部屋に人がいないか気をつける
留守時の侵入というと、ピッキングなども含め、もう運としかいえない部分(自意識で改変できないという意味も含め)がありますが、日常行動のもんだいであれば、どうにでも変更できます。特に1階は被害がおきやすく、特に女性は身体的被害に陥る可能性も高くなるので、特に注意が必要でしょう。だからといって、中高層階だと安心という話ではありませんから、1階であることだけで必要以上に不安になる必要はありません。また、オートロックがあっても、だから安心ではありません。ゆえに間違って安心し、玄関開けっ放しにして、結果侵入され強姦されるケースもあるぐらいですから。

とにかく、こうしたら完璧という手はありません。その気があれば、賃貸住宅ぐらい、おおむね侵入できるからです。まあ、とりあえず、前住人からキーが変更されているかぐらいは、注視してください。
男性ものを・・・というのは通りすがりの犯人には効果があるでしょうが、犯人の中には、確実な下見を行ってやる人間も居ますので、そうなれば、何をしても見破られます。ただ、だから何をしても無駄というのではなく、気をつけるという気持ちが大切なのです。何もおきませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文本当にありがとうございます^^
前住人の鍵と違うかどうか・・・はっとしました;;しっかり確かめようと思います!!

お礼日時:2008/03/16 17:51

私も大学生の時、ずっとアパートの1階に住んでいました。


オートロックもなくアパート共有の玄関もないようなところに住んでいたこともあります。
(玄関を出るとすぐ外・・・みたいな作りです。)
特に怖い思いはしたことないですけど、気をつけていることはいくつかあります。
・洗濯物は完全室内干し(外に干すようなところもありませんでしたし・・)
・カーテンは女性らしい色柄はやめて、外から中が見えにくいものに。
・アポなしの訪問は無視(堂々と居留守します。)
・表札やポストの表示を出す場合は苗字のみ。
・ポストに郵便物を溜めない
・夜帰るときは多少遠回りになっても明るい道を通る。
 コンビニや遅くまで開いているお店、近所で常に人のいる家など、
 いざという時に逃げ込めそうなところを確認しています。
・市内に住む身内に合鍵を預ける
・近所の人に会った時は挨拶をする
・(学生の時は)なるべく休まずに学校へ行く。
 度々休んでいると2,3日見かけなくても誰も心配してくれないかも(^^;
・近くの交番の電話番号を携帯に登録する
・戸締りはしっかりと。

他には大学で親しいお友達を作ることでしょうか。
何か不安なことがあったときに泊まりに来てもらったり、
相談できる相手がいるだけでも安心ですよね。
大学生活が始まって色々忙しくなると気にならなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい内容をたくさん書いていただいて感謝感謝です^^
私もkotasakuさんが以前住んでいたというアパートと全く同じで玄関あけたら外なんです;;励ましの言葉、ありがとうです!

お礼日時:2008/03/16 17:50

私もアパートを借りるならそういうことを考えると思いますが


今は1階が特に危ないということはないのではないかと思います。
私の友人でも1階に住んでる人は何人かいますよ。

でも心配なのだったら2階とかよりは
オートロック付きのをもうちょっと探した方がいいのでは
とも思います。

私は「一人暮らしの時は帰り道に鍵を手に持ったり
またドアの前で鍵を探したりすると
一人暮らしとわかって危険だ」と読んだことがあるので
鍵はすぐ出せるかばんの決まった場所に入れて
なんとなくあたりを見回して鍵をあけますよ。

もっとも私は一人暮らし、というわけではないのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
なあるほど、鍵のとりだしかたなどにも工夫が必要なようですね!

お礼日時:2008/03/16 17:48

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://oshiete.homes.jp/qa3667259.html

上記サイトに1階に住んだ経験のある女性の回答もあるので参考になると思います。
空き巣泥棒は1階より最上階の方が多いと思います。
屋上からの侵入です。上階の方が鍵のかけ方が甘くなります。
1階で要注意は性犯罪です。
覗きと下着泥棒に注意が必要です。
「夏に開いていた窓から痴漢侵入」、「ドアの新聞受けから覗き」
と書き込みがあります。
また、1階は冷えるとか、
湿気が多いのでその点も住む上では注意です。

とても不安な書き込みが多いですが、男性用パンツを干す、玄関に27cmの靴を置くなど男の住んでいる家を演出して下さい。
また、新聞勧誘などベルが鳴っても、ドアチェーンは必ず掛けて出ましょう。
    • good
    • 0

今晩は。

中3の男です。もう卒業しましたが・・・。
<先日大学を合格し・・・・
合格したんですね。おめでとうございます。

さて、質問者様の悩みの相談に乗ります。

防犯グッズを備えましょう。http://www.e-bouhan.com/ 色々対策を入れましょう。レオパレスならオートロック付きですよ。
チェーンでブロックをする対策を取りましょう。気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このHPを見てみて、予算の考えられる範囲で見当したいと思います。
レオパレスがよかったのですが、結局高くてやめてしまいました。大学のお金で親はいっぱいいっぱいなようです。すばやい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/16 00:25

男性です。

すみません。

古典的な手法とすれば、
・男性と女性の表札を出す
・下着類はタオルに隠して干す
・男性物の洗濯物も混ぜて干す
・防犯ブザーは常に首からぶら下げておく
(カバンに入れている人が多いようですが、
押し倒された時はどうやって鳴らすんでしょうね)

2F3F専門のドロボーさんという人も最近は増えているようですから
心配という意味では1Fだけが特別危ないという訳ではありません。

安全管理。という意味では毎日定時に実家に電話すればいいんです。
(メールでもいいんですが)
遅くなる時は遅くなる。連絡がなけけば、催促の連絡をもらうなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます^^
父のいらなくなった衣服や靴などを持っていこうかとおもいました(笑
2F3F専門なんて・・・人道を外れた人間はやはりやることが卑劣ですね・・

お礼日時:2008/03/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!