プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年も花粉症に苦しむ時期がやってきました。
私は鼻よりも目が辛く、とても開けていられません。
ザジテンなど薬を飲んでも目薬をさしても若干和らぐ程度です。
何年か前にテレビで紹介された「シジュウム茶」を飲んでも効果なし。

そこで質問ですが、『花粉症を克服した!』あるいは
『こうしたら症状が軽くなった』という経験をお持ちの方はいないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

花粉症はもう10年らいのお友達です。「おお。今年も来たね。」という感じです。

今年は去年よりも楽ですね。今までで一番楽かもしれません。一番の特効薬は杉をなくせば良いのでしょうね。しかしそうもいかないので、毎年医者に行って薬と目薬を貰っています。今年は2月頃からずっとサプリを試しています。テン茶とシソとバラです。どうもこれが予想外に私に合ったのではないかと思っています。今まで目も鼻も酷かったのがサプリを飲み始めてから楽になったので、おそらくこれが効いたのではと思います。目のかゆみも「あ、かゆい。」と思ってもしばらく我慢しているとおさまるのが凄いです。あまりにも楽になったので、何でも試してみるものだなと思いました。

あとはなるべく外出しない。これは困難な方もいらっしゃるでしょうけど。

お辛さは良く分かります。がんばってこの時期を乗り切って下さいね。
    • 0

子供ができてから花粉症の症状がほぼ消えました。

よく「出産の時、胎内の毒が排出されるからだ」とか聞きますが、それよりもやはり生活習慣の変化が原因かと思います。

お酒・煙草を止め、夜遊びせず毎日早起き、食事は手作りのものが中心、野菜を多くとって添加物や砂糖は食べない・・・
乳製品や小魚、ゴマなどは山のように摂取しています。無農薬のものを取り寄せています。

・・・・・・面白みには欠ける生活ですが。

目がかゆくて眠れない時は、保冷剤のパックで冷やしてみてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

克服した・・・とは言い切れませんが、かなり軽くなりました。
20年来の花粉症で、酷いときは喘息の人が使う吸入器が必要なほどでした。
目はもちろん、耳の中まで痒くなり、鼻は詰まりっぱなし、鼻水は出っぱなし(汚い表現ですみません)・・・あげく、気管支がアレルギーのために腫れて咳が止まらなくなってしまったんです。苦しかったです。
夜は熟睡できなかったですね。
医者にかかって薬も飲んでいましたが、毎年こんな状態でした・・・。

藁にも縋る思いで始めたのが「カスピ海ヨーグルト」です。「ヨーグルトなんか効かない」とおっしゃる方もいますが、私には合っていたようです。
今年で7年になりますが、毎日欠かさず食べています。

毎年2月の中旬頃から始まって、4月の始めまでは苦しんでましたね~。
でも今は、少し鼻がムズムズしてくしゃみが少し出る程度。目の痒みはほとんどありません。
今日はヤバそうだなって思うときは、前もって薬を飲んだりして様子を見てます。

もちろん、外出には帽子・めがね・マスクでガード。洗濯物も室内干しするなど、気をつけています。
花粉を付けない・持ち込まないことですね。

目が辛いとのこと・・・わかります!眼球を取り出して水でジャブジャブ洗いたいほどですよね。それもタワシで。(笑)
克服とまではいかなくても、なんとか和らげる方法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおり眼球を洗いたいくらいなのです(笑)
病院にいっても市販の薬やお茶でも効果なく、
目薬も本当に一時しのぎにすぎない状態で。

ヨーグルト試してみます!ありがとうございました。

小4で花粉症からアレルギー性鼻炎になって耳鼻科に通った。

予備校くらいまで悩んでいた。

大学に入ってからそんなにティッシュで
鼻かむ習慣がなくなったような。

何が良かったのかは不明。
    • 0

毎年、医者にいってしのいでいますとは友人から聞いた話です。

花粉症は、昔はなかったんですけどね。どうしてかなと思いませんか。
そのあたりで考えてみるのも克服資料になるのでは。
    • 0

20年くらい前はもの凄く酷かったのですが、今は殆ど症状が出なくなりました。

私は甜茶が効きましたね。
そのおかげで治ったわけではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、甜茶ですか。

昔「甜茶+シジュウム茶」というのを飲んで効果なかったのですが
効く人には効くんですね。
ご回答ありがとうございました!