アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、レストランで、高校生くらいの女の子が、
くしゃみしそうになっているのに、はなをつまんで、無理やりくしゃみを押さえているのを見ました。
その女の子は、風邪で鼻水が出ていて、時々ズルズルと吸っていましたが、たれる鼻水を押さえるだけで、チューンとかむことはありませんでした。

そういえば、高校時代に、授業中にチューンと音を立てて鼻をかむ女の子がいましたが、よくは思われていませんでした。
でもそれは、知り合いの異性がいる空間でのことで、レストランとか電車内では、チューンとすることはいいと僕はおもうのです。

主にレストランとか電車内を想定していますが、生理現象でのマナーとして、

許せない
おなら<ゲップ

許せる
くしゃみ<せき<鼻をチューン<あくび

と中年の僕は思っていますが、みなさんはどういった基準をもたれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「チューンのし方」によりますね。

控え目に(感性的な表現ですが)かわいらしくかむなら構いません。が、ただ、これまで見てきた人前で鼻をかむ人というのはほとんど下品にかんでいましたので、一概にいい・悪いとは言えません。特にかみ方が下品な人は、紙を折り返して何度もかみ、裏側にしみた洟が手についても平気でいらっしゃるようなので、そちらのほうも気になります。仮に紙をポイ捨てせずポケットに入れていたとしても「うわ、ばっちい(歳がバレる表現ですね)!」と思ってしまいます。
 また、しょっちゅうスンスン鼻を啜っているのならかんでしまうべき、というご意見もありますが、大概そういうときは1度や2度かんだところでどんどん洟は垂れてくるものです。ですから、「1度や2度の鼻かみで止まらないくらいひどい」ときは、「かんでしまうべき」とは思いません。

おならは嫌ですが、仕方ないとは思います。ゲップは許せません。我慢すればできる、あるいは出てしまうにしても口を閉じて小さくできるものですから、その努力をせず開放的にすることは許せません。

くしゃみも咳も、出てしまうものですから仕方はないのですが、手を口に当てない人ばかりの今日の風潮は言語道断です。私は手を口に当てないで咳やくしゃみをする人がいたら、わざと聞こえるように舌打ちしてやることにしています。舌打ちされても何故だか理解できない人もいますし、理解する人も、次にくしゃみ(咳)するときに私から顔をそらすだけでやはり手を当てないのですよね。どういう躾をされているのだか。また、手を口に当てても、くしゃみで下品な人がよくいらっしゃいますが、あれも絶対許せません。これを言うと、「でも思い切りやらないと気持ち良くないではないか」とのたまう人がいますが、「思い切りする」のと「下品」は違います。
 総論: つまり、手を口に当てて品良くする分には許せます。

欠伸は口を閉じて密かにやる以外は嫌ですね(口を閉じていれば傍からは殆ど判らないので構いません)。我慢もできるものですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音を少なく、上品に鼻をかむ、これがいいかもしれないですね。

一般に、昔と比べて、マナーが悪くなってきたり、品がなくなってきているのは、現代は狭い人間関係だけで生きていけるので、電車の中は、まるで異国のように思われているからかもしれません。

今回いただいたみなさんの意見はほとんど、される側に立った意見とおもいますが、する側にしてみると、
おならも、すかしっぺなら出してもいいと思っている人も多いかもしれませんね。

全て許せます。

だって、自分だってオナラとかするのに、他人に対してだけ絶対屁こくなとか言えないっしょ。
自分で他人に迷惑をかけたくないから人前ではそういう事をしないようにしているなら、それはそれで良いことだと思いますが、中には我慢できないことだってありますからねぇ。
ただ、人に向かってくしゃみひっかけるとかいったマナーの問題はは別ですけどね。
    • 0

生理現象なので気になりませんが、公共の場とかでくしゃみや咳をする際に手で口を覆わない奴は許せないですな。

鼻水をかむ時は「チ~~ン」や「チュ~~ン」であれば可愛らしいので良いですが「ズビビビビビビー・・・フガッ、フゴッ」という様な汚い音を出す奴には鼻にティッシュを突っ込んでやりたくなります。
    • 0

別に、どれも許せることだと思いますよ。

ただ、おならに限っては・・・・・・・・・・・
逆にいけないのですが、されると笑ってしまいます・・・なぜか。

ただ、許せないのは・・・
・満員電車で堂々とする
 途中駅で一瞬降りて、その時に処理するのが一番いいのではないかと思います。
 しやすいなと思った時には、わざとドア側を狙って乗車するのがいいのではないかと・・・

・相手先に向けること(どの方向であろうと)
 これはさけるべきですね。
    • 0

鼻をかむこと自体は風邪などでやむを得ないと思いますが、問題なのはその方法ですね。

基本的には「人間が見せたくない部分・見たくない部分」かと思いますので、わざと大きな音を立てるなどというのは感心しません。
しかし数秒ごとに音をたてて鼻をすする状態でしたら、その方が気になりますので、かんで欲しいです。

あくびなども手で隠すとか下を向いてする分には問題ないと思いますが、例えば混んだ電車で大口あけて「ふぁー」などと声を出すようでは、マナーがなっていないと思います。
    • 1

そっかぁ…

私は、人の鼻をかむ音ってちょっと…って思っており、人前で鼻をかむなんて!と思ってるので。
どちらかというと、鼻をズルズル言わせてたほうかなぁ…その音のほうが耳障りなのか…

花粉症の私としては、春先は、毎年苦しめられてます。来年から気をつけます。

私が許せないのは、周囲に対して全く気遣いをしない場合。
なので、同じ「せき」でもハンカチや口に手を当ててる人には「大丈夫?」って気持ちになりますが、何もしない人には「は?」ってにらみたくなります。
    • 0

私もアレルギー性鼻炎なので人ごとではありません。

鼻ぐらい人前でかんだっていいと思いますよ、かんだ紙をポイ捨てしたりすれば別ですが。
垂らしたままのほうがみっともないです。

くしゃみやせきは、ハンカチもしくは手で口を押さえて唾が飛ばないように、あくびは目立たないようにするのがマナーだと思います。
鼻水同様、押さえようとしても無理な部分もありますし。

ですが、おなら、げっぷは人前ですべきではないでしょう。。
    • 0

許せない

おなら>いびき>ハックション>鼻すすり

許せる
あくび>せき>ゲップ>鼻かみ
    • 0

おなら、ゲップ

これらは、我慢すると身体に悪く、特におならは我慢しても自然に排出される場合(いわゆる「スカ屁」といわれるもので、音の出るおならよりむしろ臭い)もありますから、許せます。
 鼻かみ
 私も慢性の鼻の病気を持っていますので、鼻の具合の悪い方の気持ちは良くわかります。
 出来れば、乗車前に駅で充分かんでおくなどの配慮は必要ですが、これも鼻汁が垂れて、かえって見苦しくなりますから、車内での鼻かみは許せます。
 咳、クシャミ
 これらは条件つきです。
 必ず手などで覆うか、人のいない方向に向けてすること。最近、これを守れず、平気でつばきを飛ばしながらクシャミや咳をされる方が少なくありません。
 こうした最低限のマナーが守れるなら、許せます。
    • 1

電車内で、くしゃみも咳も鼻をかむもあくびもおならもゲップもOKです。

実は私、電車内でメイクする女性だって許しちゃうんです。
なんで日本人はそんなことまで厳しく言うのでしょうかね。
別に人が何をしようといいじゃないですか。
メイクのファンデの粉が飛んできたりキツイ匂いを振りまいたりするのならば話は別です。
でも実害がないのならばいいじゃないですか。
私はむしろ、公共の場でリラックスして素の自分を出せる人は素敵だと思うし、生理現象は周りに対しての配慮があるならば、まったく構わないと思います。
鼻をかみたかったらトイレまで我慢せずにここでかんだら?って言いたいです。
    • 1