アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンやうどん等を食べると鼻水が出ますよね。鼻水をすすりながら食べても気になって味わえないので鼻をかんでスッキリしたいのですが周りが気になって出来ません。

家なら構いませんが店で鼻をかんでいる人がいたら不快ですか?皆さん本当は鼻をかみたいのを我慢しているのか、そんなの気にならないのでしょうか?私は出来ることならスッキリしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

女ですが、思いっきり鼻をかみます。


ラーメンなどと言うものは、上品に食べるものではないし、大きな音ですする食べ物だと思っているので。
ラーメンをすする音も鼻をかむ音も大して違いません。

#よっぽど、煙草の方が失礼だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたの様な潔い女性が増えると気を遣わずに済むのに。素晴らしい!

お礼日時:2006/01/15 10:07

確かに人前で鼻をかむのは失礼かも知れませんが・・・



私の場合は、思い切って鼻をかんでしまいます。
鼻をすする音を何度もずっと出し続けるよりは、一発思い切って鼻をかんでスッキリした方が、自分にとっても周囲にとっても不快が少ないだろう、と勝手に解釈しています。

そもそも、食事中のマナーや作法にうるさいような人は、ラーメン屋なんかへは行かないのでは・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに何度もすすりながらより一度スッキリすれば済みますよね。周りもその方がいいだろうと思うプラス思考が良いですね。

お礼日時:2006/01/15 10:00

カウンターとか立ち食いの話になりますでしょうか?


鼻水が出るのは生理的機能の動きなんでどうにもなりません。
鼻水の全くでない人もいますし量も人によりけりです。
それを気にする度合いも人それぞれ。
かむなら周りに断りを入れてカウンターならやや後ろを向く状態で。

私は完全に温かい物で鼻水出る人間なので冬場はカウンター系の店等では温かい物は注文しません。通勤中等ならおむすびやパンで、可能なら自宅で。外食目的なら特にこの時期は避けた方が無難だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く周りに気を遣われていますね。マナーとしては立派と思いますが食べたい物が食べられないのも辛くないでしょうか。

お礼日時:2006/01/15 09:53

私はラーメン屋でバイトをしています。

男性では食べながら鼻をかまれる方もいますが、女性ではお見かけしたこと無いです。
私個人では人前で鼻をかむのは抵抗があるので、ティッシュでおさえるかどうしても気になるならトイレにいきます。
ほかのお客さんが見えるときは控えたほうがいいかもしれないです。
しかし、店員はなにも思わないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店員さんから見ると店内の様子がよく分かるみたいですね。意外とお客の行為は気にならないものなんですね。

お礼日時:2006/01/15 09:49

鼻をかむ音は不快です。


備え付けのティッシュは、食後の口を拭くとか、鼻水が出るならそれを「押さえる」程度にして欲しいです。

「出るから鼻をかむ」というのはマナー違反です。
「押さえる」なら不快に思うこともありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音も不快ですが鼻をかむ仕草も不快という事でしょうか。押さえる程度で治まればいいのですが。

お礼日時:2006/01/10 22:02

ジュルジュルーズズーブピーなど、だらだらと大音量で鼻をかむと回りのひんしゅくをかうでしょうが、ササッと鼻をかんで、何事もなかったような状態であれば、周りの人も何とも思わないでしょう。



私はすばやくササッと鼻をかんで、かんだ後のティッシュもすばやく自分の服のポケットに仕舞い込むことにしています。
ただし、カウンターですぐ横に人がいる場合は、ティッシュで鼻を抑える程度にしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ティッシュの仕舞い方がスマートでいいですね。タバコを吸殻入れに入れる様な。私もティッシュは常に携帯しようと思います。

お礼日時:2006/01/10 21:55

やはりマナーというものがあると思います。


鼻をかんでいるのを不快に思う方、いらっしゃると思いますのでかまない又はトイレに行く。
または周囲に判らないように音を出ないようにすれば問題ないかと思います。
食事中だけでなく、電車の中などおもいきり周囲を気にせずかんでる方いますが、不快ですね…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音を出さずにやるのも力が入らなくて難しいです。確かに人がやっていると不快ですが必死に垂れないようにすすっているのも辛いのが判りますから同情もあります。

お礼日時:2006/01/10 21:48

近所のラーメン屋ではほとんどが卓上にティッシュの箱がおいてありますよ。


店主もそのへんは理解していると思いますし、他の客の方も音を立てないように気は使っているでしょう。

他の女性や妻はトイレに行くようにしているみたいですが。
女性と男性ではちがうのは当たり前ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな気配りされた店ばかりなら気が楽でいいですね。さすがに女性は出来ませんか。

お礼日時:2006/01/10 21:41

分別ある大人が人前で、しかも食事中に鼻をかむのはマナー違反だと思います。


他人にとっては不快な音ですからね。
とはいえ、鼻水、私も頭を悩ましています。
ですから、ハンカチやティッシュで鼻を押さえたり拭いながら食べます。
強めに押さえてしまえばしばらくは気になりません。
タオルハンカチなら吸収力もあって助かります。
食後はお手洗いで思いっきり鼻かみ+化粧直しをします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり不快ですか。男性は携帯用ティッシュとか持ってない人が多いですからね。女性がお手洗いで鼻かんでいる姿は想像したくないです。。。

お礼日時:2006/01/10 21:37

私の場合は,鼻をかむことを選択します。



鼻をすする音も,不快に思う人がいるでしょうし,下品な感がしますので・・。
ただ,どうしても音を出してはいけないと思われる場では,音を出さないようにティッシュで抑えたり,中座してトイレでこっそり鼻をかみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。場所によって使い分けるのですね。やはり気を遣いますよね。

お礼日時:2006/01/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!