アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症についてのアンケートが前にもありましたが今の時点でのご様子はどうでしょうか?
私も花粉症ですがみなさんの状況を知りたいと思い質問いたします。

1.今年の症状はどうですか?今年は特にこれがひどいというような症状はありますか?
  (目。鼻。皮膚の荒れなど)
2.花粉症のためにどのような対策及び対応をされていますか?
  (市販薬。病院でもらう薬。漢方。空気清浄機。マスクなど)
3.例年だとあなたの花粉症がおさまるのはいつ頃でしょうか?
4.その他、密かに自分はこんな事を工夫していると言うことがあれば教えてください。
5.最後に花粉症であるためにこういう失敗をしてしまったとか、反対に得をしたとかありましたら教えてください。

ちなみに私は今年は目の症状がひどいです。皮膚も荒れています。
薬はお医者様でもらう薬です。外に出るときはマスクと帽子をつけてひっそりと隠れるように歩いています(笑)
洗濯物は必ず部屋干しです。布団は干せません。
ヒノキの花粉もあり、おさまるのは五月連休明けくらいです。
最近、花粉ボケで、この間も妙な料理を作ってしまいました(^^ゞ

A 回答 (17件中1~10件)

みなさんの涙ぐましくも壮絶な花粉症との闘いぶりをふむふむと相づちを打ちながら拝見しております。

今も花粉症のためか共感の涙のためかモニターの文字が霞んで、よく見えません。(ぅっ)

1.今年の症状

多くの方がご指摘のように、今年は『目』ですね。
 10年+αの花粉症持ちですが、平年を100としますと
・目→120(3月下旬の数日は、朝起きてもまぶたが接着剤状態でした *_*)
・鼻→80 (こちらは平年より少し軽く日中はティッシュ数枚。ただし、ピーク時は就寝中、鼻づまりで口全開状態 -O-;)
・肌→60 (スキンケアのお陰で、いつもの季節よりスベスベ状態!? ^o^)

これに5年以上前なら、ノドの痛みもあったのですが、禁煙5年の成果か最近は全く症状は出ません。

2.対策

長期対策はヨーグルトです。ほぼ毎日朝食にヨーグルトを1年以上続けています。
(IgA抗体について些かの蘊蓄はあるのですが、今回はアンケートと言うことで遠慮しておきます)
 中期対策は、シーズン前の2月中旬から今年話題のカ○ピス社のインターバランスL92を飲んでいます。
 これに(もう、おもいっきり固有名詞ですが)ファンケルの「すっきりパック」という、シソ、DHA、甜茶成分のサプリメントが3月初めから加わりました。

対症療法は、みなさんと同様に『目の洗浄→目薬』をほぼ毎日と、鼻炎の飲み薬(これは、ピークの時だけ数日)。
 これに肌荒れ対策としてラナケイン(色々試して今年はコレ)と顔は通年ですがヒアルロン酸+尿素配合クリームです。

あと、マスクとサングラスと帽子は必需品ですよね。
※私「どう、パパって有名人のお忍び、みたいだろ」
 娘「ん~・・ただの怪しいおっさんじゃん・・・」

話がコースアウトしました。修正します。(とはいえ、今週はこのスタイルで花見に出かけます 汗)

なお、病院は行く暇がないので(病院嫌いというのも多少あり)、よほどのことがない限り行きません。
 数年前に2、3度行ったくらいでしょうか。(劇的改善というのも無かったので・・)

3.終戦時期

他の方より少し発症が遅い分(3月中旬から来ます)、5月中旬まで続きます。

4.秘かな工夫

これは、ここだけの?ことにして欲しいのですが、秘密兵器があります。
 シソ焼酎です。実は昨年夏にこのサイトで教えてもらったのですが、コレのロックが旨い。(ぃ、いゃ効きそう・・)
 なお、これについてはどこにも効くといった情報はありません。飲みたい方は大義名分的にお使い下さい(ぉぃ)。
(私は効くと信じて飲んでいるんですが ^_^;) 

5.失敗、損得

まず失敗から、
 点鼻薬は一度、薬と一緒に息を吸い込んでしまってひどい目にあったことがあるのでやりません。
 それと、鼻には食塩水が良いと聞いたことがあったので、洗面器に顔ごとつけてブルブルやってたのですが、ついでに眼も洗ってやれとパチパチしたら、後目が開けてられないぐらいひどくなりました。
(このふたつは悪夢だった・・)
 あと、どなたもやらないとは思いますが、鼻炎の飲み薬をビールを飲んだ直ぐ後に飲んでもあまり効かんとです。(なぜかヒロシ風)

最後に損得ですが、
 昨年は飛散量が少なく物足りなかったので(ぅっ)、平年の数倍は飛散するといわれていた今年は、前述のようにかなりの準備を整えシーズンに臨みました。
 あまりやりすぎて、嘘のように治ったらどうしょうと思っていたのですが、やはりキッチリ(症状が)きましたね~。

はい、もうお分かりかと思いますが、ここ数年は対策の効果か比較的症状が軽いこともあって花粉症を楽しんでいる節があります。♪
 重症でどうしようもないという方には怒られそうですが、このようなQ&Aに参加できる特権もありますしね。

なぜか、parie7 さんにも懐かしいような友情を感じたりして・・・(しっ、失礼 m(_ _)m)

以上、私の花粉症ライフをあらいざらいご紹介しました。
 これが日本中の花粉症のみなさんに少しでもお役に立てたら幸いです。(ぉ~ぃ!)

では、また来年のアンケートを楽しみにしています(ぉぃぉぃ)

※しまった。専門家にチェックを入れてしまった!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。みなさん涙ぐまれながら、鼻水も垂らしながら壮絶に花粉と戦っておられます!!(ん?)

やはり今年は目に来てますね。花粉に効くのはヨーグルトですか。
できたらIgA抗体の薀蓄もお聞かせ願いたかったです。
新たに質問をたてましょうか?お題は?(笑)
インターバランスは私も飲んでいます。毎日とはいかないですが。去年は体質水でした(^^ゞ
「すっきりパック」は興味津々です!
お肌すべすべの訳は「尿素クリーム」ですね??
ヒアルロン酸は以前使ったことがありますが乾燥には効かなかった気がします。
マスクとサングラスと帽子の全部をご使用ですか。ほとんど顔は見えませんね?(笑)
それでも薬を飲まないでやっておられる!私は辛抱できないかもです。
終戦時期はほぼ私と同じです。

シソは花粉に効くという説もあります。なのでシソ焼酎も良いのかもしれません。
美味しくて身体に良いというのは嬉しいですね。
あっ!ひょっとして効くと信じているだけですか?信じる者は救われる?(@_@)

点鼻薬は私は医院では「息を吸い込みながらやる。」と聞いています。
今のインタールという薬ではあんまり良くないですが以前の薬はなんだかそれをやると気持ちよかったですよ?(笑)
食塩水はちょっと・・・。あのぅ、鼻炎の薬はアルコールと一緒に飲まないほうが良かとです。

確かにここ2-3年は花粉の飛散量は少なめでした。今年は正念場でしたね。
私の思うに、薬を飲まずにこれくらいの症状ならば「まだまだだね。」  ←(どうもごめんなさい。)
でもおっしゃっていただいたことは参考になることが多いです!!
いろいろ試したいと思います。(シソ焼酎以外。笑)

itabさんには以前私は丁寧なお礼を頂いています。
あの時、なんだか身に沁みて嬉しいでした。

来年はitabさんがこの質問をしてくださいね。
どうもご回答をありがとうございました♪

1.今年の症状はどうですか?

⇒例年は別の花粉症がひどく(6月以降に来ます)、スギは大したことがないのですが、今年はスギだけで大変な状態になっています。普通は鼻の強烈なムズムズと鼻水が大半の症状ですが、今年はいきなりタマネギのみじん切りの中に顔を突っ込んだような涙目、目の痛みから始まりました。鼻も例年ならツーンと来て鼻水が止まらないという感じなのですが、今年はその程度の大きさもさることながら、鼻づまりも強烈です。寝るときはほとんど口呼吸、起きているときでさえまったく息ができないことがあります。

2.花粉症のためにどのような対策及び対応をされていますか?
⇒薬は嫌いなのでいつもはひたすら耐えていたのですが、今年はさすがに眠れないので鼻スプレーを購入。けっこう即効性がありますね。使いすぎると鼻づまりが逆にひどくなるというので、控えめにしているのですが、なぜか薬が効いていないときの鼻づまりはひどくなる一方です。

3.例年だとあなたの花粉症がおさまるのはいつ頃でしょうか?
⇒スギだと4月中旬くらいには終わります。

4、5は特にありません。以上です!

この回答への補足

皆さんありがとうございました♪
私の住む地域ではスギ・ヒノキの最盛期は過ぎたようです。
今年は花粉の出だし?が遅かったように思いました。花粉症が軽かった人もいらしたようですがこれは地域差でしょうか?
ポイントですがアンケートカテにポイントは似合わないと思うものの、システムがそうなっている以上つけなくてはなりません。
なので、薬を飲まずになんとか花粉症を克服しようとしてらっしゃるitabさんと花粉情報のページを教えてくださりご自身も苦労なさっているfukushima_2005さんにつけさせていただきます。
どうぞ寒暖の差の激しいこの頃ですが、皆さんご自愛くださいませ。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは! 例年、スギの花粉症はたいしたこと無いのに今年はだいぶ来てるようですね。
タマネギのみじん切りですか!それは強烈。
確かに私も例年なら「少し目が痒いかな」くらいなのに今年はきつかった。
鼻つまりは苦しいです。窒息しそうになります・・・。口呼吸をすると喉が痛くなったりするし。
マスクをしてみたり、鼻にティシュを詰めたりみなさんいろいろと工夫をしておられますね。

>けっこう即効性がありますね。使いすぎると鼻づまりが逆にひどくなるというので、控えめにしているのですが、なぜか薬が効いていないときの鼻づまりはひどくなる一方です。

市販の鼻スプレーは効きますか?
このサイトの他の質問で見たのですが市販の鼻スプレーはクセになることがあるそうですよ。
ご注意を。

スギだけだともうすぐ終わりますね。
でも6月にも違う花粉症があるならちょっとの間のお休みなのかしら?
どうもご回答をありがとうございました。

1.くしゃみと鼻水がひどいです。

それと肌の痒み
2.点眼薬とアレグラ(飲み薬)
3.春の花粉症は6月
  その後すぐに夏の花粉症が発症します。
4.洗濯物は部屋干しです、布団は干せません
5.花粉症なのに風邪と勘違いをされてしまう。

これからがピークなのでぞっとします、ちなみに家族全員花粉症です。
家族はストナリニSを1日朝1錠飲んでます。
妹は手袋とマフラーをしています。
一度アレルギー検査をしてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
肌が痒いですか?私もざらざらなので塗るクリームを変えました。
いつものクリームが効かない感じです。
アレグラは私と一緒ですー。点鼻薬はしてないんですか?
夏の花粉症もお持ちなんですね。
花粉症って終わってもなんだかすぐにはすっきりしないことも多いです。
はい、布団を外に干すと死にます。(いえ、死にはしませんが。笑)
干した後、いくら掃除機を掛けてもダメでした・・・。

花粉症をやってると(?)風邪か花粉症かわからなくなりませんか?
花粉症でもひどくなるとのどが痛むし、頭痛がするし、だるくて熱の出ることも。
これからヒノキの花粉のピークですね。ヒノキは少し症状が違う感じがします。

アレルギー検査はされてないんですか?採血するだけですけど。
私はスギでランク5をもらいました。えへん。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
家族全員とは大変です。でもみんなそうだとお互いに辛さが分かっていいのかもしれませんね。

1.去年は、あまり症状が出ず、今年は噂が凄かったのでかなり構えていましたが…この数週間がひどくなってきましたね。

とくに、目が痒いです。

2.コンタクトを使用しているのですが、以前はハードでしたが、ソフトへ変更し、ワンデイにしました。
 以前は、市販薬を飲んでいましたが、病院で貰う薬を飲んでいます。
 1年中、よく蕁麻疹が出るので(原因不明…ストレス?)薬を飲んでいるのですが、成分的には変わらないからって事で、今年はそのままその薬を飲んでます。
 昨年は、花粉症用の薬を飲みましたけど…
 弱い人は、眠くて仕事にならないとか?私は全然余裕でした(^_^)v

3.いつだろう…5月半ばくらい?
 大体、自分が何の花粉に反応しているのかよくわからないんですよね^_^;

4.全く無いです^_^;
 マスクもしないし(息苦しい感じが嫌で)洗濯物も布団も外に干してます。

5.失敗は特に無いですね。得をしたって言うか、花粉症だって事で、周囲の方が労わってくれる?きづかってくれる…のはありがたいですね。

関西は、随分マシだと思います。関東にいた頃は、かなり辛かったです(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなってすみませんm(__)m

コンタクトですが私もしています。ハードです。
コンタクトに花粉がつくしワンディにしたほうがいいんだろうなあと思いながらここまできました(笑)

アレルギー薬は私も年中飲んでいます。それと花粉症用の薬は違うのかな?
マスクは確かに息苦しいです。長くマスクをして歩いていると息切れがします。疲れやすいです。
洗濯物は外に干してますか?それでも大丈夫なんですか??
私は洗濯物を畳む時もくしゃみが出ますよ~
ある時、あまりの良い天気に布団を干すと花粉がついていたらしくて一晩中、ひどい目に遭ったことがあります。
それ以来、外へ干すのはやめました。

関西はマシなんですか?関東の方が木が多いのでしょうか?
それとも花粉症は複合汚染のためかしら。

どうもご回答をありがとうございました。もう少し頑張りましょうね!!

1.目にくるようになりました。

コンタクトしてるのでこすりまくって目が心配です。鼻もありえないぐらいつまってます。しかも薬が効きません。

2.病院の薬です。錠剤と、スプレー式の薬です。鼻がつまっているので寝るときはマスクをしています。

3.そろそろ終わるころですね。始まるのは二月終わりで、期間は短いんですが症状はひどいです。

4.恥ずかしながら花粉症対策はまったくといっていいほどしてません。(苦笑)症状がひどいときや辛いときにはもう嫌だとか思うんですが……結局薬に頼るだけです。外に出るときにもマスクはしないし。すればいいんですけどね……。

5.花粉症がひどくなると熱が出てふらふらしてくるので保健室で優先的に寝かせてくれます。横になってもつらいのは変わりませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。目に来てますか。
コンタクトでこするのは止めたほうが、、、でもお気持ちはわかるので・・・
私も点鼻薬と目薬は効いているのかな?と思うことがあります。
寝るときにマスクをするのは良いようですね。
昼間もマスクをされたほうが良いですよ!
昼間は大丈夫でもたくさん花粉を吸った日は夜に鼻つまりがひどくなりますから。
しまいに熱も出てくるんですね?つらいですね。。

どうぞもう少しのようですから頑張ってくださいね。
ご回答をありがとうございました。

1.目の症状がひどいです。

鼻も大概両方つまります。
2.市販の目薬では効果がないので、眼科で貰った目薬を 使用しています。ステロイドの目薬も貰いました。マ スクと花粉症用の眼鏡、マスクも欠かせません。
3.4月下旬頃です。しかし私は9月にも花粉症になりま す。
4.鼻がつまったときはティッシュを丸めて鼻に入れると
 自然と通ってきます。
5.床屋に行った時つらいです。あまり動けないので
 鼻水がツーっと垂れてきて恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!鼻も両方詰まってますか?息苦しいですね。
目薬はやはりお医者さんの目薬の方が効きますか?めがねもしている人はこの近くでは案外お見かけしないです。なぜかしら。
春と秋に花粉症になりますか。私もブタクサに少しアレルギーがありますので秋も肌荒れしています。
先の人も言っておられたようにティッシュを鼻に入れるのは効果があるのですね?やってみようっと。
私もこの時期の前に歯医者さん・美容院などは行っておきました。急にくしゃみが出て鼻水が出ると困りますものね。

1,今年は本当にひどいです、今までの中で最悪の年ですね

鼻水だけが目にもきてしまいました

2,今まで結構強くて眠気もこない「ガノン」を飲んでたんですが、今年はそれも効かないのでもう一段階強い「ベンザα」にしました。これも眠気はなく、効き目も結構あります!ただ、口の中がまずくなっちゃうんですね…
目薬も買って効き目あったんですが名前を忘れてしまいました

3,気づいたら…って感じだったので

4,朝一番に目薬をさします
 そうすると花粉が目にこないみたいなので
 ってこれは当たり前かな??

5,今年受験生だったので、試験中が非常に大変でした…
 問題用紙見ようと下を向くと鼻水が…

この回答への補足

きゃっ!すみません。どちらもNo.10でした。σ(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

お礼はNo.11に書きますねー(^_^)

1,今年は本当にひどいです、今までの中で最悪の年ですね

鼻水だけが目にもきてしまいました

2,今まで結構強くて眠気もこない「ガノン」を飲んでたんですが、今年はそれも効かないのでもう一段階強い「ベンザα」にしました。これも眠気はなく、効き目も結構あります!ただ、口の中がまずくなっちゃうんですね…
目薬も買って効き目あったんですが名前を忘れてしまいました

3,気づいたら…って感じだったので

4,朝一番に目薬をさします
 そうすると花粉が目にこないみたいなので
 ってこれは当たり前かな??

5,今年受験生だったので、試験中が非常に大変でした…
 問題用紙見ようと下を向くと鼻水が…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!今年は最悪ですか。
私もこの時期、例年は多少目がうっとうしい程度だったのですけど今年ははっきり痒いです。
「ガノン」や「ベンザα」は市販薬ですね?市販薬でも眠気が来ないのがあるのですか?
口の中がまずくなるというのは何でしょう??副作用かな?
朝、目薬をさしたら大丈夫ですか?私も目を洗ってから目薬をさしますがしばらくしたら、またさしたくなっちゃう(苦笑)

今年、受験生だったのですか?!
鼻が悪いと集中力が落ちます。困難な状態の中でただでも大変なのに良く頑張りましたね!
もう終わったのですよね?良い結果であった事を信じています。

1.酷いです;

目、鼻は例年とあまり変わりませんが、顔が荒れに荒れまくってます(;_;)
 皮がボロボロ剥けてて粉吹き状態です。。。

2.病院の薬と目薬を使ってます。
 あと、グァバ茶を飲んでます。シソと甜茶は苦手なので;
 外出する時は洋服に花粉防止スプレーかけてます。

3.スギよりもブタクサの方が酷いので、だいたい夏頃まで続いてます。

4.アロマオイルのティトゥリーをマスクに1滴垂らしてしてます。
 呼吸がラクになるし、イライラも解消できるので^^

5.失敗ってゆーか恥ずかしかったのが、
 鼻水が水っぽいから出てることに気づかない時があって、家族に指摘されたことがあった。
 家族だったからよかったけど、これがもし友達とかだったらと思うと…^^;
 得したってゆーか良かった(?)ことは、
 見ず知らずの他人でも同じ花粉症だってだけで会話できちゃう☆
 買い物先とか教習所とかでそーゆうことが結構あって、
 いろいろ情報交換なんかしちゃったりして楽しいです^^♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうなんです、顔が荒れてます。荒れてちょっと赤いです(-_-;)
化粧水を変えようかと考えているところです。
グァバ茶というのはシジュウム茶のことですね?これは飲めますか?
私も甜茶は苦手です。美味しくない上に効く気がしないし。
ブタクサの方がひどいのですか?これから長丁場になりますね・・・。
アロマオイルのティトゥリーですか?メモしておきます。

花粉症の鼻水ってとってもゆるいので、気がついたら出ちゃってた!というのは良くあります。
カッコ悪いですー。どんな良い服を着ていても台無しですー。
はい。「花粉友だち」は私にもあります!何の薬を飲んでる?とかマスクはどこのが良い?とか情報交換をしています♪
知らない人とでもお話できちゃうのは面白いですね(^_^)
どうもありがとうございました。

ふっふっふっふ・・・・。

(ニヤリ)

1.今年に限っては殆ど影響ないです。
 (エアコンをつけてたり、外に出てたりすると多少目が痒くなるかなという程度)

2.1月20日位から毎週一回アレルギー科に行って注射を打ってもらいました。
  ・・・計10回も。 その後、抗ヒスタミン薬を処方してもらい飲んでます。

3.GW前には収まってるかも。

4.なるべく外に出ない、窓は開けない。

5.周りの花粉症の人を見ていると、面倒で痛かった注射が効いてるんだなと実感してます。
    • 0
この回答へのお礼

おや、おや。不敵な笑いを・・・・(笑)

今年に限ってって!ってどうして??と思ったら、注射したんですか!!
毎週1回?10回も??(@_@)
私が以前聞いた話では注射はシーズンに1回と聞いたのですがまた違う薬なんでしょうね。
すごくひどい症状の人は助かると思います。本当に何もしないと何もできない状況になるので。
もうなんでも良いから助けて!と思いますもん。
特効薬と言う物ができるなら早く作って欲しい。
一説に体内に「ギョウチュウ」のある人は花粉症が出ないというなら、その期間だけギョウチュウを飼っても良いやとかまで思います(笑)
(でも私、注射はキライやわ。泣)

どうもご体験をお話くださってありがとうございました。参考になりました。