アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、レストランで、高校生くらいの女の子が、
くしゃみしそうになっているのに、はなをつまんで、無理やりくしゃみを押さえているのを見ました。
その女の子は、風邪で鼻水が出ていて、時々ズルズルと吸っていましたが、たれる鼻水を押さえるだけで、チューンとかむことはありませんでした。

そういえば、高校時代に、授業中にチューンと音を立てて鼻をかむ女の子がいましたが、よくは思われていませんでした。
でもそれは、知り合いの異性がいる空間でのことで、レストランとか電車内では、チューンとすることはいいと僕はおもうのです。

主にレストランとか電車内を想定していますが、生理現象でのマナーとして、

許せない
おなら<ゲップ

許せる
くしゃみ<せき<鼻をチューン<あくび

と中年の僕は思っていますが、みなさんはどういった基準をもたれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私は、くしゃみ、せき、鼻をかむ、あくびの全て許せます。
くしゃみやせきは特に、個々の事情があると思うので。
鼻をかむことに関しては、ズルズル吸っているよりもよっぽど良いと思います。ズルズル吸っているのを聞くのは、あまり気持ちの良いことではありません。また、本人にとって病気の原因にもなるだろうと思います。
おならやげっぷは私も許せません。
するなら、トイレに行ってやってほしいです。もし人前でしてしまったら、本当は、謝るのが一番良いと思います。(でも、なかなかできません・・・)
でも、生理現象なので、結局、仕方ないことだと思います。
    • good
    • 0

鼻をかむ音を聞くのも見るのも嫌です。


しかし電車走行中に外に出るわけ行きません、と言ってズルズルと吸う音を聞くのも嫌です。
我慢してもらうより、早く鼻をかんで欲しいです。
その時はできるだけ目立たないようにする心遣いが、欲しいです。
ゲップ.あくびは、だらしなさを感じます、
    • good
    • 0

#1さんと同じで、くしゃみ、せき、鼻をかむ、あくびは許せます。


鼻をズルズルが一番嫌ですね。かめば防げるじゃないですか。電車で聞こえると「かめばいいのに、、ティッシュあげようかな。」とすら思います。おなら、げっぷはできればがまんしてもらいたい。げっぷの方が嫌です。

余談ですが、香港人の友人がいるのですが、香港では若い女性でも食事のあとに、つまようじで歯の掃除をします。日本では、おじさんしかしないですよね。
あれは衝撃的で、日本に来た時は絶対やっちゃダメだよ!ってアドバイスしておきました。
    • good
    • 0

電車内で、くしゃみも咳も鼻をかむもあくびもおならもゲップもOKです。


実は私、電車内でメイクする女性だって許しちゃうんです。
なんで日本人はそんなことまで厳しく言うのでしょうかね。
別に人が何をしようといいじゃないですか。
メイクのファンデの粉が飛んできたりキツイ匂いを振りまいたりするのならば話は別です。
でも実害がないのならばいいじゃないですか。
私はむしろ、公共の場でリラックスして素の自分を出せる人は素敵だと思うし、生理現象は周りに対しての配慮があるならば、まったく構わないと思います。
鼻をかみたかったらトイレまで我慢せずにここでかんだら?って言いたいです。
    • good
    • 1

おなら、ゲップ


 これらは、我慢すると身体に悪く、特におならは我慢しても自然に排出される場合(いわゆる「スカ屁」といわれるもので、音の出るおならよりむしろ臭い)もありますから、許せます。
 鼻かみ
 私も慢性の鼻の病気を持っていますので、鼻の具合の悪い方の気持ちは良くわかります。
 出来れば、乗車前に駅で充分かんでおくなどの配慮は必要ですが、これも鼻汁が垂れて、かえって見苦しくなりますから、車内での鼻かみは許せます。
 咳、クシャミ
 これらは条件つきです。
 必ず手などで覆うか、人のいない方向に向けてすること。最近、これを守れず、平気でつばきを飛ばしながらクシャミや咳をされる方が少なくありません。
 こうした最低限のマナーが守れるなら、許せます。
    • good
    • 1

許せない


おなら>いびき>ハックション>鼻すすり

許せる
あくび>せき>ゲップ>鼻かみ
    • good
    • 0

私もアレルギー性鼻炎なので人ごとではありません。


鼻ぐらい人前でかんだっていいと思いますよ、かんだ紙をポイ捨てしたりすれば別ですが。
垂らしたままのほうがみっともないです。

くしゃみやせきは、ハンカチもしくは手で口を押さえて唾が飛ばないように、あくびは目立たないようにするのがマナーだと思います。
鼻水同様、押さえようとしても無理な部分もありますし。

ですが、おなら、げっぷは人前ですべきではないでしょう。。
    • good
    • 0

そっかぁ…


私は、人の鼻をかむ音ってちょっと…って思っており、人前で鼻をかむなんて!と思ってるので。
どちらかというと、鼻をズルズル言わせてたほうかなぁ…その音のほうが耳障りなのか…

花粉症の私としては、春先は、毎年苦しめられてます。来年から気をつけます。

私が許せないのは、周囲に対して全く気遣いをしない場合。
なので、同じ「せき」でもハンカチや口に手を当ててる人には「大丈夫?」って気持ちになりますが、何もしない人には「は?」ってにらみたくなります。
    • good
    • 0

鼻をかむこと自体は風邪などでやむを得ないと思いますが、問題なのはその方法ですね。

基本的には「人間が見せたくない部分・見たくない部分」かと思いますので、わざと大きな音を立てるなどというのは感心しません。
しかし数秒ごとに音をたてて鼻をすする状態でしたら、その方が気になりますので、かんで欲しいです。

あくびなども手で隠すとか下を向いてする分には問題ないと思いますが、例えば混んだ電車で大口あけて「ふぁー」などと声を出すようでは、マナーがなっていないと思います。
    • good
    • 1

別に、どれも許せることだと思いますよ。



ただ、おならに限っては・・・・・・・・・・・
逆にいけないのですが、されると笑ってしまいます・・・なぜか。

ただ、許せないのは・・・
・満員電車で堂々とする
 途中駅で一瞬降りて、その時に処理するのが一番いいのではないかと思います。
 しやすいなと思った時には、わざとドア側を狙って乗車するのがいいのではないかと・・・

・相手先に向けること(どの方向であろうと)
 これはさけるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!