プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から不思議に思ってるんですが、特に新車販売の場合、下取り車の価格ほど現金の収入が減りますよね。
下取り車が売れてしまわないと、本来の新車販売の儲けにならないと思うのですが、下取り車がすべて売れるわけではないと思います。
このへんはどうなってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

新車販売ディーラーなどは、その店舗で中古車を売っていたり、グループの中で中古車販売の専門店なども持って居たりします。

そちらで売るための中古車はお金を出して買って来るのです。
その買い入れ金額の代わりになるので特に問題にはなりません。

また、そのお店で売れないような車は、オークションなどで販売してしまいますので、そっちから現金になって戻ってきますから、お金が入らないと言う事にはならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人気の車種なら中古でも売れます、

普通、値引きできる金額に合わせて下取りするのではないですか。
人気車種なら下取りが値引き額を超えても、人気車種なので中古で販売するときにも相応の価格になると思うので、逆に美味しいのではと思いますけど。

人気のない車種などの場合は、下取り額も安くなりますので、
新車の値引きの上限を超えることは無いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古でそのまま売れるものであれば、中古市場に流すだけですが

売れないような下取り車だと1万とか2万程度です
今の時代であれば、解体して部品として販売。ボディは鉄くずとして高く売れますから、1万2万であれば元取れます
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

大抵は自社やグループ会社で販売ルートを持っています。
とはいえ、在庫車を持っているということは、売れるまで、経費がかかり、もうけは減ります。
そのまま店頭で売れない物は、オークションに流したりします。
ですから、人気のある車種はある程度下取りは良いし、人気のない車種は下取りも安くして販売店のリスクを減らします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがチラっと書かれていますが「オークション」で売るのです。

これだと価格の上下はありますが、いつまでも買い手が付かないということはまずありません。(自店への来店客だけでなくて全国の業者が見ますからね)

従って「売れない」という懸念は基本的に無しと考えて構いません。あとは「いくらで売れるか」ですが、少なくともオークションの最低価格を上回るような額で下取りはしていないのでは?中古車販売店の店頭価格は、下取り価格に2~30万乗ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、有難うございました。心配しなくても、ディーラーもどうにか下取り車を売りさばいていると言う事ですね。
ディーラーの店舗には、中古車がいつもたくさん並んでますので、つい心配になってしまいました。